布告板余録の履歴 二〇〇五年霜月

TOP以外から来た方はこちらでTOPページへ…http://mikawa-b.hp.infoseek.co.jp/

十一月二日の余録
(この日の出来事)
マリナーズが
長谷川滋利投手を解雇。

楽天の中村武志捕手が
引退を表明。
通算成績
1955試合出場
1380安打
604打点
137本塁打
引退後は横浜の
2軍バッテリーコーチに。

「スーパーフリー」元代表
和田真一郎被告の
上告が棄却され、
懲役14年が確定。

第3次小泉改造内閣の
副大臣22人が決定
そういえば、いつの間にやら余録記録開始から一年経ってたんですね。
ログに目を通すと、なかなか濃密な一年だったようです。
今後も益々アニメ実況とエロゲに精を出していきましょう。

……ば、馬鹿! 精を出すってそういう意味じゃないわよ!


城主的今期深夜アニメ相場ランキング 三証一部
ぱにぽにだっしゅ→(圧倒的な力で高止まり、パロありなし問わずに上手い)
闘牌伝説アカギ↑(見ててのめりこむ作品、確かな上昇トレンド)
ARIA→(可愛い、楽しい、癒される、これは名作ですね)
ガンソード↑(自主規制ロバで買いを集めましたが、作品体力も高い)
舞乙HIME→(要素の構成の仕方が巧みです、真白姫に期待大)
リリカルなのはA’s↑(昨年と全く同じ三つ巴の中、優れてエロい健闘ぶり)
ローゼンメイデントロイメント↑(放送が出遅れた分は取り戻せる力あり)
ソルティレイ↑(木曜日は名作揃い、伯爵がラブリー)
灼眼のシャナ→(今期の銘柄の中ではやや材料に欠けるが、いいエロツンデレ)
ノエイン→(ぐっと上げてくる可能性を持つ有望銘柄)
ガラスの仮面→(停滞気味ですが、優良銘柄です)
蟲師→(まだちょっと評価には早いかと、しかしこれも有望)
D.C SS→(さくらも帰ってきた今、どう修羅場を展開するか!)
Canvas2→(評価しづらい脚本ですが、それなりに頑張ってるかと)
銀盤カレイドスコープ↑(なぜ深夜で戦うのか、作画が耐え抜けば名作への希望も)
ガンパレードオーケストラ↓(戦略的に見誤っている気がします、早急に改善を!)
ToHeart2↓(かなり微妙でしたが、短期的に一旦底打ち?)
パラダイスキス→(城主のような人間には、あんまり……)
涼風→(多少マシになってきましたが、まだ不満は山積み)
ラムネ→(後藤邑子が大好きだ……大好きだけど……)

※評価不能銘柄(事実上の「切り」)
はっぴぃセブン、クラスターエッジ、IGPX、BLACKCAT、エンジェルハート

相場短観
最近には珍しく、今期は名作と呼べる作品が多く集まっていると思います。
しかし、作品自体が多すぎますね、
生産力が悲鳴を上げているのかわかりませんが、
かなり作画に不安材料を抱えている作品が多いです。
とりあえず、上位陣の脚本・演出はいずれも賞賛に値すると思います。

アカギと被るため切ってはいますが、クラスターエッジにも注目したいです。
ただの美少年アニメかと思っていましたが、
今日の超展開には唖然とし、爆笑し、脱帽しました。
説明を完全拒否して、視聴者が決して付いていけない速度で突っ走る超展開、
爆笑するという目的のためには至高の一品ですね。
皆様もこの超脚本に学び、夢を追いかける友人にはこう言って協力しましょう。
「俺も無職だ、付き合うぜ!」
十一月三日の余録
(この日の出来事)
パリ郊外で続く暴動に対し、
ドビルパン首相は
カナダ訪問を急遽中止して
事態収拾に乗り出す。

文化勲章授与式が行われる、
受賞者は
医師の日野原重明氏
女優の森光子氏、
陶芸の青木龍山氏、
米政治外交史教授の
斎藤真氏、
農業工学教授の沢田敏男氏、
の5名
昨夜はちゃっとちゃんねるでARIAの実況をしていたのですが……
前日のテレビ北海道組のログが見えてしまったのですよね。
いやはや、nyネタになると実況そっちのけでスレが荒れる荒れる。
荒れすぎて、どこまでマジでどこからネタなのか判別が付かなくなってました。
しかし、レスの内容を見ていくと、Wares問題の本質、
ひいては日本社会の問題の本質も見えてきます。
(多分、ブラウザじゃアクセス不能なので、専ブラでログを見てください)

nyを使えると自慢してる奴は馬鹿、良心があるからあんなもの使わない
という趣旨の発言を引き金に、普段ならスルーされるny厨発言が
激しい口論へと発展していったようです。
これに対し、ny厨側は
モラルに固執してアニメの一本も見られない方が恥ずかしい
と、読んでるこっちが赤面しそうになる反論をしてますが、
まぁ、北海道のアニメの配信量が関東に比べて少ない事情は察します。
城主も愛知の実家に居た頃は、
「Kanon」が放送されてないことに臍を噛む思いをしたものです。
ですがね、
DVDくらい買えるだろ? ニートじゃあるまいし
→「リアルタイムで見られる事に意味がある
放送が少ないのはテレビ局への不満だろ。ny使って見るくらいならDVD待つ
→「なんでこっちで放送しない不都合を俺たちが受けなきゃいけないんだ
という反論は、どうかと思うわけですよ。
まず前者は実況という副次的なものを、できて当然の権利と思い込んでいる
本末転倒で自分勝手な理論、
後者は「北海道に住んでいる」こと自体が自分の選択であることを無視した、
責任転嫁の理論と言えます。
少しは日本語でアニメを見るために努力してるドイツ人を見習ってほしいものです。

上の発言から伺えるのは、日本人の島国根性の悪い部分です。
与えられた環境を、自分が生活する全てと思い込み、
そこから脱することにそもそも考えが及ばないだけでなく、
他の環境のことなど省みないという、閉鎖的思考です。
考えが及ばないというのは語弊があるかもしれませんね、
思考は及ぶかもしれませんが、
置かれた状況を仕方のないこと、自分に責任のないことと感じ、
その対応策としてとる行動なら、とって当たり前のものだと考えるということです。

この思考方向は、日本社会の中で醸造されるものですから、
ある程度存在することは仕方ないものですし、
ある程度存在しているから現在の社会を維持している面があると思います。
しかし、社会の構造が均一でない以上、
不都合を受ける人と受けない人が出てくるのは、当然なのです。
そうして自分が選んだ立場から発生する不都合を、
私利的な目的で他人に押し付けることはあまりに勝手な話です。
自分の知らないところで
責任を押し付けられた人の立場のことを考えたことがありますか?
見えないところで行われていることならば、
自分に責任は無いとでも考えられますか?
一人が押し付けた責任は、誰かのもとにしわ寄せがこなければ、
社会全体の帳尻が合わないのです。
心当たりのある人は、こういった記事や、こういった吐露を読み、
しわ寄せがどこに来ているか、という現実を認識してください。

漫画家の原稿料というのは労働対価としては非常に安い側面があり、
単行本収入があるからやっていける部分があります。

必死で芸術を生産し、なんとか生活を維持している人間から
金を巻き上げて痛みを感じない人はいないでしょう?
自分の生活してる環境とは違うところにだって、人は生きているんです。
十一月五日の余録
(この日の出来事)
国際石油開発と帝国石油が
経営統合することを明らかに。

NHK大津放送局の記者、
笠松裕史容疑者を
放火未遂容疑で逮捕、
大津市内で連続8件起きた
火災に関与したと見られる。

イラクの対日債務
73億ドルのうち、
80%を帳消しにすることで
両国が合意。
今年のプロ野球のMVP、新人王、ベストナインの発表が行われたわけですが、
今年も相変わらずふざけた投票が混じっているわけですよ。
これらの賞は、5年以上プロ野球を担当している記者の投票によって決まります。
つまり、仕事上の責任が懸かっている重要な投票なわけです。
まぁ、まずは投票結果をどうぞ。
MVP結果新人王結果ベストナイン結果

一瞬で突っ込みどころが分かる投票結果ですよね。
間違いなく、MVPで1位小久保、2位高橋、3位阿部で入れた輩がいるだろ、これ。
野球ファン馬鹿にしてるのか!(゚Д゚ )
高橋なんて規定打席にすら達してないんだぞ、ええ!?
さらに言うなら、3位太陽に投票した奴も記者やめちまえ。
同位にいるウィリアムスに失礼だ!

新人王でも、矢野に入れるなんてありえないでしょ?
本塁打7本はそこそこ大した成果だと思いますけど、3年目なんですからね。
記者にだって好きなチームがあるのはわかりますけど、
自分の投票の責任をもう少し考えていただきたい。
特にベストナインに盲目的に読売の選手へ票を入れてる奴!
清原とか上原とか、また矢野とか、入れられてる側が困惑するだろうが!
こんな1,2票の無意味な投票ならまだしも、
トップが競っている状況で身勝手な個人的趣味の投票をされたら、
でっかい迷惑です!

……ま、所詮イベントみたいなものなんですけどね。
大して目くじら立てる程のことじゃないのかもしれませんけど。


ついでに一つニュース
http://news.goo.ne.jp/news/kahoku/chiiki/20051104/20051104t13037.html
以前、「オタよりコンビニに家庭ごみ捨てる奴の方が社会性ねーよwww」みたいな
余録を書いたことがありましたが、
現場の人間からすれば、腹が据えかねて当然でしょうね。
これも責任転嫁のしわ寄せが表面化する一つのパターンです、
あんまり中国人化しないでね、皆さん。
十一月六日の余録
(この日の出来事)
歌手の本田美奈子さんが
白血病で死去、享年38歳。

フランスで依然続く暴動は、
さらに飛び火し、
パリ中心部では
5日夜から6日未明までに
車13台が放火される。
全国で拘束された人は
70名近くに上り、
2つの学校も放火される。

カナダで、79歳で他界した
独身男性の遺産、
1億3千万円が
3歳の猫に相続される。
管理は教会が行うとのこと。
小泉改造内閣において、麻生外務大臣が就任しましたが……
彼、もしかしてすごく好きになれる人なのかな? かな?!
http://upatea.sakura.ne.jp/log/eid3302.html
同志だ! 同志がいるよ!
「マガジン」「ジャンプ」「サンデー」「チャンピオン」は読んでるけど、
流石に「BIRZ」はノーマークだったから、
話題のローゼンメイデンの一巻にチェック入れたんだね!
ウィットに富んでる人だから
きっと翠星石が気に入ったんだろうね!

マガジン読者だから、同じ桑谷夏子キャラの
夕映っちもきっと好きなんだね!


(妄 想 中 断)

……ゲフンゲフン
まぁ、確証なき情報に、あまり舞闘してもいけないね。
こっちの文化に造詣が深い外相として、
著作権侵害しまくりの無法国家たちに対し、
毅然とした対応を取ることを期待したいと思います。
以前は、あんまり麻生氏を評価していなかった城主なんですが、
この伝聞は勿論、この答弁からだけでも、気に入りました。
読めば読むほどシンパシーを感じます。
それにしても、売国東京新聞惨めだなwww

……ええ、わかってますよ、
東京新聞が中日新聞グループだってことぐらい!・゚・(ノД`)・゚・


ヤフオクの目も当てられない事件
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/50202241.html
登録したアドレス間違えた(と思われる)落札者も悪いけど、
いくらなんでもDAEMONが何かくらい気づこうよ!
真面目な態度でこんなバーボンハウスかと思うような話を行う両者、
城主を笑い殺す気ですか!?


龍御前城城主三河武士ver2.1は麻生太郎外務大臣を応援しています。

(追記)
麻生大臣の名誉のために申し上げますと……
「性癖」とはただの「癖」の文語表現で、
アブノーマルだとかそういった単語とは無縁の話ですから、誤解のなきよう!
十一月十二日の余録
(この日の出来事)
バグダットで
オマーン大使館が銃撃され、
雇員とイラク人警官が死亡。

結婚式を控えた紀宮様が
「賢所皇霊殿神殿に
謁するの儀」並びに
天皇・皇后両陛下に
お別れの挨拶をする
「朝見の儀」が行われる。

インフルエンザ治療薬の
タミフルを飲んだ患者二名が
服用直後に異常行動を取り、
死亡していたことが分かる。
報告では、
昨年二月に岐阜県の17歳の
少年が服用後にパジャマ姿で
家を出て道路に飛び出し
トラックに轢かれている。
今年二月には、
愛知県の14歳の少年が
服用後にマンション9階の
自宅から転落死した。
最萌トーナメント……
今でこそ、普遍的な単語となりましたが(そうか?)
この単語は城主の青春の一ページをさりげなく彩る形で生まれました。
埼玉県最萌トーナメント」や「車板最萌トーナメント」のように、
何であろうと、ある意味「萌」が尺度の基準となったのは、
最萌トーナメントの祖が「葉鍵板最萌トーナメント」にあるからなのは、
多くの皆様がご存知のことだと思います。
城主も溺れるようにキャラを愛していたあの頃、
やたらと「>」が大量に用いられる荒んだ学歴板を見ながら情報収集しつつ、
その日ごとの結果に一喜一憂していました。
トーナメントが行われたのは2000年10月から2001年3月、
ちょうど更新履歴でいう朱雀の章が終わる頃です。
すなわち、城主がまだVer1.1で、各所へ遠征を行った頃です。
学問に疲弊し、挙句に官軍相手に敗戦を喫した城主を支えた活力の一部は、
間違いなくこの「葉鍵板最萌トーナメント」が源だったと言えます。

疲れた身体で深夜にISDNで11時過ぎにネットへ繋ぎ、
トーナメントサイトにアクセスして、前日の結果を確認し、
次の投票が始まる前の緊迫した空気を感じ取るのです。
そろそろ陰りの予兆(ex.誰彼百円)があったとはいえ、
葉鍵全盛期を彩る一大イベントだったと言えるでしょう。
各キャラを一般のヲタ以上に溺愛する葉鍵信者たちの迸る愛情は、
惜しみない賞賛を送るに値するものでした。
「松原葵VSマルチ」の超激戦や、「神岸あかりVS水瀬名雪」のヒロイン対決、
そして「倉田佐祐理VS柏木千鶴」の決勝戦など、
心に刻まれる名勝負も数多くありました。

そして2005年の今、そんな伝統を持つ最萌トーナメントの子孫、
アニメ最萌トーナメント2005」の決勝戦が11月13日に迫ってきました。
騎数は少ないが精鋭揃いのローゼン勢の中、
最強と思われた翠星石と真紅様が潰しあい、決勝に残ったのは蒼星石
薄幸キャラで、前者二騎と比べると格が落ちる印象がありますが、
ゾイドの超弩級ツンデレ、レ・ミィ様をも打ち破った実力は伊達じゃない!
対するは、Cブロックでふたご姫のプリンセスレインや月詠の葉月という
精鋭炉理キャラ同士の戦いを勝ち残った高町なのは
準決勝で真紅様を打ち破った実力は十分すぎるほどだ!

しかし、真紅様の仇討ちとばかりに、ローゼン一派の結集は必至!
しかし、優勝候補であった、なのは勢のフェイトを破ったのもまた真紅様!
真紅様を打ち破らせた、とらハから脈々と受け継ぐなのは一派の結束も脅威なり!
まして、双方現在進行形で第二期が放映中、
死亡フラグの匂いを漂わせて同情を誘う蒼星石と、
皮肉にもフェイトタソ人気が今加速してきたことが追い風となる高町なのは、
その戦い、想定の範囲外!

殺るか! 喰われるか!
トレマーズアニメ最萌トーナメント2005決勝戦 11月13日放送開催!
十一月十六日の余録
(この日の出来事)
中国で初めての、
鳥インフルエンザの
人に対する感染を確認。

小泉首相とブッシュ大統領が
京都で会談、
同盟関係の強化を確認。
城を開けている間に、アニメ最萌トーナメント2005は、
高町なのはが蒼星石を1087票vs952票で破り、見事優勝を飾りました。
城主も散々迷った末、なのはに一票入れましたが、
とりあえず自陣営の勝利となのはの可愛さが世に認められたことを
喜びたいと思います。
なのはの可愛さは、ネギまのネギ君に対するシンパシーと、
やや共通するものがあると思うんですが、如何?

ところで、城主もようやくmixiデビューなんてものをしてみました。
この世界がどんなものか、垣間見てまいります。
もし気が向かれましたら、それっぽい検索をすれば
すぐ引っかかると思いますので、お試し下さい。
十一月十七日の余録
(この日の出来事)
島根県雲南市が
補助金を出して
市民12人を中国へ研修に
派遣した研修事業で、
半分近い日程が観光に
組み込まれていたことが発覚。
ナージャSUGEEEEEEEE!
http://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-801.html

訂正します。ナージャがすごいのではありませんでした。

いや、しかし……この値段、5桁ですよ5桁。
「月箱」並の値段じゃないですか。本編のDVDより
廃盤とはいえ、ここまで需要が突発的に発生するとは……。
本田美奈子様が世に作っていた功績が偲ばれます。
CD持ってる人はもちろん、TVシリーズ録画した人も、永久保存ですね!
城主は録画なんてしてるわけないけどな!

永久保存といえば、こっちも忘れずに保存しておかなければいけませんね。
なんとこっちは偶然にも録画してあったんですねぇ。
全く、エロいって最高ですね。
うちの鈴菜にも言ってあげたくなる言葉です。

……しかし、なんでカットされたんだろ。
散々エロシーン入れてるくせに、なんでよりによってあそこを……
つーか、きみきみの喘ぎシーン、見たいなぁ……借りてこよっかな。

<Web拍手のコーナー>
>それらしいって・・・・・  引っかかるどころかかすりもしませんよ??
あるぇ……まだ反映されてないんだろうか。
mixi内でも「三河武士ver2.1」なので、すぐ見つかるとは思うんですが……。
十一月十九日の余録
(この日の出来事)
米下院で、WTO違反が
既に確定している
バード修正法の撤廃を
盛り込んだ法案が通過。

自殺サイトで知り合い、
練炭自殺を図った男女の、
女性だけが死亡し、
男性が生き残った事件で、
生き残った男性である、
鍋島亮司容疑者を
自殺幇助の疑いで逮捕。
信義は人間社会の基礎である(三河御前)

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2005102854038
意外に思われるかもしれませんが、米国高官の口から出た言葉です。
しかし、地理的に日本より遠い米国が、
事実に気づくのに時間がかかるということはむしろ当然のことでしょう。
ただ単にタイムラグがあったということであり、
その「事実」の正確性が高いものであることをこの流れが証明しています。
城主も何度か言っていますが、アナーキズムの国際社会で、
信義がどれだけ重要な要素か、常に肝に銘じておく必要があります。
相互の信頼だけが、協力関係をつなぎとめると言っていいでしょう。
その気になれば、借金を踏み倒して「返して欲しければ軍事力で攻めてこい」と
言い放つことさえできてしまうのが国際社会なのですから。
信義のない国に協力してやる義務なんて、どこの国にもないのです。

また、信用というものは、客観的事実からも作られます。当たり前ですよね。
そこでこのニュース
この手のニュースを取り上げるのが何度目かもう分かりませんが、
日本という自由主義国に暮らしている人間の立場から見て、
これがどれだけ恐ろしいことをしているか、お分かりいただけますよね?
日本国内に左翼団体も右翼団体も居て、
双方がサイトを運営したり、講演活動をしたりしていて、
その活動に自由が認められているのが当然のこととなっています。
しかし、韓国では左翼の存在は認められないのです。
社会主義政党が韓国では存在しませんし、
このように韓国の歴史観に真っ向から反対する思想活動は、
「歪曲」として「摘発」の対象となるのです。
「未来志向」などという粉飾された韓国右翼の理想が、
国としての絶対正義となっている現状に、信用など生まれましょうか?

客観的事実から生まれる信用については、こちらのニュースも参考になります。
根本的なスタンスの違いが、国同士にはあるのが当然です。
ですが、国の外の人間からすれば、信用創造の上で、
それは大きな要素となり得るということです。
十一月二十二日の余録
(この日の出来事)
広島県安芸区で、
小1女児がダンボール箱に
入れられた状態で発見される。
病院に運ばれるも、
死亡が確認される。

ドイツ連邦議会で、
キリスト教民主・社会同盟より
アンゲラ・メルケル首相が
初の女性首相に選出される。
旧東独育ちとしても初。

4月9日に起きた反日デモで
破損した在中大使館の
修復が始まる。
明日の二十三日は、超先生、青紫こと竹林明秀先生の命日です。
今なおその伝説は語り継がれておりますが、
超先生のシナリオは「ズンズン」など斜め上に走りまくっていましたが、
エロゲー中興期の立役者として、食傷気味になりがちな
他のエロゲーのシナリオにはない魅力も内包しておりました。
改めてここで超先生の業績を回顧し、称えることといたします。

さて、全然関係ないんですが、
その二十三日は、DAMにきゅるるんが配信される日でもあります。
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1130173723/
「いくらヲタ同士でも男が歌ったら引くわwwwwwww」
とか言いたくなる気持ちもわかりますよ、ええ。
でも、曲的にはすっごくカラオケ向きな曲じゃないですか。むしろ宴会向き?
さらに、 女の子のヲタ友達がいたら、より一層使えるじゃないですか。
だから、こういう曲もカラオケにあるべきなんですよ!
そのためには、こういう曲が現実に歌われて、
配信する側にメリットを感じさせる必要があるわけです。
貴方が一つキモいことをすれば、他のもっとキモいことをしたい人の夢が
さらに一歩現実に近づくんです。
「きゅるるん」が歌われれば、「メイドさんロックンロール」が
配信される可能性がもっと高まる……これ、投資の基本原則です。
昔、Nステで景気回復の為の手段を問われた堺屋太一氏が、
「消費者がもっと物を買えばいいんです」と答えておりました。
久米宏は「そんなこと言われましても」とか言っていましたが、
投資の何たるかを理解している人には、その真意が理解できていたはずです。
100を得るために10を払うことを惜しんではいけない!

ちなみに、きゅるるん以外にも、DAMの新譜は注目曲目白押し!
11月だけでもこんなにあります。
パタタタ★ルンとか、たとえ子供でも歌ってたら引くかもしれませんが、
ここが好機です、ガンガン攻めまくりましょう。
さらにキュンキュンの方と巫女みこナースは12月に配信決定
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1132330447/
一時は頓挫したさくらんぼキッス配信が実現したことは大きい!
大きなお友達よ、大志を抱け。
なお、ネトランとDAMでやってた「アキバ系萌えソング特集」のうち、
「ハイエンドオタク」もマニアックス版と共に12月27日に配信です。
こちらも是非歌って自分を追い込んでみたいものですね。
なお、この特集の対象曲の中では、SchoolDaysの曲にも期待しています。
あれは普通にいい曲なので、是非入れてほしいですねぇ。

ところで、栗林みな実様といえば、
これの名前の由来って、やっぱり栗林みな実様?
十一月二十四日の余録
(この日の出来事)
マンションの構造計算書を
偽造した姉歯秀次建築士の
資格取消に向けた聴聞が
国交省本省で開かれる。

9月中間連結決算で、
大手銀行6グループの
最終益が過去最高に。
合計で前年同期比22倍の
約1兆7300億円、
バブル期を上回る。
先日の「鉄道むすめ」の名前の由来の話ですが、
栗橋みなみ=南栗橋駅なんですね。東武鉄道ですし。
とりあえず謎は一つ解けました。

<Web拍手のコーナー>
>女系「皇族」を推進する一派が皇統断絶を目論んでおる昨今でありますが、
>城主殿は如何お考えでしょうか。

こいつは難しい問題ですね。
個人的に、女性天皇が成立することは問題ないと思うのですが、
問題は「女系」をどうするかということなんですよね。
女性天皇を容認するなら、女系天皇を容認しなければ、
次代は別の系統から引っ張ってこなければならなくなります。
しかし、「女系」を容認するとなると、
外部から婿に入る人間のスタンスが問題になるのですよね。
女系の次代の天皇の父が皇族でないとすると、
正統性に問題があると考える人も居ます。
天皇の対する外部からの干渉が強くなることも予想されます。
とはいえ、今の時代、
皇后の一門とスタンスにそれほど差はない気はしますが……。

しかし、天皇家は普通の家ではなく、
その正統性が非常に大きな意味を持っています。
これは国体護持とかそういった問題以前の話でしょう。
アインシュタインが、天皇家が持つ今後の世界における価値について
述べたことがありましたが、
天皇家の持つ正統性は、それだけで大きな意義があるものです。
古い考えだと普通は言われそうな意見にも、
この問題に関しては、ある程度の意義があると見るべきです。

まぁ、結論としては、
女性天皇が一時的に誕生することは容認するとして、
女系に皇位継承権を与えざるを得なくなるまでは、
むしろ先送りで問題ないと思います。
皇太子夫妻への負担となるかという問題だけは回避できるはずですし、
他に正統性を確保できる間は、
わざわざ女系天皇を容認する必要もないでしょう。

……と、有識者会議と大差ない「先送り」の結論ですけど、
切迫した問題でもありませんし、特に問題はないんじゃないでしょうか?
十一月二十七日の余録
(この日の出来事)
ミャンマー軍事政権側が
アウン・サン・スー・チーさんの
自宅軟禁を一年間
延長する旨を通告したと発表。

中国吉林省の
石油化学工場爆発事故で
流出した有毒物質が
川を通じてロシア側の村に
到達したと
露のラジオ放送局が報道、
中国の李肇星外相は
ラゾフ駐中国ロシア大使に
「深い謝罪の意」を表明。

FA宣言していた
西武の豊田清投手が
読売と入団契約。
郷に入らば郷に従え、よく聞かれる言葉です。
http://www.akibablog.net/archives/2005/11/post_161.html
オタクは空気を読まないとか言われますけど、
そしてそれは相当部分真実だと思いますけど、
秋葉原のオタク社会の中では、オタク社会の空気というものがあるのです。
オタク文化に接するときには、オタク文化の作法に従いましょう。
先日、城主も秋葉原で堅気の衆を案内しましたが、
堅気の衆が自由に振舞えば、それだけで十分違和感となるはずです。
勿論、一般人がオタク文化に対して関心を持ってくださることは
オタク側の人間としても喜ぶべきことなのですが、
素直に喜べない現状があるとは城主も思います。

というのも、オタクの一般社会での空気の読めなさと比べて、
一般人の秋葉原の扱いには決定的な問題点があると思うのですよ。
それは一言で言って「見下し」でしょうね。
そりゃあ、一般社会の価値観からいって、オタクが勝ち組だとは思いませんよ。
ですけど、秋葉原という空間にわざわざ踏み込んできて、
そこの価値観を無視して、ただ嘲笑するという態度はいただけません。
マスコミの秋葉原の取り上げ方を見れば、悪意が一目瞭然です。
自分が素人の文化に接しようというからには、
先達に対し相応の仁と礼を持っていただきたいと思います。
決してこのような不埒な態度はとらないで下さいね。

……まぁ、こんなサイト見ている人間の大半は、
「堅気」じゃないとは思いますけど……。
十一月三十日の余録
(この日の出来事)
広島県で小1女児を
殺害した疑いで、
ペルー国籍の男を逮捕。

電波望遠鏡衛星「はるか」の
運用を終了。

東関脇琴欧州の大関昇進が
理事会で正式決定。
5人目の外国出身大関。

中国の化学工場爆発事件に
伴う松花江汚染について、
ロシアの極東ハバロフスク
水環境研究所が
オホーツク海、日本海の
汚染の可能性を指摘。
中国環境局長は
国内で汚染を食い止めるよう
関係部門に指示。
:今日の余録は18歳未満の人が読むとちょっとまずいかもー

近所のゲーセンにQMA2が入り、アイマスが100円になって、
城主としてはなかなか暮らしやすいゲーセン環境が整いました。
レイストームが消えてましたけど、まぁ、今更いいさね。
「よかったね! これで私の育成も二方向で進むよ!」
そうだな、みかわこ。アイマスは一ヶ月ぶりくらいにプレイしたしな。
「Eランクアイドルのまま忘れられるのかと思ったけど、
今日でDランクアイドル入り! この先が楽しみだよー」
父上様は、Cになれるかどうか甚だ疑問だけどな。
「それは……ゲーム的に、なのか、やる気的に、なのか謎だよ……」
まぁ、そんなことはいいとしてだ、みかわこ、このエロゲを見てくれ。
「『FESTA!!』 だね、3days出してたLassの新作だよ」
結局3daysはやってないんだよな、気にはなってたんだが……。
「ちょっと時期が悪かったかもねー」
で、だ、今回の注目すべきはここなんだな。
広原翔:CV子安武人
ついに「十○字○人」でも「柵○拓○」でもない、攻めの姿勢で来たぜ!
「元々、801ゲーでは表名で出てるんだし、
自然と言えば自然かもしれないけど、流石だね!」
しかも変態キャラ、作中ではどれだけキャラが立ってるか気になるところだ。
「一応、体験版も出ているけど……」
590MBもあるんだよな、これ。
まぁ、落とせないレベルじゃないが、どうしたものかな。
ゲーム的には面白そうなんだが……
「プロローグだけでこれだけのサイズってことは、相当な大作?」
まぁ、あれだ、「ですのノート」なんていうネタを看板に使ってきたんだ、
製作サイドがこのソフトにかける覚悟も伊達じゃねぇだろうよ。
「初回特典も『ですのノート』……どんな代物なんだろう」

FESTAも気になるんだが、既に発売したこちらも気になるんだな。
「アトリエかぐやの新作、『姉汁』だね!」
アトリエかぐやといえば、抜きゲーの旗艦とも言うべきメーカー、
新作は常に注目の的となってきたわけだが……
「父上様はまだかぐやの作品は買ったことないんだよね。
今回は特に注目しているのはどうしてなの?」
ふむ、こっちは体験版をやってみたんだがな、
「うん、今回の体験版は気前よかったみたいだねー」
杏子姉ちゃんのエロ可愛さに感動した!
「え……あ、うん、なんとなくリビドーは伝わったよ」
こりゃあ! なんか! いいよ! これ!
早速注文しようぜ! ついでに「つよきす」も注文しておこうぜ!
「ちょ、ちょっと待ってよ父上様、12月入ったらすぐ、
私の東鳩2が出るっていうのに……それに、なんか属性偏りかけてない?」
そっちはもう支払済み! 積みゲー上等!
エロゲーは専心してやるものだと誰が決めた!
「言ったのは数年前の父上様だよ……
マッグガーデン株で含み損抱えてるのに大丈夫なのかなぁ」

※大丈夫じゃないです

inserted by FC2 system