布告板余録の履歴 二〇〇六年皐月

TOP以外から来た方はこちらでTOPページへ…http://mikawa-b.hp.infoseek.co.jp/

五月七日の余録
(この日の出来事)
山形県飯豊町の
民家に男が押し入り、
家族3人を鉄パイプで襲撃、
主人と長男が死亡し、
妻が重傷を負った。
山形県警は町内の路上で
手から血を流していた男から
事情を聴いている。
アッー!
そしてまた僕は馬鹿をしでかす……。

KOTOKO大明神のライブのローソンでの支払い期限が
7日までだと勝手に思い込んでおり、
東京行きが終わってから入金すればいいやと勝手に考えていたら、
実は6日が期限だったという、どうしようもないオチがついてしまいました。
ライブ絡みで何度ミスをしたら気が済むのでしょう。
とりあえず城主が言えることは、
精神論だけじゃどうにもならないよね、ということで。

そんな中、Gyaoでジゴロウとしょこたんの番組とやらがやっていたので見てみた。
……でも、ジゴロウは中の人あってこそだよなぁ、と痛感した。
まぁ、番組自体が微妙ではありますけど、
しょこたんはやっぱりキャラとして凄いと思いました。


……そろそろ、まともにサイト更新できるような生活リズムを作りたいなぁ。
五月十日の余録
(この日の出来事)
テレビ東京に、
人骨らしきものと抗議文が
入った小包が送られていた
ことが判明、
世界卓球による
放送延長に対する抗議が
抗議文の内容。

イランの駐イラク大使が
26年ぶりに配置される。
任ぜられたのは
駐イラク代理公使の
カゼミコミ氏。
〜今日の愚痴〜
あんのヒヒ爺! 俺たちはてめぇの性欲解消のために生活保護費を
税金の中から支給してるんじゃねぇぇぇ!!!


仕事の愚痴を家に持ち帰るな、と言いますが、
せめてサイトくらいには持ち帰らせてください。ああ、父は偉大でした。
今後もたまに、愚痴ついでに生活保護制度の異常さを槍玉に挙げていこうと思います。

まぁ、そんな後で、大須へストレス解消へ移動。
ゲーマーズに行ったら、涼宮ハルヒのED「ハレ晴レユカイ!」が売切れ、
うーむ、インパクト戦術が効を奏したか、歌も勿論見事ですが、
その背後に映像的な素晴らしさがあることも注目ですね。
実況民に好かれることって販売戦略上とっても大事。
まぁ、城主はもう実況民なんて名乗れる立場じゃないのですが……。

また、秋葉原のアイマス勢のハイレベルっぷりに惹かれたので、
大須でプレイすべく、アーバンスクエア大須のアイマスコーナーへ行ってみるも、
1プレイ200円
馬鹿な! 大須で未だ1プレイ200円なんて!
そりゃ、500円5クレサービスがあるにしても!
秋葉原じゃあるまいし、過疎ってるのに!
……一番の問題は、ドラマ野猿店に感覚が慣れすぎたせいですが。
兎にも角にも、アイマス畑を作るなら考えなくては。
毎回500円でやる戦略も勿論ありなんですけど。
五月十三日の余録
(この日の出来事)
神奈川県平塚市の
アパートで5人の遺体が
見つかった事件で、
岡本千鶴子容疑者が、
遺体の一人は22年前に
捜索願を出していた息子で、
新生児の遺体二人も
自分の子供であることを
認める。
前回、「ハレ晴レユカイ!」が売り切れだったと書きましたが、
背後にvip板の動きがあったのですね。
なるほど、発売日に売り切れになるわけです。

で、その涼宮ハルヒですが、
http://www.sankei.co.jp/news/060513/boo024.htm
見よ、この加速力。
新刊が短期的に売れる加速力だけでなく、
シリーズ全体でTOP10の半分以上を占める勢い、実に力強い。
壮絶なまでの新規顧客獲得をアニメが見せているということでしょうか。
改めて深夜アニメの存在感が伝わってまいります。

なんつっても、あのED人気の爆発力がすごい。
原作の売り上げの伸びと必ずしも関連があるわけではないですが、
vipperやら大学生活板住人やらの作ったED実写化動画だけで、
一体何種類作られてるんだ、という状況。
このキモさなら、世界を相手にしても負けないでしょう。

とか思ってると、世界の壁は厚いので足元を救われますよ。


※女子高生EDのと同じ作者と思われるガンダムverも秀逸
五月十五日の余録
(この日の出来事)
平成17年度の
国際収支状況が
3年連続で過去最大の黒字、
18兆9213億円と
財務省が発表。

日本サッカー協会が、
ドイツW杯の代表23人の
名前を発表。

大手予備校の授業映像を
無断で録画して、
自分の塾で使ったとして、
元塾経営者の
太田亮容疑者を
著作権法違反で逮捕。
14日の日経新聞に、韓国の留学生が日本語を専攻しても意味がなく、
中国語を専攻すれば役に立つ、という状況にあるという記事が出ておりました。
人口減少の危機にある日本にとって、海外における、
日本語が出来て知的水準の高い人材の存在は重要であると書いてました。
日経は、日本語人気の低迷の原因は日本文化の主張不足にあり、
日本はもっと厚かましいまでに自国文化を主張すべきだと結んでいましたが、
城主がこの記事を読んで直感的に思い浮かんだのは、
以前取り上げた、日本語を散りばめたラブひなファンサイトを作ったり、
日本のアニメを見るために日本語を大学で勉強しているドイツ人でした。
なるほど、文化の輸出が外国人が日本語を勉強する気にさせ、
ひいては日本との人材の行き来を容易にさせることにもなると言えるでしょう。
そう考えると、我々ヲタは今とても重要なことをしているのかもしれません。

そもそも、これは日本に限ったことではないと思いますが、
政府の保護を受けた産業には魅力がなく、
自然発生的に人々が開拓した産業に魅力が出てくるのが社会の理です。
かつて政府が音頭をとって進めた形である、
規格大量生産型の社会における産業ではなく、
この不況下の中で、社会から冷ややかな視線を浴び続けたヲタたちが、
独自路線で育て上げた産業が、まさに今のアニメ・漫画等の「ヲタ産業」であります。
株式市場でも「萌え関連銘柄」なんて言葉が使われるようになったわけですが、
ここ最近は、経済的に伸びている産業、という視点で
ヲタ文化が見られてきたと言えるでしょう。

が、今それ以上に重要なのが、
海外に日本を知らしめる文化としての立場かもしれません。
そんなこと、遥か前から主張されていることじゃないか、と言われる方も
いらっしゃるでしょうけれど、
かつてのそれとは、若干毛色が違う状況に、今はあると思います。
「千と千尋」がベネチアで名誉ある賞を取ったり、
「ドラえもん」が開発途上国でまで読まれていたりすることは、
確かに日本文化としての立場を世界に知らしめていたと思いますが、
今の状況は各作品への注目なんてものを遥かに越えた、
「日本のアニメ界」そのものへの注目を集め、
海外の人間にまで積極的なアプローチをさせる気にさせているものです。
今までは、「ドラえもん」がどれだけ読まれていようとも、
「俺は漫画の先進国日本で漫画を描くために日本語を勉強する!」
と日本語を勉強して現実に日本で漫画を売り出した例は、
あったのかもしれませんけど、少なくとも多くはなかったかと思います。
しかし、今は違います。
アメリカや韓国の漫画家が、時には日本国内で、日本型の漫画を出版する時代です。
アメコミは勿論大量に日本国内にも流れていましたが、
今度は日本型の漫画がアメリカに流れ込み、
さらにはアメリカ人がその手法で漫画を描くようになっているのです。
勿論違法ですが、アップローダであるYou Tube上に、
アニメが時には英訳や日本語の音表記つきでアップロードされている状況は、
そこまでしてでも日本のアニメ界へのアプローチを求めているということでしょう。
もっとも、それならアメリカのテレビ局に嘆願して、
放送権を日本の製作会社から買い取ってもらえ、といいたいわけですが。
冷遇されっぱなしのアニメーターの給料が上がるチャンスなんですから。

こんな現状を踏まえると、
麻生大臣が漫画通だとかローゼンメイデン好きらしいとか以前に、
政治家はヲタ産業に注目しなくてはならないのかもしれません。
それが国際社会での存在感を失いつつある日本を救う手立てとなるならば。
だから、むしろ麻生大臣が本当は漫画に微塵も興味をもってなかったのだとしたら、
麻生大臣は本当に優秀な政治家だと言えるのかもしれませんね。
氏の場合、本当に漫画好きなのだと思いますけれど。

まぁ、アニメが日本の文化を主張していく、という目的の為には、
こういう振る舞いは絶対禁止にしてもらわなくちゃいけませんけどね。
これは製作元の全否定と言っても過言ではないですから。
五月二十一日の余録
(この日の出来事)
川崎市にある、
東亜石油京浜製油所
水江工場で、
石油タンクが爆発炎上、
死傷者はなし。

札幌市内の市立中学で、
3年生の生徒が、
5月17日に
男性教師の給食へ
実験用薬品等を混入させた
ことが判明、
男性教師に異常は
なかったとのこと。

佐賀県唐津市で
行方不明になっていた
小学5年生の家原毅君が
市内の林道で保護される。
頭の骨を折る重傷を
負っており、
ひき逃げにあったと見られる。
こんにちわ、ニニンがシノブ伝の四巻を途中まで読んで初めて、
これが最終巻であることに気づいた三河武士ver3.1です。
音速丸さんも改編期には前期アニメと今期アニメについて語るそうなので、
当城も精力的に語っていくことにしましょう。

城主的今期アニメ相場中間期 三証一部
吉永さん家のガーゴイル↑(高水準を継続してますが、ハルヒの追撃を凌げるか?)
涼宮ハルヒの憂鬱↑(演出巧者、流石は京アニ。後は話の筋の使い方次第)
いぬかみっ↑(攻めの投資拡大でハイクオリティ銘柄に)
(SAMURAI7)↑(これもまた演出巧者、さてどこまで面白いかな……)
ARIA the NATURAL↓(安定展開だが、今期の顔ぶれでは若干不利か)
ウィッチブレイド↑(能登の実力がよくわかる良作、娘買い材料)
シムーン↑(意外と話がよく出来てることに気づく、かなり期待株)
Fate/stay night→(若干勢いを失うも、セイバー次第でまだ行ける銘柄)
BLACK LAGOON→(ここから買い材料が出てくる予感を感じます)
うたわれるもの→(低予算の割りに頑張ってますが、そろそろ息切れの恐れ)
ストロベリー・パニック→(実写ED最強。加速力への期待感がありましたが、まだかな?)
RAY the Animation↑(なつきっぽくていいわ……BJ先生まだ出るの?)
錬金3級 まじかる?ぽか〜ん↑(意外とギャグにセンスを感じます。トライネット期待の星)
ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜→(面白いはずだけど、何か足りないような……)
スクール・ランブル二学期→(テンポが悪くなってません? 他の要素はいいんですが)
格闘美神 武龍 Rebirth↓(ああ、なんか展開が普通になってきちゃった……)
Soul Link(話はよいが、やはり肝心の戦闘シーンが今ひとつ)
ひぐらしのなく頃に(華麗なる低予算作品、端折り過ぎなのが気がかりです)
.hack//Roots↓(先々週の戦闘の間延びぶりに絶望した!)
ラブゲッCHU↑(ゆりしーの力、とくとご覧じよ!)
女子高生(どうしようもない話なりに面白いかも、梅津製ED優良)
吉宗→(期待はしてなかったが、まぁ、こんなものやね)
姫様御用心(GAスタッフとはいえ、カオス過ぎる……)
エア・ギア(なんかもう、キャラが忌々しいんですが、好みの問題?)
ひまわりっ↓(全く説得力がないのに、無理矢理いい話っぽくするのは勘弁な)

相場短観
ハルヒの市場全体へのインパクトが強烈な今期、
他の上位陣もかなりハイレベルです。
ハルヒのED映像に視線が集中していますが、
シスプリ以来の実写EDを投じて成功しているストパニや、
いぬかみっのEDなども、実況民を意識した、「実況向き」EDです。
これからは実況民を独立ターゲットとすることも手段の一つでしょうね。
個人的に注目してるのは『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』、
これも実況向きなイカレEDを搭載してますが、意外と本編が優れています。
こういうギャグ系統で上位を目指すのは難しいのですが、
この作品には、今までにない可能性を感じます。
ギャグのセンスが城主のツボにハマってるだけなのかもしれませんけどね。
後は、話が分かってきた途端急上昇のシムーン、
シリアスさの使い方が優れているかと思います、
ある意味で、ファフナーと似た面白さがあるかもしれませんね。
この先の展開次第ですけれど。

その中、枠外で注目を浴びているのがMUSASHI、
BS-iでマイメロの裏にやっているそうですが、
マイメロの実況レス数を減らすほどに注目浴びまくり、
あのマイメロを切り崩すのだから、その勢い、伊達ではありませぬよ。
しかし、それも当然、
あの信じ難い出来栄え、まさに歴史的、
城主はGyaoで見ましたが、いきなりOPで度肝を抜かれました。
はい、その塗りに。
まだ見てない方は、Gyaoで二話がまだ見られるはずですので是非どうぞ。
アイキャッチに泣いて下さい。
五月二十六日の余録
(この日の出来事)
安倍官房長官と、
北朝鮮と国交がある
インドのムカジー国防相が
会談し、拉致問題について
解決に協力することで一致。

平成20年度より
40歳以上の人が受ける
新しい健康診断の
検査項目と判定基準が
固まる。
「メタボリックシンドローム」の
考え方を導入。
こちらでも言っておきましょう。
27日に名古屋大須のグッドウィルAMPにメイザーズぬまきち氏が
SummerDaysのイベントで来るということなので、
当城としても参戦させていただくとしましょう。
当日がダンボールの回収日だとか、前日が宴会だとか、
若干の障壁はありますが、これも心ちんと六神合体刹那の幸せを見るための布石、
意地でも上前津へ大行進だっ!!

さて、話は変わりますが、今日は仕事の方で、
制御の利かない子供に悩む母親に相談されました。
いや、無理です、正直な話、
大学出たての新規採用職員が子供の育て方なんて
いくらダメ親相手でも、指導することがおこがましいです。
ただでさえ、高齢者相手に若造が指導することが難しいというに。
みかわこはいい子過ぎて手がかからないので、
親の目を盗んで破壊活動をする子供の指導の参考になる知識なんて、
城主が持ち合わせているはずがありません。
なんだか無力感すら覚えますよ。
こんなの本職じゃないし、気にしだしたらキリがないこともわかってますが。

……まぁ、せめて誠が止の世話をする姿を見て、
何かしらの参考にでもしますか。もっとだめですか、そうですか。
でも、よく考えたら、父親と会っているとはいえ、誠も母子家庭の息子なのよね。
ここに我々が見出すべきヒントが……?

ないよな。
五月二十八日の余録
(この日の出来事)
第73回日本ダービーは
メイショウサムソン
(石橋守騎乗)が優勝。

大阪の阪急百貨店で
2億円分の高級時計、
約300個が盗難される。

死者3500人超を数えた
ジャワ島中部地震に対し、
日本赤十字が
1億円の資金援助を決定。
予告通り上前津へ大行進しましたけど……
肝心の販促イベントは定員オーバーで入れませんでしたorz
わかってるんです、ちゃんとグッドウィルのサイトで「定員到達次第〜」の
一文をちゃんと確認せず、日誌の方だけしか見てなかった自分が悪いことくらい。
でも、1時間前に上前津に到着し、AMPの一階にまで行って、
「まだイベントが始まる気配はないな」と判断し、他回ってから来よう、と
判断してしまうくらい、店頭に情報が少なすぎるんですよおおお!
いや、わかってるんです!
店内にチラシが貼ってあって、会場は5階と書かれてたことは!
でも! せめて! もう少し! 何かがあれば!
悲しいんです、5月中はこのイベントが楽しみだったからこそ、
仕事もガツガツやってこれたというのに、
それが残酷無残に流れてしまうなんて!
城主はゲーセンやゲーマーズで時間潰しつつ、20分前に4階へ行きましたが
既に「今はCグループの方の入場を承っておりまーす」と
状況を理解できない城主をよそに、階段前でさわやかにスタッフが語っておりました。
思わず、自分が無知で愚鈍な存在のように思え、
そのまま4階の中古ソフト売り場に流れ込んでしまい、
「何やってんだ自分、あと仙台やっぱりねーよ」と自己嫌悪に陥っておりました。
本当は、同日店頭予約をするつもりでしたが、
なんだかそれすら萎えてしまいました。うーむ、どこで買おう。

結局、せめて終わり際になら、イベントの息吹を感じられるのではないか、と考え、
出待ちのようなこともしようとしましたが、
いつ終わるか分からんイベントの終わりを中古ソフトフロアで待つのも
とっても時間の浪費に思え、結局断念いたしました。
15時半頃のイベント終了後、3階に長蛇の列ができていましたので、
ひょっとしてSummerDaysイベント絡みかと思って様子伺ってたら、
OverflowじゃなくてOVERDRIVE立上げ記念イベントでした。
そしてまた爽快に時間の浪費……。

さて、そんな傷を癒すべく、昨日公開の体験版をプレイ。
世界はやっぱり酷い娘だ。
システムはまだフルで体感できるわけじゃないのでよくわかりませんが、
それなりに問題点を改善している模様。
ただ、少し早送り機能の反応が悪かった気がしますが。
あと、早送りした後、違うシーンの音声が再生されることもありました。
バグのせいなのか、うちの妙に重くなる機体のせいなのか。
あと一月足らずの間に完成してくれるでしょうかね。
inserted by FC2 system