布告板余録の履歴 二〇〇六年水無月

TOP以外から来た方はこちらでTOPページへ…http://mikawa-b.hp.infoseek.co.jp/

六月三日の余録
(この日の出来事)
東京都港区の公営住宅で、
高校2年生の男子が
降りようとしたエレベーターに
上半身を挟まれて死亡。

ジャワ島中部地震の
救援に向かった自衛隊の
国際緊急医療援助隊が
グヌンキドゥル県の
ブンデル村で診療所開設。
またワレザーが世間に迷惑をかけてるんだから!
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/02/news073.html

普通に考えてわかりそうなもんでしょ?
毎週十本以上やるアニメを30分動画で上げるだけで、
どれだけトラフィックに負荷かけてるか。
まして、それを世界中のアニヲタがストリーミングするわけですよ、
管理サイドからすれば、溜まったものじゃないですよ。
これでもし、著作権者からの抗議でも加わったら、
運営メリットが無くなりますよ。即ち閉鎖となるわけです。

とはいえ、一番悪いのはうpする日本人ワレザーですけど、
責任はそれに需要を高める外国のアニヲタにもありますよね。
こんなに外国のアニヲタが飢えてるんだから、
放送会社も作品買ってやれよ、市場リサーチ足りないんじゃないの?

とりあえず、アップロードは理知的に行いましょう、何事も。
六月六日の余録
(この日の出来事)
秋田県藤里町で
小1男児が殺害された事件で、
死体遺棄容疑で逮捕された
畠山鈴香容疑者が
殺害についても自供開始。
サブロー空気嫁

や、別に恨む気はないけどね。
ただ単に、よりによって9回で打ってくれただけだしね。
よりによって、打率二割切ってた代打に打たれただけだしね。
まぁ、ロッテファンにとっても、川上の卓越した腕を目の当たりにする
貴重な機会になってよかったんじゃありませんこと?


話題転換
さて、そろそろSummerDays予約せにゃなぁ。
映画のDVDのコメンタリー副音声が好きな城主としては、
初回特典は欲しいですし。
どうせ初回で買うならテレカも欲しいし、やはりAMPにするか……。

ところで、職場の機関紙のアンケートに、
「趣味」を答える欄があるんですが、
流石に新規採用者が「趣味はエロゲ」とか書いてたら引くよね。
何も他の部署にまで、自分のヲタさを主張するこたぁないわけで。
六月十一日の余録
(この日の出来事)
10日夜、
名古屋市中村区で
発生した火災を消火中の
消防隊員4人が
崩れ落ちた天井の
下敷きになり、
1名死亡、3人重軽傷。

堺市の府営住宅で、
男児二人が男によって
ゴミ集積所に閉じ込められる。
30分後に、片方の母親に
よって救出。
コンテンツにまで生活保護を持ち込んだら、
今朝の目覚めがものすっごく悪くなりました。
やっぱり、家と城には持ち込まない方がいいのだろうか……。

さて、先日の予告どおり、SummerDaysの予約をしてまいりました。
発売日が同じなので、ついでにI'veの武道館ライブDVDも予約してまいりました。
今月の労働意欲の源泉がこれで確保されたと言えるでしょう。
そんなSummerDaysのOPムービーがWeb公開、
今回のOPはYURIA様ですが、Summerとなれば、
やはりYURIA様がOPを飾るにふさわしいと言えるかもしれませんね、うむ。
一方、ムービー内では、何だか心ちんが妙に目立ってる気がしました。
素晴らしいじゃないですか!
SummerDaysは心ちんに始まり、心ちんに終わる。
『永遠に』でユーザーの心に重き荷を背負わせた心ちんと、
能天気に超神合体日常を過ごすことを、
全国の信者たちが一年もの間、待ち望んできたはず。
……いや、勿論、真に望みしは総本家刹那EDであり、
ヒロイン筆頭も刹那ではあるのですが。

あと、乙女と光は今回本当に脇役っぽいですね、
ムービー内にも、ちらほらと絡むシチュがありましたが、
この2キャラも好きなので、誠には背徳生活をどんどんやって頂きたいね。

さて、それではQMAの全国大会でもやってきますか……
六月十三日の余録
(この日の出来事)
イスラエルの
パレスチナ自治区ガザ市で
ロケット弾攻撃を
準備していた
イスラム原理主義者の車を
イスラエル軍機が
ミサイル攻撃し、9人が死亡。

公営住宅で高校生が
挟まれたエレベーターの
シンドラー社が
東京都港区に謝罪。
ストロベリー・パニックのEDスタッフロールで、
狩野水穂狩野永徳に見えて仕方がない今日この頃、
OP前のCMにて知りましたが、
テレビ愛知では、世界コスプレサミットなる企画が上がっておりました。
まぁ、実は2003年からやってるようなんですが。

何と言うか
「これがリアリティかっ!(;゚д゚) (゚д゚;(゚д゚;)」
と言いたくなるハイレベルっぷりですね。
2005年のサイトのナディアとかリアルリアリティって感じです。
秋葉原で摘発されたメイド風俗が中国人で構成されていたこと並に、
リアリティを感じます。
これが名古屋中心の企画というのが、三河人としては大注目、
麻生大臣も国土交通省も外務省もプッシュするという、
名実共に「正統なる」国家イベントと言えましょう。

まぁ、何が言いたいかといえば、
悪いけど、オタクの聖地の座は、今後秋葉原から大須・栄に奪わせてもらうよ?
というお話です。
や、すごいよ、大須。
オタクと若者とファミリーと高齢者が共存して賑わってる街だよ?
秋葉原なんて、このままビジネス街になってしまえばいいのだわ!
(僻みじゃないよ)
六月十五日の余録
(この日の出来事)
中国浙江省南部の
過酸化水素水工場で
爆発事故が発生。
甌江への汚水流入の
恐れが大きい。

アメリカ国防総省が
イラク戦争開戦後の
米兵戦死者数が
2500人を越えたことを発表。
http://www.excite.co.jp/News/society/20060615195000/20060616M40.056.html
日本、狂ってるねえ。
物理の試験中に日本史のメモを見るなんていう振る舞いをしていながら、
カンニングを疑われたくらいで自殺する高校3年生も、
そんなカンニングに疑われて当然のことをしておいて、
「大学の入試に関係のない物理のテスト中に日本史の勉強をしていただけで、
カンニングでないことは明白だった」

なんていう主張をして学校に賠償請求する親も、狂ってるわ、キチガイだ。
そりゃ、息子を失った親の悲痛な思いは察するけど、
その感情から「こういう理論」で賠償請求する発想に至る社会は、狂ってるわ。

なんか色々書くつもりだったけど、
あまりにこの事件がばかばかしくなったので、省略。

<Web拍手のコーナー>
>それはアキバ勤務の私に対する挑戦ですか?
まぁまぁ、秋葉ビジネスマン、
見るんだ、休日の秋葉原の、人気の低下振りを。
活気が違うんだなぁ、活気が。
ビジネス街になる云々以前の問題がある期がするけど……
六月二十二日の余録
(この日の出来事)
ニュース映像の字幕を巡る
石原都知事とTBSの間の
訴訟が和解。
TBSが石原知事へ
謝罪したことを
記者発表することが条件。

奈良の医師の家が全焼し、
母子3人が焼死した事件で、
奈良県警は
行方不明だった
高校一年の長男を
現住建造物放火と
殺人の容疑で逮捕。
長男は殺意を認めている。

食品安全委員会
プリオン専門調査会の
会合が開かれ、
農林水産省と
厚生労働省から、
昨日合意がなされた
米国産牛肉輸入再開の
説明が行われる。
SummerDaysは明日発売ですよ!

最終回直前城主的今期アニメ相場 三証一部

涼宮ハルヒの憂鬱↑(全要素で圧倒的、完全に抜け出ましたね)
吉永さん家のガーゴイル→(ハルヒの高騰には劣るものの、チャート安定)
シムーン↑(城主の大好きな生臭さで高騰、どこまで展開を広げられるか)
いぬかみっ→(いい具合にキャラ立ちが加わって、名作へ前進)
錬金3級 まじかる?ぽか〜ん↑(一話完結なのに、一話として見逃したくない優良銘柄)
ARIA the NATURAL→(やはりこの市場でのインパクトでは弱いか)
(SAMURAI7)→(まだまだよい展開、設定をどう活かすか)
うたわれるもの↑(予算の壁を乗り越えた味わいを、鬱展開が作る勢い)
BLACK LAGOON↑(いい具合に活力がある作品です。やはり長期的な展開が鍵)
ストロベリー・パニック→(百合アニメとしては優良、脚本がどうなるか注視)
xxxHOLIC↑(前回入れ忘れてましたが、演出・脚本共に巧みな優良銘柄)
ウィッチブレイド↓(戦闘シーンの材料が減り、若干弱含みか)
ひぐらしのなく頃に↑(やはり端折りすぎなのが売り材料ですが、原作踏まえなければ良作か)
Fate/stay night↓(終盤の展開は買い材料不足が否めないところ)
RAY the Animation↓(やはり材料不足が目立ってきた感あり)
スクール・ランブル二学期→(ネタはそれなりに共鳴するものがあります)
ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜→(キャラのインパクト面で弱さが? もっと真剣に見れば違うかも)
格闘美神 武龍 Rebirth→(この先、どう盛り上げていくつもりなのかは注視)
女子高生↑(意外と許せる展開で、チャートは安定的)
ラブゲッCHU↑(超展開だが、微妙なシニカルさが買い材料)
.hack//Roots→(時々許しがたい部分が出てきますが、それなりに見られます)
Soul Link→(事故であまり見られずに居ます。最終回くらいは……)
吉宗→(意外と視聴に耐える話だったりするから困る)
姫様御用心↓(このカオスさは無駄遣いしている感があります、色々勿体無い)
ひまわりっ→(シナリオの破綻は感じなくなりましたが、やっぱり……)

相場短観
ハルヒの優位は磐石ですね。
伸ばしてきたのが、シムーン、ひぐらし辺りでしょうか。
重い展開を上手く活かしていると言えるでしょう。
ただ、やはりひぐらしは、原作未プレイの人向けの印象が強いですね。
安定銘柄のARIAが安定すぎて、
強烈な上位陣の前では、順位を下げてますが、
通例のチャートなら十分上位作品としての評価を得られるとは思います。
中堅層も厚いので、今期はやはり豊作だったようです。

<Web拍手のコーナー>
>アキバ勤務・・・普通に羨ましい俺は徳島。
これはわかりやすい拍手ですね。
職場がある街への愛が持てるのは自分も羨ましい。
自分は正直、この街はちょっと無理だなぁ。


(追記)
ぬまきちさん……修正ファイル2.3GBって、何考えてんですか……
オフィシャルにアクセスできなくちゃ、せっかくの発売予告ボイスが……
六月二十四日の余録
(この日の出来事)
第一生命保険が
昭和59年度から
平成17年度にかけて
約4万7000件、
1億1570万円の
配当金の支払い漏れが
あったことを発表。
SummerDays巨大パッチ祭り 交戦記録

二十三日 19:00頃
残業に疲れつつ、予約していた本体受領、しかし店員に、
「不具合がありまして、1Gのパッチを当てなくてはいけませんが、よろしいですか?」
と優しいお言葉をいただきました。
「なので、動かないから返品する、とか言われても困ります」
と正直に喋る店員と城主には、お互い暗黙の了解があったと言える。
「近いうちに、修正ファイルを店頭配布する予定ですが……」
『あ、予定はあるんですか、じゃあ、乗ります買います』

22:00頃
自宅に戻る、
正直、買うときに配布してるんじゃないかと期待していた城主でしたが、
昨日の今日で対応できるものであるはずもなく、
仕方なく屍山血河のパッチDL戦線に突入。
しかし、この堅さ、録画アニメの消化をしつつ待つが、
疲労からくる眠気で、SAMURAI7まですら持たずに寝落ち

二十四日 6:00
目が覚めたとき、丁度あと数分でDL完了するところでありました。
ちなみに7時間と8分かかりました。
また暫くアニメを消化するが、包装を開ければもう後戻りはできない。
その頃2chは、
「パッチでエロシーン見られるじゃん」
「初期ロット買う奴は勇者にもほどがある」
「これ一度アンインストールしたら、また1Gのパッチを落とすのか?
こんなもの、どこのミラーサイトも置いておかないだろ」
などといった、発売日特攻野郎の戦意を削ぐ書き込みで一杯になってました。

しかし、俺はやるね。この祭りにのるためなら。
そして、何の遠慮も引け目もなく、スタッフへの暴言を吐けるなら。

10:00
セイザーXが終わった辺りで、インストール開始。
なにしろ、5.6Gの空きスペースを作らなくてはならなく、
かなりリストラを実行しなくてはなりませんでした。
しかし、SchoolDaysの8G、らぶデスの7Gが一番の大食漢であり、
リストラするにも、体験版を粛清するくらいしか手がないのが現実……。
この段階で一つ言わせてもらうなら、
フォルダ名間違えてインストーラが自動起動しないのは、正気の沙汰じゃないよ?

10:40
インストール完了、私は恐れない、パッチなしでまずは特攻。
祭りを知るものならば、これは一度見なくてはなるまい。

12:20
これはひどい
体験版のときに城主が指摘した音声バグが残ってるし、
口パクアニメーションの表示位置がずれて、見るもおぞましいことに。
第一話終了後のセーブ画面はまともに表示されず、
誠はまたしても、選んでない方の選択肢で突っ走る。
極めつけは、第二話の途中から選択肢が選べなくなり、
強制的に第二話でBADEND、悲しいお話だったのね……初期ロットは。

12:30
まぁ、パッチが出ている以上、動かないのは当たり前。
問題は、こんなザマでマスターアップしたスタッフである。
パッチを当てようにも、再び1.8Gのスペースを作らなくてはならない。
またしても粛清の波がシベリアの大地を吹き荒れる。
そして、噂どおり、パッチ当てたらセーブデータ消えました><
まぁ、こんなことは織込み済みですが。

16:30
昼飯を食べたりした後で再開。
パッチを当てたので、何とか第三話には突入成功、
しかし、相変わらず各所で誠がフリーになる選択肢が発生、
勝手に刹那の好感度を下げられちゃたまりません。
しかも、早送りの声が通常速度で再生されるので、台詞被りが発生するという、
システム面ではマイナス要素が増えてるという恐ろしさ。
本当に次のパッチで直るのか、これ……。

18:20
誠に流されているうちに、言葉ED「お幸せに」に到達。
シナリオはいいんだよ、シナリオは。
しかし、場面と関係ない画像が表示され続けたりするのは、
Hシーンにとって致命的欠陥と言えましょう。
おれんじぺこほどとは言わないが、このバグの巣窟ぶりは許されるものじゃないよ?
そもそも、パッチに半分以上のデータが入ってるといわれたら……ねぇ?
金出して買ってる城主の立場はどうなるのよ?
イベントのために未完成品をマスターアップしたなんてことを
イベントで口にしたという噂を耳にしましたが……まさか、そんな本末転倒なことをね。
六月二十五日の余録
(この日の出来事)
サマワの陸上自衛隊の
人道支援部隊が
クウェートへ撤収開始。

秋田県藤里町の
小学1年殺害事件で、
秋田県警は
畠山鈴香容疑者を
殺人容疑で再逮捕。

東大阪市の
男子大学生3人がリンチを受け、
2人が行方不明になった事件で、
既に逮捕された二名に加え、
主犯格の無職、
小林竜司容疑者を逮捕。
日が変わって二十五日、
大須でSummerDaysの原画師ごとうじゅんじ氏のサイン会、
祭り前と変わらぬ心境で、乗り込ませていただきました。



スペースの小さい中、無理を言って宛名を
「龍御前城城主 三河御前」としてもらいました。感謝感謝。
しかしまぁ、店側から修正ディスクを送付してくれるそうなので、
そういった意味でも、今回のサイン会は意義深かったかと。
修正ディスク付きならば、初回ロットでも資産価値は維持できるでしょう。

しかし、パッチ1.03が出ない限り、集中プレイをする気にならんなぁ。
SummerDaysのために、DVDドライブ買い換えてきたんだけど。
サインの恩義を信じ、、
SummerDaysまではOverflowに忠節を尽くさせていただきますが、
今後の対応次第でもう見限らざるを得ないでしょうなぁ。
というか、本当に会社は大丈夫?
これだけイベントやっておいて、夜逃げもないでしょうけど……。
こんな事態だというのに、日記は発売日で予定通りに終了なんてされたら、
いくらなんでもユーザーは不安になるっての。
六月二十七日の余録
(この日の出来事)
東大阪市の大学生3人が
リンチを受け、二人が
行方不明になっている事件で、
岡山市内の資材置き場から
二人の遺体を発見。

身代金目的で
女子大生を誘拐し、
監禁していた現行犯で、
韓国籍の崔基浩容疑者、
中国籍の李勇容疑者、
伊藤金男容疑者を逮捕。
監禁場所のマンションへ
突入した際に、
伊藤容疑者が
改造拳銃を発砲し、
警官一人の顔をかすめ軽傷。
やぁ、待ってたよ、1.03パッチ君、
入りたまえ、もう空き容量も乏しいHDDだがね。
なあに、気にすることはない。
アーカイブたちに血を流してもらうだけの価値はある内容、そうなんだろう?
おっと、随分重いね、これは。
みかわこ、BitCometをお持ちしなさい。
「はーい」
さて、またしても600MB越えだね、仕方ない、録画アニメの消化でもして、
ゆるりと待とうじゃないか、それくらいの度量は持ち合わせてるつもりだよ。
これで修正終了だと思えば、なんてことはない。
ま、ゆっくりしてくれたまえ。
(一時間後)
ん、どうやら準備が整ったようだね。
では、早速パッチを当ててみようか。
………
……やっぱり、セーブデータは消えるんだね、仕様なのかい、これは。
……ああ、ああ、聞いた私が愚かだったね。
まぁ、これくらいのことは見越して二週目に入らずにいたのだ、構わぬよ。
じゃあ、修正の成果を見せてもらうよ。

(誠)『見てみたいなぁ、清浦の』
→バイトしてる姿       笑顔

(誠)『笑顔』


…………OK、冷静になろうか、1.03、
これ、何にも直ってないと言わないかね?
口パク表示のずれもそのまんまで、
早送り時の音被りもそのまんまで、
暴走する誠君もそのまんま、一体何を直したというのかね?
600MB以上もあるパッチで、一体何をしたというのかね?
パッチは1.03で終了という話ではなかったのかね?
大体、今日家に届いた、
この
1.02パッチの修正ディスクは
何のためのものなのかね?

みかわこ、箒を逆さに立てかけておきなさい。
でも、塩は撒くんじゃないよ、1.04には来て貰わないと困るからね。
inserted by FC2 system