布告板余録の履歴 二〇〇六年長月

TOP以外から来た方はこちらでTOPページへ…http://mikawa-b.hp.infoseek.co.jp/

九月十四日の余録
(この日の出来事)
ミクシィがマザーズに上場、
公募価格は155万円だったが、
買い気配315万円のまま、
初値は付かずに終了。

他人の飼い犬を盗み、
飼い主らに追及されると
ベランダから投げ落とし、
殺した女性を
窃盗と動物愛護法違反で
書類送検。

報道ステーションの報道で
名誉を侵害されたとして
仙谷由人衆院議員らが
BRCに申し立てを
行っていた問題に対し、
BRCは
「社会的評価を
 低下させたとは
 認められない」
との決定を下した。
またしても長きブランクが空いてしまいました……申し訳ない。

最終回直前城主的今期アニメ相場 三証一部
シムーン↑(噛めば噛むほど味が出るアニメ……って感じです)
いぬかみっ↑(ここまで暴走し、尚且つ自慰に堕してないところは賞賛に値する)
うたわれるもの↑(原作の完成度の高さがアニメにも現れてますね)
(SAMURAI7)→(流石OVA、完成度高し。この後も頑張れるか気になりますが)
ストロベリーパニック↑(百合アニメにして、脚本レベルも高く実に優良作品)
xxxHOLIC→(クオリティ下がらないねぇ、派手さに欠けるけど)
ARIA TheNATURAL→(実質的3クール目……超安定作ですね)
ハチミツとクローバー2↑(ハチクロはこう痛みがなくちゃねぇ)
ウィッチブレイド→(久々に最後でGONZOるかなー、どうかなー)
N・H・Kへようこそ!→(破滅感の表現にはなかなかのものがありますね)
スクールランブル二学期↑(面白くなってきましたが、投げっぱなしオチになるまいな?)
ひぐらしのなく頃に→(頑張ってますね。どうしても完成度の点で不利ですが)
ゼロの使い魔↑(ベタベタな中身の割りに、悪くないですね。釘宮様力?)
コヨーテラグタイムショー(始まったばかりですが、何と言うかufoらしいね)
イノセントヴィーナス→(いい植田様ですね! それしか最近記憶がない!)
つよきす↑(こういうものだと思えば、悪くないですよね)
となグラ!↓(狭量なエロ主人公なんて、ゴミじゃないのか?)
ちょこっとSister→(ねこにゃんダンスしたかっただけちゃうんかと……とまでは言わない)
ラブゲッCHU↑(修羅場分が足りない! もっと声優の足掻きを!)
.hack//Roots→(なんか盛り上がりどころに欠けるなぁ、惜しい)
財前丈太郎↓(第一話の爆笑展開から、普通になりきれない超展開に……勿体無い)
吉宗→(安定しているけど、所詮は税金t(ry )
格闘美神 武龍 Rebirth→(誰も実況してないアニメ筆頭、何か足りない)
アンジェリーク→(悪いところはないんだ、ただ興味がわかないんだ……捨てます)

相場短観
今期開始の顔ぶれが、若干地味だったような気がしますね。
軽く伝説だった財前丈太郎の第一話とか、やたら演出が濃いN・H・Kとか、
インパクトのある部分は大きいのですが。
おねティ以来のアニメ主題歌を歌う詩月カオリ様が降臨されたつよきすには、
ある程度の歴史的価値が認められるかもしれません。

来期は大半の作品が入れ替わる予定だと思いますが、
期待作がなかなかに目白押し……って、今期の話題は5行のみか、これはひどい。
とにかく、来期に話題を呼ぶ作品としては……、
最終回が転居で見られなかった「地獄少女」第二期!
DVDのおまけで出ながら結局連作化される「くじアン」!
ひたすら黒い言葉による騒動で話題を駆り立てた「おとボク」!
銃刀法違反の「デスノート」!
実況ネタには事欠かなさそうなラインナップですね。
そして、夕方アニメでありながら特別に当家が一部上場を行うのが、
「ネギま!?」となります。
ぱにぽにスタッフの実力、拝見させていただきます。
大当たりか大失敗の二択だと思いますが、どうでしょうねぇ。
しかし、いくらスタッフが違うとはいえ、
キャラの髪の色まで違うんですから、大した変化ですよね。
元々、前作も千雨の髪の色が原作と違ったような記憶がありますが。
九月二十日の余録
(この日の出来事)
自民党総裁選が行われ、
安倍晋三官房長官が
新たな総裁に選出される。

タイで昨日発生した
クーデターにおいて、
プミポン国王が
クーデター指導者の
ソンティ陸軍司令官を
評議会議長に任命した、
という旨が
テレビにて発表される。
こんばんは、声:こおろぎさとみ、を見て、
ゲーセンでホットギミックをやってきた三河武士ver3.1です。

ちょっと前からなんですけど、
うちのサイトへの検索ワードのトップが、ハートマンから「ハートの辞書」に
変わっていたりします。
城主も初めて知ったのですが、
「ハートの辞書」って恋愛成就のお守りみたいなものなのね。
試しにYAHOO検索してみると、乙女チックなサイトに混じって、
二番目に我が龍御前城が……っと、
なんか、鳥肌実閣下の香りがするサイトも混じってますね。

何はともあれ、「ハートの辞書」で検索して迷い込まれた方々、
こんな恋愛成就と無縁なサイトが上の方でHITしてごめんね。
「でも、至高の恋愛を追及するサイトではあるよね!」
おお、流石我が娘、言うことが違うな。
父上様と鈴菜の相思相愛ぶりは、天下が認めるところだからな。
「ところで……前回の余録のイノセントヴィーナスのところなんだけど」
なんだ、何か質問か? 勉強熱心だなぁ。
「あはは、質問するような意義のあるコンテンツじゃないでしょ。
あのね……これって、『植田(佳奈)様』じゃなくて『名塚(佳織)様』って
言いたかったんじゃないのかなって」
………?
………!!!
ぬぉぉぉぉぉぉ、SHIIIIIIIIIIIT!!!
(謹んで訂正させていただきます)

……すいませんでした、御両名とファンの方。
九月二十九日の余録
(この日の出来事)
東京都と都の教育委員会は
入学式や卒業式での
国旗国歌の強制は
違憲とした東京地裁判決を
不服として、
東京高裁に控訴した。

安倍晋三首相が
所信表明演説を行う。

レスリングの世界選手権で
伊調千が48kg級で
金メダルを獲得。
26〜28日の中日VS横浜三連戦、三日ともナゴヤドームで観戦してきましたが、
三日ともドラマチック! 感動の三連勝!
投手陣の不始末を打撃が見事に援護し、劇的な勝利の連続!
特にこちらの期待に見事に応える、英傑の魂を持つ福留と、
ここ3試合で一気にイ・スンヨプを抜き去ったウッズは、流石のクリンナップ。
荒木と井端の先鋒部隊の働きも目覚しく、2戦目以降の森野の活躍も見事。
まだまだ残り試合がある中日は、
打率・打点・本塁打の三冠首席の支配を達成そうですね。
やはり、今の中日は一味違う!

そして、29日は当城が注視しているエロゲ『こんぼく』の発売日、
城主が果断にも発売日特攻を仕掛けたのには、
特典のドラマCDに加え、東別院での発売イベントも行われるという、
あかべぇそふとの気合の入れ方に先行投資で応えてみようという考えが
頭の中にあったからでもあります。
作品が当たりならば、それはそれで十分投資が回収できますが、
発売そのもののオプショナリー部分でも、どれだけのものが得られるか、
エロゲ業界への投資は、ここで真の器量が問われると言っても過言ではありますまい。
SummerDaysの二の舞は演じまいぞ。
というか、イベントで、出演声優のトークショーってことは……
生北都様! 生北都様! 生北都様!
(マインドB)落ち着くんだ三河武士ver3.1、ミルモ実況スレで貼られた画z
(しかし じゅもんはふしぎなきりにかきけされた!)


ついでに、タイクーデター関連のことで、ちょっと期待に応えようと思うので、
全然関係ないけど手短に城主の考えを一つ。
アナン国連事務総長がコメントしたように、
民主主義を正統とみなす我々日本人にとっても、
クーデターという行為を正当なものとしてみなすわけには参りませんわね。
比較的平穏に行われたとはいえ、
メディア規制、政党活動の禁止、などは明らかに政治体制の退化を
もたらすものとなるでしょう。
そんな中で、いかに民衆の支持を集めた人物が暫定首相に選ばれようと、
それは民主的な政治の回復とは言えないでしょう。
そこからどう民主政治の回復を行うか、その手腕が問われます。
が、日本国民としては、このクーデターから学ぶべきことがあります。
クーデターが発生したとき、
これが阻止される、なんていう可能性を考えた人間がどれだけいたでしょうか?
このクーデターを第三者として眺めていた日本人の頭にすら、
タイ軍の行動を誰かが止めるなんて、殆ど上らなかったことでしょう。
これはとても重要なことです。
タイ軍が実際にクーデターという行動に出たら、
タイ国内に止められる「もの」は存在しないのです。
強いて止められるものを上げるとすれば、隣国の軍隊、
もしくは、タイ軍そのものでしょう。
武力を止められるのは武力のみ、この当たり前のことを
思考から排除する日本人の何と多いことか。
このクーデターは改めて真理を我々に突きつけているのです。
この事件に対しても、「軍隊があるからクーデターが起こる」などという
本末転倒な意見を発している人間が居るかもしれませんが、
あるマスコミがコメントしていたように、これは「民主主義の敗北」なのです。
民主主義による政治が武力を御することができなくなった、
平穏さを保つよりも、武力を行使して変革することの価値が増した、
ということの証なのです。軍隊も人間が構成していることを忘れてはいけません。
兎も角、ここで我々が学ぶべきは、
民主政治が御することのできる武力を国内に置いておかなければ、
もし国内外に武力を行使するものが現れたとき、
我々は何もできなくなる、ということです。
いやほんと、こんなこと、改めて語るまでもないことなんですが……
って、全然手短じゃねぇぇぇ。

<Web拍手のコーナー>
>ほう、そうやってまた検索ワードを載せて少しでも来城者を増やそうと言うのかい? 狡い!
ハートの辞書なんてものを探しに来る乙女たちが、
この城を見たときの表情を想像し、それを心の中で視姦する。
これはレクター博士ですら到達し得なかったであろう悦楽の境地ではなかろうか?
ねーよ。
九月三十日の余録
(この日の出来事)
読売ジャイアンツの
桑田真澄投手が、
HP上で退団の意思を
表明したことについて、
原監督に謝罪。

ブラジルで、
マナウスからブラジリアに
向かっていた
GOL航空の旅客機が墜落。
150人が行方不明。

公明党が党大会で、
神崎武法代表の後任に
太田昭宏幹事長代行を選出。
「まず、父上様は反省しなくてはいけないよね」
そうだな。
「声優トークショーという単語だけで、全声優が揃うなんてこと、
全国行脚するイベントでは普通考えられないのに、
勝手にそう思い込んで北都様北都様って……」
ほんと、すいません。
でも別に、北都様にしか期待してなかった、というわけじゃないんだぞ? 本当だぞ?
実際、鈴原志乃役の柚木サチ様、輝いてたぞ?
「具体的には?」
コスの制服だけでもエロいのに、それによって強調された、お……
「うん、よくわかったよ。それで、イベント自体はどうだったの?」
なかなかのやっつけぶりが流石この業界って感じだったが、
イベントはとても楽しく、幸福を得られるものであったぞ。
父上様もるーすぼーい氏に質問することができたしな。
仮にも物書きとして、シナリオライターの言説には興味が沸くものだが、
なかなか貴重な話を聞くことが出来た気がするぞ。
是非とも氏の書いた作品にも手を出したいものだ。
「でも、諸々の争奪戦での敗北は残念だったね」
実に残念だ。チャンスは何度もあったし、
特に3回目くらいのときは、あと一歩というところにまで追い詰めたのだが……。
「正直なところ、あの時は、一人で勝手に『勝った!』と思い込んで、
まだ後方に定員以上居た、という事実を知って勝利へのモチベーションが
一瞬緩んだ瞬間に、討ち取られたって感じだよね。つまり、父上様が悪いよね」
みかわこに精神論は似合わない……と言いたいところだが、
あの瞬間に、父上様のツモ運が逃げたような気はしたなぁ……くやしい……。
「そのフリには乗らないけど、色紙欲しかったね、
今の新居には、もう少し色気が欲しいもんね」
ふふふ……真なる戦士の手に渡るならば、それはそれで幸せなことさ……
父上様は何度でも、価値あるエロゲへの投資をするからな。
「詳細書くのは控えたいけど、クオリティ高い人結構いたんだね」
クオリティ高いことが真なる戦士かはわからんがな……なかなか興味深かった。
それにしても、
公式レイヤーのいちごさんは、流石プロとしてやれるレイヤーさんだな。
本当に見目麗しいレイヤーさんも現実に存在することを、
父上様に教えてくれたよ。
「聞く人によっては相当失礼な発言に聞こえるかもしれないのはいいとして、
父上様は、あかべぇの文化にまだ慣れてないもんね」
うむ、あかべぇ信者たちの間では、通念事項なんだろうがな。
まぁ、父上様としては、あのコスに限って言えば、柚木サチ様のぱっつ……
「はいはい。人生に希望が持てたところで、さっさとプレイしようよ」
ああ、そうだな。さぁ、今夜はパーチーだ!
inserted by FC2 system