布告板余録の履歴 二〇〇七年睦月・如月

TOP以外から来た方はこちらでTOPページへ…http://mikawa-b.hp.infoseek.co.jp/

一月二日の余録
(この日の出来事)
第83回箱根駅伝往路、
順天堂大学が優勝。
翌三日の復路でも
順天堂大学が一着、
総合優勝を果たす
と、いうわけで、今年も無事平成十九年を迎えることができました。
本年も、このサイトに足を踏み入れて下さった方々には心より感謝申し上げ、
どうか今後ともお引き立てを頂きたいとお願い申し上げますです、はい。
さて、今年はKOTOKO大明神の御前で新年を迎え、
まず最初に『青春ロケット』で猛り狂うことから始められたこと、
まさに猪突猛進の精神の体現であり、亥年にふさわしきものであったと言えましょう。
今年こそは、芸術活動に真なる意味で復帰し、
投資をより活発なものとし、資産と呼べるものを作り上げる礎としたいと思います。
仕事は……まぁ、適当にこなすさ。
あとは、『ガンダム無双』にでも期待しておきましょうか。あのコーエーが……ですし。
べ、別に『ネギま!4時間目(推定)』のタクティカルシミュレーションなんか、
期待してないんだからね! 出せば買うだろ、なんて思われてたら心外なんだから!
一月四日の余録 新年といえど、失望することというのはあるものです。ここで一つ昔話を。

城主は『通販生活』が大好きな子供でした。
値段は高いが、胸が沸き立つような商品が紹介され、
手は出ないけど興味をそそる商品ラインナップに加え、
ナンシー関の記憶スケッチや、ネコマンガ、vowみたいな街角ネタなど、
なかなか投稿誌としても面白い内容であったかと思います。
それに加え、以前から社会問題を毎号特集として取り上げている一面もありましたが、
その辺りも、特集の組み方は嫌いではありませんでした。

が、憲法改正問題を巡り、護憲派の意見を集めた本を付随して売り出したことで、
色々な意味で風向きが変わりました。
憲法問題を、有識者六人の意見を載せて論じるのはよし。
護憲派の本をつけて、それを題材に議論を惹起するのもまあよし。
しかし、誌上にて、「当誌の意見は護憲です」と明言され、
「編集スタッフたちも皆同じ意見だと思います」とまで言われてしまっては、
これは最早「読んでいて楽しい通販カタログ」とは言えなくなりますね。
勿論、中立報道が基本であるはずの新聞にだって(何故か)政治色がありますから、
一通販カタログが政治的主張をすることには別に咎め立てをするつもりはありません。
むしろ、改憲派の顧客を失ってまで政治的主張を優先したことには、相当な覚悟すら感じます。
が、いずれにせよ、「護憲派雑誌」として自ら声を挙げられた以上、当城としては失望です。

城主とて、人生の中で、何度も政治的意見を変えてきました。
韓国との友好を推進すべき、だとか、平和憲法は世に広めた方がいい、だとか、
今思えばとても自分の主張とは思えない理想を持っていた時期もあります。
その意見を、色々なところで論破され、より説得力のある意見を目にすることで、
現在の改憲派の思想にたどり着きました。
だから、今の改憲の正当性を論破する主張が現れれば、
また変わることもあるかもしれません。
「武装しないリスクより、武装するリスクの方が大きいと判断した」という内容の
通販生活の主張ですが、実際、その辺りの主張の説得力さえあれば、
護憲派にまわることだって、城主はやぶさかでないのです。
が、未だかつて、護憲派から「中国から東シナ海の海洋資源を守る理論」だとか
「国内に重武装した内乱勢力が現れた際の危機管理理論」だとか、
聞いたことがありません。護憲派に言わせれば、
平和憲法があればそういうことは起きないとでも言いたいのかもしれませんが、
現に東シナ海の海洋資源は奪われ続けているのだから、全く説得力なし。
最近、世論の右傾化が進んでいる、なんて囁きあう知識人連中もいますが、
多少社会に関心がある人間なら、近隣諸国にいい様に蹂躙されている姿を見て、
「この状況はおかしいだろ……常識的に考えて……」と考えるのが普通でしょう。
そういう発想にすら至らないところが、護憲派知識人の愚鈍さだと思うわけですが、
護憲派が近隣諸国との領土資源に関する問題で、具体的意見として言ったものとしては、
せいぜい、朝日新聞の記者が書いた「竹島くらい、友好の島として韓国にくれてやれ」という
「じゃあ、対馬もくれと言ってきたらどうするの」という印象の無責任な意見しかない。
なお、通販生活は、社会問題の扱い方には真剣さが感じ取れます。
ならば、この辺の、誰もが感じるであろう、護憲派の論理的欠陥を、
この際説得力ある意見で説明して欲しいところであります。
まずは「東シナ海の海洋資源を守る理論」ね。
城主に言わせれば、はっきり言って、
「これ以上勝手な真似をするなら、お宅に不利益となる『行為』を実行するよ?」
と脅すしかないです。というか、国際関係じゃこれをやるのが当たり前でしょ?
実行する必要はない。むしろ実行したらこちらも痛い。
お互いに痛い思いをするくらいなら、無作法の自覚がある方が引くのが常道、
それがうまくいかない場合、
無作法を看過できない痛みが、実行する痛みを超えれば実行する、それだけのこと。
表面上は見えなくても、元首なき国際関係というのは全てこれで動いているものです。

話が長くなりましたが、要は、今まで巧みな編集を行ってきた通販生活が、
説得力の無い護憲派理論を堂々と主張する限りは、城主は失望し続けます、と。
一月十八日の余録 みかわこよ、今更な話でなんなのだが、
ゴーストハントの予告で、
名塚様が「しゃーぷ2」って言うのを「第二話」と言うようになったのって、
可愛いと思わないか?
「さあ? そんなことよりもうすぐ1時だよ、また職場に遅刻するよ」
一月二十四日の余録
(この日の出来事)
安倍首相と、モンゴルの
エンフバヤル大統領が
電話会談し、
非常任理事国の選挙に、
日本がモンゴルに代わって
立候補することで合意。

大阪市営バスの
住之江営業所に
契約運転手の男が押し入り、
従業員を刃物で傷つける。
男は酒に酔っており、
過密勤務のことを考えていたら
腹が立って押し入った、と
供述している。
今日届いたメール

こんにちは、新感覚SNS運営事務局です。

ゆず。さんがあなたを
ソーシャルネットワーキングサイトdearestへ招待しています。

メッセージ:やほ〜♪dearest招待状送るからね!

□■□ ソーシャル・ネットワーキング サービスdearestって何? □■□

dearestは、身近な人や同じ趣味、関心を持つ人と交流ができる新感覚ソーシャル・ネット
ワーキング サービスです。

■dearestなら大人の関係を活性化できる

様々な女性とのコミュニケーションの活性化できるさまざまなツール
をご用意しています。


ご招待状の受け取りは無料です。

dearestへ参加↓
http://dearest.bz/sns.html

あなたのご参加を心よりお待ちしております。

■メッセージの相手に覚えがない方へ ..

あなたがメッセージの相手に覚えがない場合、メールアドレスを間違えて
送信されている可能性があります。大変お手数ではございますが下記まで
ご連絡ください。
dearest運営事務局


今更この手の広告メールに突っ込むのも無粋の極みですが……これは、ひどい。
とくに文末、よくもまぁいけしゃあしゃあと。

ちなみにこの後、たっぷり改行を行ってから、

配信停止は下記迄
maa_nature@yahoo.co.jp


と書いてあります。それで自己弁護の道を残したつもりなのかと問いたい。問い詰めたい。
一月二十九日の余録
(この日の出来事)
労働者派遣法違反の疑いで
朝鮮総連の関連団体の
元幹部である、
「大宝産業」前社長の
徐錫洪容疑者と
現社長で妻の朴鍾淳容疑者を
神奈川県警が逮捕。
北朝鮮のミサイル開発に
関与した疑いあり。

NHKの従軍慰安婦番組の
改編問題で、
東京高裁が、
NHKに賠償命令を下す判決。
政治家の圧力については
「具体的なものがあったとは
認められない」と判断。
携帯の新機種を12月上旬に注文したのに、未だ連絡が来ない。
ひょっとして、連絡を聞き漏らしたのではないかと心配になって、店に行ってみた。
そうしたら、
「大変お待たせしております。お客様は次の順番になっておりますが、
 一月は入荷しておりませんで……」
とのこと。
納豆以上の品薄ぶりに、よほど工場での製造工程が複雑なのであろう、と考え、
仕方なく帰宅すると、翌日午前、
「昨日はお店においでいただいたようで……ところで、一人キャンセルが出ましたので、
 それをお客様にお回ししたいと思いますので(ry」
ほう、キャンセルね。なんと奇遇な!
でも、昨日は『一月は入荷してませんので』と言ってましたよね。
だけど、どこかの誰かのキャンセルが、俺が店に行った翌日に出たのかぁ、そうかぁ……


.  ┏  __上_  / 、、
   ┃口 | 七 ' 7二  ヽヽ/   | | |     
     ノヽ||/ / 、_   ./   。 。 。  ┃
       ̄ ̄                 ┛


   /  / /    |    /|   /:::/:.:.:.:.:.:.:|::::::   
  /  〃 i     .::|   /:.:.|  |::l::|:.:.:.:.:.:.:.:|::::::
 ,゙  /|   |   .:::|. \|:.:.:.:|   |::l::|/:.:.:.:.:.:j/::   
 ! ,' !  ::|    ::::|!. ,ィ|≧ゝl、_.;|::ィ|/_:._/ィllヘ         
 l ,' │ ::|:..  ::::|く/ {ひlll|::|ヾ|:.N:.::´〃ひlllリ::   
 ヾ  '、  |\  ::::|:.\\こソ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、、\こソ        
     '、 :|  \ :::\:.:._,、__彡 _' -─ 、`゙ー=        
      ヾ、/.::>:、:;ヽ、__  /ーァ''"´ ̄ ヽ         
      / .::::::::::::::::ヘ ̄   {|::/       }    
     /...::::::::::::::::::::::::::\  V      j}  
二月二日の余録
(この日の出来事)
育児休業中だった、
日本テレビの
大杉君枝アナウンサーが
自宅マンションから
飛び降り自殺。

昨年2月、滋賀県長浜市で
園児二人を刺殺した
中国籍の鄭永善被告が
初公判で起訴事実を否認。
「刺したのは砂人形で、
 人は殺していない。
 血も声も出ていない。
 2人は生きている」と供述。
弁護側は
責任能力がないとしている。
携帯ショップにいった 定休日だった

翌日行った 棚卸で閉店が1時間早まっていた

翌日、残業で閉店時刻が過ぎた

きしゅへんこうできなくたっていいじゃないか、

      ,. -/`.:.ー/..:.:/.:.:.:.:.:/|ニ/ヘ.:ヽ,\
   , -'ィー'7゙.:.:.:./.:.:/.:.:.:.:.:./ヘ!///ハ/ ̄ ̄ヽ
 / ///.:.:.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.lミミレ'/// 祟 オ
  /.:.:.:.:.:.:.:.:./!.:./.:.:/.:.:l.:.l    /  り ヤ
 //´.:.:.:|.:.:.:..//.:.l.:.:/l.:.:,:|.:.l    !  だ シ 
 ィ.:.:.:.:.:.:l.:.:.:/,Lム!,/ |.:/ |.:/___|  も ロ 
 |.:.:i.:.:ォ弋'~| |/ l|` !,' |l'´    ヽ  の 様
 |.:.:l.:.:.!.:.:lヽトtl=ミ|lミ、|l  l| ,〃ーニミ∧_   の
 |.:.:lヽヾ、メ 7:::::::ヾ!ヽ|   / ./:::::`,メ,/7ーァ‐'.:.:,:.
 ト |∧/l |::::::::::::| ;   ; !::::::::::!./N ./.:.:.:.:.:i:.
 .:ヽY弋ミ、_ヽ;:::::ノ     、ヽ::::ノ//.:.:./.:.:.:ヽ
 .:.:.:.i\\ヽ` ̄´      ` ̄彡/.:.:.:.:/.:i.:.:.:.:
 .:.:.:.ト、_ヽ `     、 ,.   /ィ'.:.:.:.:.:./.:/.:.:.:.:.:
 .:.:.:.| \ ヽ     _,. 、 ./ /.:.:.:.:.:/.:/.:.:.:.:.:.:
 、.:.:.!  ヽ` 、   'ー- '///.:.:.:.:.:.:/.:./.:.:.:.:.:.:.:!
 .:\lミ、/ ̄  } ヽ、  ̄/ _/.:.:.:.:.:.:/.:.:/.:.:/ `'゙
 \.:ヽ`    |  `ヽ /'´/.:.:.:.:.:./.:.://
   \\   ト- ,___/.:.:.:.:._/-ー'
    `゙ヽ、 .}::::::::::::::::::|.:.:/::|
       ,.ー<:::::::::::::::::::!/::::::,.ンヘ
   ,. -' ´   ` ヽ、_;;;::|-' ´   \
 ´     , -─-、 _ __ _,. -- 、 _  ` -、_
     /      }`i ヽ     ヽ
二月十七日の余録
(この日の出来事)
沖縄県の米軍嘉手納基地に
F22Aラプターが配備される。
米国外への配備は初めて。

12日に米軍座間基地へ
飛行弾が発射された事件で
「革命軍」と名乗る
犯行声明が都内の
報道機関に届けられる。
城主的今期アニメ相場平成十九年大発会 三証一部
コードギアス↑ (C2祭り、はじまったな)
DEATH NOTE→ (連載漫画でこういうの書くのって、本当大変だろうなぁ)
<ガンソード(再)> (ファサリナさんは無駄にエロいなぁ)
地獄少女 二籠↑ (赤面するあいちゃんは癒される。きくりウインナー!)
のだめカンタービレ↑ (流石娑婆で堂々と話題にできる作品……できておる)
まなびストレート→ (何たるロリ高校生……これは……久しぶりにいいufoか!)
貧乏姉妹物語↑ (現実の貧困者がみんなあすみたいだったらな……ふ)
Project BLUE 地球SOS↑ (我々が求めていたのは、こういうものであったか!)
ネギま!?→ (スカ夕映っちが、値下がりを止めた……!)
護くんに女神の祝福を!→ (殺っちゃん……かわいいなぁ)
ヤマトナデシコ七変化→ (ナベシンアニメも二期は結構辛いか……)
すもももももも↓ (キャラ萌えとMOSAIC.wavだけでは、支えきれない……っ)
ひだまりスケッチ→ (量産型ほのぼの4コマ、宮子一択で)
史上最強の弟子ケンイチ→ (若干停滞気味というところでしょうか)
SHUFFLE! memories→ (楓KOEEE ベタベタさ加減が逆に……いい……)
ゴーストハント↑ (この胡散臭さ、慣れてくると癖になりますね)
武装錬金↓ (うーむ、長期戦となるとバトルアニメは分が悪いか)
パンプキンシザーズ→ (まぁ、よく健闘しているのではないでしょうか)
<カレイドスター> (なるほど、一時代を作り上げたわけだ)
奏光のストレイン (むぅ! このED、浅し!)
ときめきメモリアル→(このどうでもよさっぷりもまた味ですよね)
金色のコルダ↓ (ただひたすら鬱を追求すべし……)
ひまわりっ→ (ここまで『まさかの第二期』という言葉が当てはまるアニメがあったか)
セイントオクトーバー↓ (……なんでこんな時間にやってるんだ、これ)
マスターオブエピック→ (ここまで潔いと、これはこれでよく思えてくるから不思議だ)
Venus Versus Virus↓ (何この眼帯しかない感じ……もっとやれ)

相場短観
コードギアスの女キャラ勢の狙いすぎ感が…………いい!! すごく、いい!!
新顔では、のだめが予想以上にいい感じ。安定性も十分期待できそうです。
その他、狙いすました一撃たるProject BLUEや、まなびストレートなど、
普通に完成度の高さを伺える作品もそこそこあるようで。
上位陣は伸びがまだまだ期待できます。
さて、地獄少女二篭は、あいがウインナーの汁を弾けさせたり、
骨女が骨休めしたりしてますが、これを分かりやすく例えると、
PS2版ToHeartのキャラがXRATEしちゃった感じだね。よいね。
二月二十五日の余録 このような破壊行為が、
如何なる動機においても認められるものではないのは当然として……
少なくとも、この記事の通り、割れ物に手を出した愚物たちが
文句を言える筋合いはないよね。
小悪党は大悪党に食われてしまえばよろしい。
闇の世界は、弱者・無知者が生きていくには過酷すぎるんだぜ?

オヤシロ様はなんでもお見通しなんだから。


<Web拍手のコーナー>
>で?今期一押しのエロで売れるアニメはどれなのさ!

え? そりゃ、SHUFFLE…………じゃ、ないか。
しかし実際、今季エロアニメ少ないですよ。
無理にでも挙げるなら、護くんやすもも……を選定するくらいなら、
やっぱりSHUFFLEでエロは決まり!
芙蓉流奥義、空鍋夜這いの型、でリビドー大燃焼!

>西国の方
どうも、お目を通して下さり感謝感謝。
で、加農第二話、「役不足」じゃなくて「力不足」というご指摘、
至極ご尤も……修正しておきます。
内容につきましては、
ま、三河人の書いたものなので、基本的に徳川大好き小説だということでお目こぼしを。
郷土愛抜きにしても、家康という人物はいかにも巨魁という感じで好きなのですけどね。
そちらは清盛がお好きということで、なかなか周囲に説明するのが大変そうですね。
ちなみに城主は、本丸に書いたとおり、豊臣秀長大好きです。
今後ともそんな当城をよろしくお願い致します。
inserted by FC2 system