布告板余録の履歴 二〇〇七年卯月

TOP以外から来た方はこちらでTOPページへ…http://mikawa-b.hp.infoseek.co.jp/

四月二日の余録
(この日の出来事)
米韓FTAが合意に達する。

ソロモン諸島沖で
M8.0の大地震。
城主的今期アニメ相場第一期総括 三証一部
コードギアス→ (最初から二期やるつもりなら、4クールでやってよ……)
<ガンソード(再)> (やっぱりこの終盤の展開は、神懸かってるわ)
DEATH NOTE→ (いつの間にかもうこんな話数に。何話やるんだ?)
のだめカンタービレ↑ (息の長いアニメの要はキャラ立ちにあり)
地獄少女 二籠→ (いい前代未聞の憂鬱アニメぶりです)
ネギま!?↑ (夕方にひぐらしネタを出して、どうしたい!?)
Project BLUE 地球SOS↑ (まさか、完成していたのか! の展開を許す雰囲気、流石)
ヤマトナデシコ七変化↑ (終盤よかったんじゃないでしょうか。盛り返したね)
貧乏姉妹物語→ (やっぱり、もう俺は素直な心でこれを見られないんだ……ッ!)
まなびストレート↓ (ロリぷになのはわかったが……あれ、どんなアニメだっけ?)
護くんに女神の祝福を!→ (素材はよかったが、インパクトが今ひとつ?)
SHUFFLE! memories↑ (意外と全体的にしっかりしてたのね……このアニメ)
京四郎と永遠の空→ (恥ずかしい台詞ヒロインは、せつなに酷いこと言い過ぎかと……)
ゴーストハント↑ (別に大して興味深くないんだけど……何となく評価上げたい)
ひだまりスケッチ→ (まったりしたくなるアニメ、これといって特筆すべき点もないけど)
パンプキンシザーズ↑ (がんばりましたよ、結構。スラムダンク並に遅い終盤でしたが)
史上最強の弟子ケンイチ→ (展開はまぁまぁいい方向かと。中堅から脱せはしないでしょうが)
すもももももも↓ (終盤はまぁ、どうでもよかったかな……)
武装錬金→ (パピヨンはいいキャラでした。乙)
<カレイドスター> (流石に1クールではカタルシスも何もないですが、良作の片鱗を見ました)
ときめきメモリアル→(終わってみると、案外面白かった気がするわ)
マスターオブエピック↑ (スタッフの冒険心、しかと受け止めました。ROよりは圧倒的上です)
金色のコルダ→ (二回最終回見ている途中で寝落ち、呪われてる……?)
ひまわりっ→ (やっぱりこの主人公はいただけん……キャラ立ちがありんす以外微妙)
セイントオクトーバー↓ (ネギまと入れ替えておくべきだったね)
Venus Versus Virus↓ (まだ最終回見てないですが……何するんだろう)

相場短観
今期はあまり大化けした作品はなかったですね。
安定した作品が安定した評価を得た印象です。
コードギアスは2クール通じて完成度高かっただけに、
この最終回らしからに最終回をつけてきたことは、ちと不満……夏の落ちに期待。
あと、意外と下の方も見所はあったかと。
四月十四日の余録
(この日の出来事)
青森県弘前市の
武富士放火殺人事件で、
小林光弘被告に
最高裁が死刑判決。

沖縄県名護市で、
金元勝容疑者が
就寝中に起こされたことに
腹を立て、母親を絞殺。
昨日いささか夜更かししすぎたので、昼間アクエリアンエイジオルタナティブやりに行って、
帰ってきたらうかつにも眠りこけて今に至る。まこと勿体無きは土曜日。

で、以前に城主が文句ばっかり書いてました、このアクエリ、面白いんですよね、実際。
最初の壁を乗り換えさえすれば、後は泥沼のように嵌まっていくという作品です。
文句の内容を今更覆すつもりはなく、相変わらずインカムが悪いことは明白ですが……。
今日も城主のプレイ中、最後のプレイ時に他に一人プレイしていたのみでした。
ここは城主ががんばらねば、本当に撤去されてしまうのでは……。

ま、それはそれとして、アクエリの戦術についてチラシの裏。
今日は前回引いた「メイド長"佐々原藍子”」を活用するため、白黒で組んでみた。
ちなみに編成は、
黒:ミカエル、メタトロン、 白:結城 望、佐々原 藍子、和泉 はるか
オルタ:パニッシュメントU、(途中でタイムストップ引いたので追加)

我ながら、ヴァンガード風情にしては、なかなかの布陣……かな!
初の白投入でしたが、結城望のスキルの暴れっぷりが爽快。
ミカエルと挟撃してルシフェルを瞬殺したときは本日のクライマックスでしたね。
その強さを間近に拝見したところで、戦術を考える。
こちらのMBを追って寄ってきた相手キャラにサイコブラスター浴びせてごりごり削り、
敵の寄せ手を壊滅させたところで、猛然とミカエル様がMBを追う。
という作戦立案でやってみましたが……

とりあえず、このデッキの天敵は、高原日見呼
こちらの開始直後の布陣は佐々原+メタトロンとなるわけですが、
佐々原のスキルの性質上、なるべく殴り合いには参加させたくない。
そしてメタトロンは殴り合いになると弱い。
こちら側が積極的にMB殴りにいけないのだけでも難ですが、
この初撃でかき乱されると、こちらのMBも削られて不利になるか、
佐々原が最初に倒されて、主力陣の到着が遅れるという事態に。
考えうる作戦としては、メタトロンのスキルで接近させないようにして時間を稼ぐか、
メタトロンを特攻させるか……。
前者だと、相手の展開が二人、三人となってくると守りきれないし、
後者はメタトロンを活用しきれないままに失うことになるのが難点。
まこと、リーフファイトの時から、速攻デッキが苦手……。
まずは、可能な限り早く、和泉はるかを召還するのが鍵か。
このデッキに序盤の強さを加味するにはどうするか……悩みどころだ。

今日の強敵
アークエンジェル"カマエル”
コスト3でパワー4だけでもきついのに、白のダメージ軽減とかマジ詰みますて……
これがイレイザーじゃなければ救いだったね。

太師"聞仲”
初めて相手にしましたが……ミカエルが何度も瞬殺されました。化け物か……。
しかし、このデッキで一番働いてない気がする和泉はるかが聞仲の巨大弾を
消してくれるのが幸い。これがあるからピュアメイドは外せないな。

神巫女"厳島 美鈴”
主戦場から離れたところから、ひたすら変な霧ばら撒かれると、
このデッキでは次々と泥田に突っ込んだ戦車中隊のようになる……。
別にこのデッキに限らずこいつは脅威。対策が必要かねぇ。

とにかく、このゲームは相手の処理能力をいかにオーバーさせて、
ビジー状態にするかが鍵。
そのための策略を組み立て、実際に嵌まってくれたときはたまりませんね。
頭の体操と言い聞かせ、城主は投資を続けるのであった。
四月二十一日の余録
(この日の出来事)
相模原市で、
同じ組の組員を射殺し、
20日より自宅に
篭城していた暴力団組員、
竹下祐司容疑者の部屋へ
午前3時過ぎに警察が突入、
容疑者は自ら頭を撃ち重体。
職場でKOTOKO大明神の信徒であることを公言していると、
宴会の席で、そして上司の前で、KOTOKO大明神曲を歌うことを強制されることがあるもの。
酒が入っているとはいえ、仕事上の関係者の前で、「表道具」を用いることには
流石に躊躇いが生じてしまうのが人間というもの。
それを敢えて業務上の上下関係を用いて歌わせるとは……
皆さん、いいですか? よく知っていてもらいたい。こういうものをですね、




『大義名分』




って言うんですよ!
あはは! 信徒は大暴れだ!

<Web拍手のコーナー>
>ええい!しゃらくさいゲームはやめて、一緒にバトルフィールド2で人殺ししようぜうぇううぇw
ちょwwwBF2要求スペック高杉wwwwゲームにナラナスwwwwwwwっうぇ
四月三十日の余録
(この日の出来事)
米国ミズーリ州カンザスシティーの
ショッピングセンターで銃乱射事件、
犯人は二人を殺害し、
自らも警官隊に射殺される。
UDといえば、白血病解析プロジェクトとして、ネット界にその名を知られた存在でしたが、
ついに終了の時を迎えたようです。
http://ud-team2ch.net/index.php?gridForum%CB%DD%CC%F5#ca051a89

城主も長年お付き合いしてまいりましたが、このような形で唐突に終了となるとは……
2chのネガティブ報道が活発だったころに、
2chの陽の面として挙げられていたことが思い出深いですが、
あの頃からずいぶんとネット界の様相も様変わりしたものです。
城主も長年CPU使用率100%の生活でしたから、
いい機会ですのでCPUに安息を与えるとしましょうか……。
五月三日の余録 城主的今期アニメ相場 第二期 三証一部

瀬戸の花嫁↑ (テンポ・キャラクター・動画など、諸々の要素でハイレベル、注目株筆頭です)
DEATH NOTE→ (まさに演出巧者、良原作に良製作環境、これが王者の戦か)
ロミオとジュリエット→ (巌窟王を越えられるかは微妙ですが、爆発力さえあれば……)
のだめカンタービレ→ (高位安定株、お子様にも安心して勧められます)
リリカルなのはStrikerS→ (成長しちゃったのは許可、しかしこれはファンディスクもの?)
らき☆すた↑ (角川系暴走アニメ、どのような挑戦が見られるか楽しみです)
おおきく振りかぶって↑ (へたれ主人公アニメ其の一、脚本には期待できる優良株かと)
ぼくらの↑ (ほのぼのすら排除して、鬼頭アニメの再来だ! 鬱アニメ筆頭!)
Over Drive→ (へたれ主人公アニメ其の二、名塚様で買い支えてますが、ちょっときついっす)
ながされて藍蘭島↑ (これぞ中学生アニメ、でも、お前みたいな奴……嫌いじゃないぜ?)
ヒロイック・エイジ→ (値上がり基調に乗るのはまだ先か……)
キスダム↓ (色んな意味でひどいアニメ。世界観自体は良作の香りなのに……)
sola→ (いまいち狙いがつかめないながらも、良作オーラを放つ能登アニメ、期待株)
大江戸ロケット↑ (動画は存外に素晴らしい、今期なら意外と上位狙えるかも?)
神曲奏界ポリフォニカ→ (前評判に比べると、だいぶいい感じ、無難に)
ロケットガール→ (題材としては面白い作品ですが、買い材料が乏しいか)
ラブ☆コン↑ (いいキャラです。これも上昇基調に乗れそうな予感)
史上最強の弟子ケンイチ→ (加速が足りないんだよなぁ)
ひとひら→ (値上がり要因が今ひとつ足りぬか……これからにござる)
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ↓ (へたれ主人公アニメ其の三、この男イラネ)
(一騎当千Dragon Destiny)→ (残酷無惨爆乳アニメ、存在感が今ひとつ)
セイントオクトーバー↑ (最近、黒ロリが可愛く思えてきました)
京四郎と永遠の空↓ (なんかどうでもよくなってきました)
(陸上防衛隊まおちゃん) (改めて見ると、やっぱりどうしようもないシナリオだったんだなぁ……)
この青空に約束を↓ (ちょっとシナリオに無理がありすぎるのでは……)
ウエルベールの物語↓ (うすっ! この脚本うすっ!)
シャイニング・ティアーズ×ウインド↓ (なんだこの異次元脚本……狙ってやってる?)

怪物王女 (この放送スケジュールでは、きらざるを得ないか……微妙だし)


相場短観
またも、ヤシガニという怪物を生み出した、粗製濫造時代が到来するのか……?
製作環境の混乱が見受けられる作品が、最近ちらほらと見受けられます。
よい作品は継続して産出されているので、一ヲタとしてはそう不安ではないのですけどね。

とりあえず、今期はやたらとヘタレた主人公が多い。
強い主人公が好きな城主には、若干辛いかも。
とりあえず今期は、キスダムがどんな方向に流れていくのか、
ちゃんと商品として成り立つ展開になるのかどうか、まずはそれを見守ります。
五月十四日の余録
(この日の出来事)
憲法改正手続きを定める、
国民投票法が参議院本会議を
可決し、通過。

外務省が、5月31日より、
在中国の全ての大使館で
中国人に対して
団体観光ビザが発行できる
ようにすることを発表。
「なるほど、つまり父上様は7月22日の参院選で事務処理をしているから、
 21日夜のアリバイは成立する、と言いたいんだね」
そうです、みかわこさん、21日の夜行われる「SHORT CIRCUITU」の発売記念ライブは、
18時開演、ライブの公演時間は恐らく2時間少々、
そして参院選当日は午前6時前に役所へ集合、
その間に新木場と名○屋を往復するのは不可能です!
「恐らくってのは時間差トリックとしてどうなのよ、父上様」
こればっかりは仕方ないですよ……いつものことですから。
ですが、チケット代が4500円であることを考えれば、3時間ライブの可能性も十分に!
「まぁ、それはね……。でも父上様、そのアリバイは成立しないよ!」
なにっ!
「新木場から22時台の武蔵野線に乗れば、23:10発のムーンライトながらに乗車できる!
 そうすれば、翌朝6時には名○屋に!」
いやいやいやいや、午前6時には現地へ向かってないといけないから、無理ですって。
というか、『ムーンライトながら』と言いたかっただけちゃうんかと。
「うん、そうだね」
まぁ、時間差トリックでは基本ですよね。
「それはいいとして……いい? 21:27発の京葉線に乗ることが出来れば、
 父上様は22:00発の東京発ひかりに十分間に合うの。
 つまり、23:46には名○屋へ到着できるということ!」
なっ……
「そこから、役所近くのホテルまで、電車で行くことはまだ可能!
 つまり、父上様のアリバイは崩れるわ!」
馬鹿な……0時過ぎに疲れ果てた身体でホテルにたどり着き、5時間足らずの睡眠で、
一日がかりの選挙事務に従事しろというのか……。
「確かに普通ならば仕事がらみでこんな冒険はし難い……でも父上様!
 あたしは父上様が詩月カオリ大公の生ライブに対して希求する心を知っているの!
 こんなチャンス、滅多にないってこともね!」
ふふ……みかわこさん、つまりこういうことですか、
つまり私は……つまり私は、行っていいんだ!!!

「父上様、ユンケルでも買っておこうか!」
五月二十四日の余録
(この日の出来事)
パナマ等で国内から中国産の
練り歯磨きから致死量の
有害物質ジエチレングリコールを
検出されたとして、
アメリカが、
中国からアメリカへ輸出される
全ての練り歯磨きの積荷を
検査することを発表。
※今日の余録は18歳未満の人が読むと中二病になります

さて、明日はすくぅ〜るメイトの発売日なわけだが。
「注目作が多いと困っちゃうね、父上様」
うむ、だがこれはただの金曜日ではないぞ。
らぶデス購入時から引き継ぐ、3Dエロゲの進化への希望、
その節目となるであろう、歴史的一歩だ。
「そこまで言っちゃっていいの? 言うほど3Dエロゲに造詣なんて深くないのに」
これでも伊達に観測者を長年やってるわけではないぞ、我が娘よ。
青春をエロゲに捧げた男を甘く見てはいかん。
「あはは、そうだよね。父上様、それしかやってないようなものだもんね」
3Dエロゲは、漢たちにとって積年の夢、ロマンなのだ。
これまでも、数々のクリエイターが3Dエロゲに挑戦してきたことがそれを証明している。
「でも、昔はその……しょんぼりバーガーな作品が多かったんだよね」
残念ながら、2Dエロゲを買わずに3Dエロゲを買う動機付けは乏しかったな。
それでも、勇敢なる先駆者たちがひるまず立ち向かっていったお陰で、
今の時代があるわけなのだが。
実際、3Dエロゲの進歩はここ最近日進月歩だ。
父上様が記憶している過去のタイトルを思い出してみると……

98年頃(VN時代):EDEN 白昼夢 
(EDENシリーズがモデリングに革命を……起こしたのかな。抜ける3Dの祖?)
01年頃(多元化時代):レクイエムハーツ 華の悲鳴
(イリュージョン系列のモデリングが向上、般ゲーではFFの3D動画が隆盛の頃?
 TEATIMEブランドが創設され、リアル路線と並んで萌え絵路線スタート)
04年頃:人工少女 (自由度志向の流れがこの辺りで加速?)
05年:らぶデス (2D表現を3Dで行う技術をTEATIMEが考案! 逆転ホームラン!)
07年:すくぅ〜るメイト (そしてイリュージョンが3Dモデリング技術を萌え絵に投入……)

こんな感じ? いい加減な記憶だから、当てにならないが……
「確かにこう眺めてみると、すくぅ〜るメイトが節目の一作となる可能性も見えてくるね」
らぶデスのときは、まだポリゴンが重なる部分などに表示異常が見受けられた。
だが、今回はそれを乗り越えた様子が見受けられるのだよ。
3Dエロゲに求められるものは、2Dでは達成できない動きのあるエロ。
これを実に滑らかに表現できている。
とりわけ、ごてごてした制服姿などでその滑らかさを達成できたことが大きいのだ。
まだ実際にプレイして見なくては断言できないが、期待は大だな。
もっとも、TEATIMEのような萌え絵路線とはまだ完全に合一とはいえない。
この作品で得た教訓を、今度はTEATIMEがらぶデス2で昇華させてくれるであろう!
「……教訓が間に合うとは思えないけどねー」
なあに、人生はまだ長いんだ。

<Web拍手のコーナー>
>なんか、みかわこ、キャラ変わってね?
小芝居を打ってる途中だったので、ということで一つご納得を頂きたい!
五月二十八日の余録
(この日の出来事)
松岡利勝農水相が
議員宿舎の部屋で
首を吊っているのが発見され、
病院へ搬送されるも死亡。

ZARDのボーカリスト坂井泉水が
27日に入院先の病院の
階段で転落死していたことが
明らかにされる。
さて、すくぅ〜るメイトを買ってちょっとプレイしてみたわけだが。
「肯定的な立場であんな無駄な長文書いたら、買わなきゃいけないよね」
うむ、コ○ロードで比較的安かったので、躊躇なく買えたぞ。
で、冒頭部分をちょいとやってみたわけだが……まぁ、その、なんだ……
「『イリュージョンらしい』って感じだね」
そうだなぁ、各キャラごとのHシーンの差異がほとんどないのが……なんというか、
詰めの甘いイリュージョンっぽい感じ。
キャラごとの姿勢が全部同じってのは流石に……どうも。
「シーンバリエーション回収も、みんな一緒だしねー」
作業ゲーと言われても致し方ないな、そこは。
エロさは申し分ないと思うが、やりこむかどうかとなると……うーむ。
「その前に絶対飽きるよね、これ」
頼みの綱はシナリオ……といっても、Hを繰り返して好感度を高めることで
次のシナリオが開く上に、そのシナリオも「イリュージョンの」シナリオだからな……。
「でも、今までのイリュージョン作品よりは、中身のありそうなシナリオだよね?」
設定読んだ限りではな。とにかく、これはやってみないことには分からん。
俺たちの戦いはこれからだ!
「まぁ、来週は母上様の作品が出るからどうせ積むんだろうけどね」
ははは、こやつめ。
「あはは」
inserted by FC2 system