布告板余録の履歴 二〇〇七年葉月・長月

TOP以外から来た方はこちらでTOPページへ…http://mikawa-b.hp.infoseek.co.jp/

葉月五日の余録
評定を再設置致しました。
今度は業者の跳梁跋扈を許さぬよう努力致したく存じます。
過疎っていますが、気が向いたら使ってあげて下さい。

さて、昨日は久しぶりにKOTOKO大明神のライブへ行ってきましたが、
流石FC限定イベント、名曲取り揃えて頂きました。
しかし自分、最後のアンケート書く段階になって、
最初のWe surviveとかあったの忘れてるとか、どんだけ脳が老化しているのさ。
元々やや脳は湧き気味ではあったけどさぁ。

で、その帰りにスーパーに寄る。ええ、250円弁当のサノヤに。
店内にのハッピーサマーウェディングが流れていたかと思ったら、続いて「激・帝国華激団」に。
いやぁ……なんなんだろうね、この選曲基準。
買い物しながらあの間奏の台詞部分を聴けるのは、サノヤだけ!

さてさて、KOTOKO大明神は矢場とんについて語っていらっしゃいましたが、
三河武士ver3.1は植田にあるという、
安くて美味くて大盛りだという定食屋を開拓してみましょうか……。
葉月二十日の余録
(この日の出来事)
那覇空港で
中華航空の航空機が
着陸後に爆発、炎上。
乗客は全員無事。

イラクのムサンナ州、
ハッサン知事が
路上に仕掛けられた爆弾で
暗殺される。
今更ながら、コードギアスの24・25話を見たわけですが、
ううむ、なんともはや、本気で二期やるのかね、これ。
シナリオを面白くするメンツが次々と退場していったわけで、
しまいにゃルルーシュを擁護する要素すら失われてしまうというラスト。
まぁ、マシンガンユフィ様発動の時点で、
もう救いの要素は完膚なきまでに破壊されているわけですが、
これで一つのオチとするのでしょうかね。
それにしてもこの後味の悪さよ……。

間違いなく二期は鬱展開で始まるでしょうが、
シナリオ・キャラクターのクオリティの高さを持続させてくれることに期待。
……でもユフィの暴走はいささか安直に過ぎたような。

<Web拍手のコーナー>
>がちゃがちゃきゅ〜っとふぃぎゅ@で1億と2千年前から愛しててきしめんな音楽は城主どのはどう思う?
その並び……ニコニコで人気という共通点しかみつからねぇっすが、
とりあえずMOSAIC.wavは好きです。
8千年過ぎた頃から、もっと好きになりました。
でもきしめんは別に……。
葉月二十九日の余録
(この日の出来事)
アフガニスタンで、
タリバンに拉致されていた
韓国人ボランティアの人質
19人のうち12人が
解放される。
28日に韓国との間で、
駐留韓国軍の年内撤退と
アフガニスタン内での
キリスト教宣教活動の
禁止を条件に、
解放の合意が成立していた
ことを受けてのもの。
ガンガンパワードのCMを見る。
「CMの声)竜騎士07最新作! うみねこのなく頃に大特集!」
漫画雑誌で同人ゲームの特集が組まれる……日本はじまったな。

さて、
気づいたら らぶデス2の 発売日
もっと先のことだと思っていたら、いつの間にやら8月31日が発売日だとか。
今作では、茶時の誇る2.5次元表現(城主の独断命名)レベルが大幅に向上、
ムービーを見るだけで、日本はじまったな感を得ることができますが、
キャラクターも注目に値するところ。
前作のいらない子も排除され ビジュアル面での期待感もさることながら、
シナリオを引き立てそうなキャラクター設定も光ります。
エロゲはシナリオ・グラフィック・演出三位一体の芸術!
OPムービーだけ、グラフィックだけ、ではエロゲ芸術にあらず! ですね。
今作は男キャラの造形も気合が入っているので、その辺も注目。
問題は、この高スペック要求。
お金も入用だし、新型PCを購入してから調達した方がいいのかしらー。

さらに、やりたいエロゲが多すぎるのも困り者。
エロゲと録画アニメ消化の両立って難しいわぁ。
あーあ、エロゲプレイしてアニメ消化してるだけでお金もらえる仕事ねーかなー。
あ、お金もらえるだけじゃなくて、社会保険と厚生年金に入れる仕事がいいなぁ。

<Web拍手のコーナー>
>勝手に俺の夢の中に出てくるな!何か懐かしかったじゃないか!
僕はいつだって君の夢でありたいのさ……力を抜いて、受け入れるんだ。

>夏もそろそろ終わりですが、城主殿のこの夏の思い出を教えてください
夏か……闘劇の盛り上がりっぷりかなぁ。
く……夏を遊び足りてねぇぞ! もっと! もっとだ!
長月四日の余録
(この日の出来事)
平成17年に大津市内で起きた
連続放火事件について、
元NHK記者の笠松裕史被告に
二審も有罪判決、
懲役七年の一審判決を支持。
城主がVer1.1の頃を知っている方ならば、
プロジェクト『来』という言葉を覚えているだろうか!
知っているわけないよね!

プロジェクト『来』とは、当時の東鳩戦記開発計画の名前でした。
そして、この城を訪れてくださる方の多くの方も、
「東鳩戦記? 何それ?」
という認識でしょう。まだこの城の内蔵寮にもひっそりと保管され、
この城で唯一ベクター登録してある開発物。
まぁ、今となっては城主の過去の恥部ですが……

そんなこんなの東鳩戦記も、城主にとっては青春の一ページ、
この企画には相応の情熱が注がれているのです。
そしてこの度、「企画の練り上げ」という動作に注がれた情熱が、
萌え出ずる時を迎えようとしております。
エロゲ中興の雄、Leafのビジュアルノベルシリーズ第一作『雫』が作られてから、
既に10年の時が経った今、
「葉っぱの歴史ゲーが出てもいいんじゃなかろうか?」という提案を
三河武士ver3.1は行います。
今回の開発媒体は、古株ながら、マイナーチェンジが継続されているSRC
技術と発想と努力があれば、なかなかに完成度が高いものも生み出せる代物です。
問題は……そいつらが城主に欠けていることですね!
現在開発中ですが、作業は大変遅延しております……。
こんなこと書いておいてなんですが、あまり期待せずにお待ち下さい。
長月九日の余録
(この日の出来事)
インド洋での給油活動が
野党の反対で
継続できなくなった場合に
内閣総辞職がある可能性を
安倍首相が示唆。
城主的今期アニメ相場 第三期中間 三証一部

さよなら絶望先生→ (微妙回の波まで原作に忠実ですね)
ぽてまよ↑ (城主のツボに入った名作、癒されたい)
瀬戸の花嫁→ (各要素高水準で崩れません。芸術ですね)
大江戸ロケット↑ (予想外の名作、しかしDVDはあまり売れなさそうでカワイソス)
おおきく振りかぶって↑ (内容のある脚本はやはり名作の基礎)
モノノ怪→ (オサレアニメオルタナティブ、どれだけよい脚本を得られるか)
らき☆すた→ (そろそろ天井感、独善的には天井は破れませぬぞ)
ひぐらしのなく頃に 解→ (皆殺し編はカタルシスこそメイン)
ぼくらの↑ (今更ながらいい石田、再上昇でオチが楽しみな作品)
School Days↑ (ネタとか抜きにして、誠死ね。市ねじゃなくて死ね)
魔法少女リリカルなのはStrikerS→ (この軍隊に古参兵はいないのかしらー)
OverDrive↑ (15分まるまるネタに費やす余裕があるのかね、この作品)
ヒロイック・エイジ↑ (合法的巻き戻し、そういうのもあるのか!))
アイドルマスターXenoglossia→ (何が描きたいのか分からなくなってきた……)
ながされて藍蘭島→ (安定ラブコメ、ある意味セカイ系)
もえたん↑ (中堅ながら、各要素のバランスがよいかと)
ケンコー全裸系水泳部 ウミショー→ (清涼系だが、癒しにはならないのが残念)
怪物王女→ (よく考えると、本筋ほとんど絡んでなかったよね……今まで)
CODE-E→ (市民課って本当はやさしいんだよ、多分)
ラブ☆コン→ (やっぱり君と僕は生きている世界が違うんだ)
ななついろ☆ドロップス↑ (意外と高い総合能力、シナリオ次第でさらに上昇)
キスダム→ (ある意味残酷無惨SF、やっぱり方向性が座ってない気が)
スカイガールズ↓ (見事に材料続かず失速……惜しいなぁ)
バッカーノ! (オサレなのはいいけど、視聴者に優しくない……)
ロミオとジュリエット→ (正直、メインの恋とかどうでもよくね?)
史上最強の弟子ケンイチ↑ (頑張れる子になってると思います)
ドージンワーク→ (小ネタだけで買い支える作品、ようやる)
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜→ (戦争をテーマに据えた脚本ではないな……)
機神大戦ギガンティックフォーミュラ↓ (なんかイラッとする展開だよね)
ムシウタ→ (WOWOWは休みが多いからますます分かりづらく)

相場短観
上位陣ハイレベルですね、
やはり脚本と演出の組み合わせが巧みな作品は安定して強いです。
逆にちょっと不条理を感じてしまうと、違和感が残ってしまうため、
演出する人には難しいところ。
とりあえず「お前ら本気で戦争してるのか!」と言いたくなるシーンが
最近城主には気になりまして、それで低評価に甘んじている作品も
結構あったりします。
攻撃受けてるのに回避行動の一つもとらなかったり、
救出作戦中、急に目立ち始めた脇役が敵の攻撃でピンチなのに
主人公が何もしてないとか、なんなのさ、もう!
……と気になりだすと暫くこれが抜けないのですよね。
長月十九日の余録
(この日の出来事)
市町村職員の年金着服に
関する第二次調査にて、
新たに47件が発覚。
HDDレコーダーの番組表にも、Yahooテレビの番組表にも、
School Days(終)の文字はある。
しかし、どういうわけだ、地デジの番組表にはないというのは。
いや、本当は薄々予感していたのだろう。
だって、つい先日、
まるでSchool Daysの放送にあわせてきたかのように、
流木を握った心ちんのように、
素振り用の木剣と見受けられたものを握って「無作法お許しあれ」と言うかのように、
フルメタルパニック(WOWOW)の時を彷彿とさせるかのように、
斧娘が現れた報道を見てしまったのだから!

NEVADAだとか、そういうレベルではない。
我々「正当なるアニメ放送実況・鑑賞」を標榜する『純血派』にとって、
アニメ放送予定とは、人生計画にも等しいものなのだ。
それをなんだ、お茶の間に影響を与える時間帯ならまだしも、
正真正銘の深夜放送・エロゲ原作・元からグロEND覚悟
と条件が揃いに揃った作品の最終回を、何故捨てる理由がある!
演劇で嬉々として魔女を演じていたとか言って、
無茶苦茶な心理分析していた某ワイドショーの方がよっぽど有害な放送ではあるまいか!

……とはいえ、マスコミが適当な心理分析するのは世の常だからいいのですが、
問題は肝心の放送をいつ行うかすら未定なところ。
このまま次クールに突入して、「あのね」な真似をする免罪符にだけはさせませぬ。
噂では、それはもう素敵なことが最終回では起こるらしいですが、
これではひたすら生殺しというべき有様。
ぽてまよと被らない時間に放送してくれるなら許してあげるから、早く発表してね。

しかし、これが正当なるアニメ視聴民が共有すべき苦心、
平日でも裏番組を生で視聴する「泉こなた」に恥じぬアニメ鑑賞なり。
アニメとは、OP・EDが本編と関連付けられて感動を呼ぶように、
その放送の前後までもがドラマなのである。そう思えば、まだ癒されるというもの……。
でもそれなら大学時代のようにtvkで実況していたかった……。mmm....Nice boat.

<Web拍手のコーナー>
>戦争描写に不満があるならヱヴァンゲリヲン新劇場版が超オヌヌメ やっぱ庵野天才。
やー、戦争描写っていうかねぇ……なんというかねぇ……
ちゃんと交戦を「場面」として状況を描けてないというか……
キャラクターってのは、ターン制じゃなくて、リアルタイムに動くんだからさぁ、って感じ。
でも、エヴァ気になるにゃーの。
長月二十八日の余録
(この日の出来事)
ミャンマーでの
軍政抗議デモ取材中に
鎮圧部隊に射殺された
長井健司カメラマンについて
ミャンマー国連大使が謝罪。
@絶望先生
「本人だけが盛り上がって、周りは冷ややか、そんな逆台風〜〜」
…………はっ! それうちのコンテンツ群じゃないか!

というわけで、
見て楽しめるコンテンツを作ろうじゃないか、作ろうじゃないか。
城主的に何が最近すごかったって、「ふぃぎゅ@メイト」のやりこみ要素。
ガチャを回す幸せをここまで噛み締めることのできるソフトはなかなかないでしょう。
このソフトは、是非とも筋金入ったヲタ、を自認している方にプレイして頂きたい。
で、是非とも見て楽しめるコンテンツを、ということで
ふぃぎゅ@メイトのコレクションページを作りたい。
フィギュア改造データは既に各攻略サイトにあるし、
一度クリアすれば改造ファイルというものができるので、コレクションする分にはいい。
が、ここは折角なので、ビジュアル的にコレクションしていく感覚を楽しみたいね。
そこで、自分のコレクションに伴って埋まっていくコンテンツをつくり、
城主が見ても楽しいし、客人が見ていっても鑑賞するに耐えうる、
日本庭園のようなものを作りたいところ。
まぁ、究極的に見れば、やっぱり「逆台風」のような気も致しますが……

あ、待望の新型機、完成致しました。スペックだけは本丸に載せましたが、
感想などはまた日を改めて……。

<Web拍手のコーナー>
※掲示板へのご意見について
いやー、お気づきではなかったかもしれませんが、
以前のツリー型掲示板こそ、完全にBOTに制圧されていたのよね……
しかもあれ、一つのツリーにまとまってない限り、一度に消せなかったし……
つ、か、最新の0ch掲示板にはNGワード機能があるらしいので、
そっちを導入すれば済むんだけど、なかなかそのエネルギーが……。
inserted by FC2 system