布告板余録の履歴 二〇〇七年神無月・霜月・師走

TOP以外から来た方はこちらでTOPページへ…http://mikawa-b.hp.infoseek.co.jp/

神無月六日の余録
(この日の出来事)
子供を自宅トイレで産み、
窓から落として
放置したとして、
新潟市の
久保美千代容疑者を逮捕。

時津風部屋の力士、
時太山が稽古中に
急死した事件につき、
被害者への暴行を認めた
時津風親方の解雇を
日本相撲協会が決定。
アニメ最終回ラッシュと新番組ラッシュが交じり合う混沌の時期ですが、
さてさて、SchoolDaysとひぐらし解は本当に尻を切られそうな空気、
困ったものです……。
しかしさ、もっとKOOLに考えて欲しいものですよ。
今週の「バッカーノ!」では、
走行中の車両から線路に腕と顔を押し付けられるという
とっても愉快な殺されぶりを優れた作画で描いてくれたじゃないですか。
ルッソがその死体を見てはしゃぐシーンだって気合入ってましたよ、ええ。
KOOLに考えて、これはOK、どう考えてもセフセフ。
じゃあ、なんで言葉様と三四さんが駄目なのよおおお!!!
何が違うって言うの!?

……それとも、続きはWOWOWで?


さて、城主の新型機「倉木皇」の使用感について。
まずあまりに動作音が酷かった旧型「ハイパー名雪」のせいもあって、この静寂に驚きです。
大げさじゃなしに、起動していることに気づかなくても不思議じゃない。
エンジン音がしないために接近に気づかないプリウスみたいな危険を感じますね。
でもケースに上部ファンがついているおかげで、視覚的に起動しているのが見えますので
まぁ、そう問題ないでしょう。
そしてケース・クアッドコア・巨大CPUクーラー・と冷却性に拘った今回の機体テーマ、
倉木の山のような静謐さを発熱の面でも表現したい! という完全後付のテーマは、
どの程度達成されたかといいますと……

やー、「ハイパー名雪」は発熱・騒音があまりにも酷かったので、
比較しちゃいかんのかもしれんけど、
この数値結構すごいんじゃね? じゃね?
まぁ、SpeedFanで表示されている温度がどこの温度なのか
いまいちわからないので、どこまで信じていいかわかりませぬが……
とにかく、夏場に頼れる機体となりました。もう終わりだけど……。

続いて肝心の処理能力
とりあえず参考になりそうな情報として……
・すくぅ〜るメイト、最高クオリティで起動してコマ落ちなし
・マブラヴオルタのOP、全くコマ落ちなし
・タイムリープぶーとべんち、この設定で24FPS
……24ってのは、どうなのかしらね。
まぁ、見ている分には特に不自然さを感じなかったし、十分か。
つ、か、もそっとマシな処理能力測定はないのか、俺。
BattleField1942じゃちょっと測れないしなぁ……今の状態じゃ。


<Web拍手のコーナー>
>クアッドコアだと!? 城主殿のPCは化け物か!(値段下がったからっていいもん買いやがって・・・
アドバイザーの勧めによる選択でしたが、3万で買える時代になったのはいいことです。
真なるQコアの力を見られるのはいつになるかわかりませぬが……。

>で、金使い果たしてグラボは妥協コースでつか?
否! 聞くところによれば、8シリーズは8800でも買わない限り、
がっかりVGAに落ち着いてしまう、とのこと。
そして、8シリーズのアドバンテージのひとつ、DirectXへの対応についても、
DirectX10.1のリリースが囁かれている現状、最も効用が高い、
パレート最適な選択として、7シリーズのハイエンドクラスの一角にして、
値段も手ごろになってきた7900を採るのが最適と考えた次第!
いずれゲーム業界がDirectX10.1主流となれば、
再び買い替えする予定……という戦略ですが、如何。

>いよいよクールビズの季節も終わりですが、城主殿は夏服派?冬服派?(もちろん性的な意味で)
城主の異名の一つ、「冬服萌」の名は伊達ではありませぬよ。
そりゃあもう、圧倒的な冬服派、と即答させて頂きましょう。
冬服の重厚な装飾が、女の子の不可侵性を高めてくれるのではないか、
と城主は仮説を立てていますが、未だその神秘は探知しきれるものではありませぬ。
おとなしめな女の子が着込む白コートの威力とかいったらね、もうね。
神無月十六日の余録
(この日の出来事)
愛知県の私立中学教諭が
女子生徒に淫行を
働いたとして、
元教諭の小島浩嗣容疑者を
愛知県青少年
保護育成条例違反で逮捕。
ふぃぎゅ@メイト龍御前城コレクションフィールド」の製作を開始しました。
完成までは時間がかかるでしょうが、暇つぶしにでもどうぞ。

城主的今期アニメ相場 第四期 三証一部
みなみけ(今期の期待の星 何かが目覚めた気がします)
スケッチブック(長期的視点から期待の星 この風味でよし)
げんしけん2(待っていたぞ、我が故郷! トラウマを刺激してくれる優良銘柄)
灼眼のシャナU(作画的優良銘柄! 嫉妬するシャナが多く見られそうです)
BLUE DROP(いきなり首絞める人間にはもっとキツくやれ! すっげー重いですか、これ)
バンブーブレード(たまちゃん可愛いじゃないか! 出足好調)
バッカーノ!↑(慣れてくると、かなりハイレベルに思えてきました。キャラ立ちがよいね)
もっけ(この雰囲気……何か懐かしい、頂点は目指せないだろうけれど)
スカイガールズ→(うん、この作品はその……普通なことがいい気がする)
PRISM ARK(つかみは悪くない……しかし、ぱじゃまソフトが地上波アニメ化ですか)
レンタルマギカ(延長で後半見られず。つかみはイマイチ)
D.C.2(前作以上に狙いすぎ感が……団長、これが貴様の宗教か)
素敵探偵ラビリンス(被りのせいで中途半端にしか見られない……でも目的が謎な作品)
Myself Yourself(コンシューマ原作の魅力、金朋や中原声が使えること! ……うん)
キミキス(いきなり特番とかやられると気勢を削がれる……いや、いいんだけどさ)
ナイトウィザード(ネタアニメ候補、なんか色々斜め上……だが、そこにシビ(ry)
獣神演武(ネタアニメ候補筆頭、突っ込みながら実況してぇ!!)

(上場予定)
逆境無頼カイジ
もやしもん
ドラゴノーツ
こどものじかん
CLANNAD

相場短観
……なんか、やっぱ今期、おかしいよね?
数が妙に少ないし、ラインナップもなんか浅いし……。
まぁ、スクールデイズとひぐらしの二つの処遇が決まらないから、
こんな中途半端な事態になっているんでしょうけれど……。
まぁ、負担が軽くなるのはある意味ホッとします。
今期も上位陣による牽引力に期待。
現時点では、歴史的大作に到達するレベルな気はしないので、
今後の製作スタッフ次第! 楽しみです。
購入推奨銘柄は、みなみけ〜バッカーノ! のラインでしょうか、上昇基調に乗りそうです。
もっけ以下も作品としては悪くないですよ、ええ。
神無月二十三日の余録
(この日の出来事)
赤福の製造日偽装問題で
本社から工場に対して
偽装して出荷する量を
指定する指示が
出ていたことが判明。

薬害肝炎患者の
個人情報資料を巡る問題で
民主党の
菅直人代表代行らが
厚生労働省に押しかけ、
強行に侵入。
僕らの町に行政ゴロがやってきた!!

え、行政ゴロって何かって?
それはね、自治体に押しかけて無理難題をふっかけて、
相手が少しでも弱腰になったら自分の要求を飲み込むまで怒鳴り続け、
決して暴力には及ばない、とても汚らしい生き物だよ。

今回のお客様は、元ヤクザの被保護世帯の連れ。見た目はただの爺さん。
ま、例のごとく、相談室に入るや否や、
些細なことをきっかけに大炎上。怒涛の勢いで怒鳴り始める。
当然、その声は外に漏れ出して隣の係の窓口にも聞こえて……

(市民・女性)「なんか、お爺さん怒鳴ってるよ」
(市民・男性)「ああいう時、大抵悪いのは役所だよね」






……俺にだって、泣きたくなるときくらい……ある……!
霜月一日の余録
(この日の出来事)
中日ドラゴンズが
53年ぶりの日本一。

中日完全試合リレー日本一ぃぃぃ!!!

え? 細かいことは後日考えようぜ。

<Web拍手のコーナー>
>とりあえず、君に拍手を送っておくよ   「おめでとう」
ああ、もう一回頼むよ。
霜月四日の余録
(この日の出来事)
民主党代表の
小沢一郎氏が
自民党福田総理と
連立政権について
独断で協議した
責任を負うとして
党代表辞任を表明。
城主的今期アニメ相場 第四期 三証一部

スケッチブック↑(慣れるほど心地よい作風、今期筆頭)
みなみけ→(上位安定、よい原作の味を活かすのも技術が要ります)
げんしけん2→(げんしけんの本領は2期からかもしれない……期待株)
CLANNAD↑(クオリティ高いなぁ。原作やってないけど、多分原作生きてるね、これ)
灼眼のシャナU→(もっと俺に媚を売ればいいと思うよ。坂井君は空気読もうよ)
バンブーブレード↑(値上がり基調、キャラ買いしてよいかと)
逆境無頼カイジ(シナリオは折り紙付の高値安定。ただ、演出他諸々が……)
BLUE DROP→(異分子はいかにして殺しあうか。美しければそれでいい)
バッカーノ!↑(こんなEDもありか。2期やるんかね、これ)
ドラゴノーツ→(正規軍の信用できなさっぷりが熱い。銃を向けて友情を迫る同級生とか)
もっけ→(まだまだ上昇に期待が持てます。頑張れ東海最速)
こどものじかん(三重テレビ枠を失い、BIGLOBEに……意外と重い)
もやしもん(最初の二話を録れなかったという痛撃がありましたが、悪くないかも)
PRISM ARK↑(キャラはそれなりに買い材料。脚本が回復材料になるか)
しおんの王(一話を見逃しましたが、加速材料は十分に。上昇基調に期待)
スカイガールズ→(相変わらず、悪くないけど褒めるところも……な作品)
Myself Yourself↑(このタイプの作品の中では、結構頑張ってるのでは?)
レンタルマギカ→(こういう主人公はイマイチ……ヘタレはヘタレらしく頼むよ)
素敵探偵ラビリンス→(全体で見れば面白そうだが……さてさて)
D.C.2↓(はいはいこそばゆいこそばゆい。しかし、これでは材料にならぬ)
キミキス↑(やりたいことが見えてくると、このキャラ布陣も許せる。まぁ、微妙ですが)
ナイトウィザード→(裏と被りすぎ。3つ被れば切られる定め)
獣神演武→(脚本が酷すぎてシャニティア状態。だがそこに中毒性が……)

相場短観
今期は数が少なめで助かります。
その中でもしっかり被ってる火曜日組が忌々しいが……。
注目は、木尾士目先生によるげんしけん2の展開。
本人によるオリジナル脚本がよい価値を創出してくれることに期待。
一方、切れる奴はちゃっちゃと切っていきましょう。
確実に名作にならなそうなのもありますし。
霜月九日の余録
(この日の出来事)
大阪地裁で
沖縄集団自決訴訟の
本人尋問が行われ、
大江健三郎氏が
被告側として証言。

民主党の
鳩山由紀夫幹事長が
小沢一郎の
辞意表明を巡る
一連の騒動について、
社民党と
国民新党に対し、
自民党との連立は
行わない旨を伝えて陳謝。
当城が中韓への反感を持ったサイトであることは、周知の通りです。
しかし城主が憎んでいるのは、中韓が政府ぐるみで実行する反日政策と、
それを支える人間たちであります。
なにを今更当たり前のことを、とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、
まぁ一つこの記事をどうぞ。

ニコニコ動画は昨今のネットの流行を変えた巨魁であることは疑いようもありません。
城主もその文化に心酔しておりますゆえ。
が、ニコ動という新しい試みも、これまで2chを悪しく評してきた言葉、
「便所の落書き」からシステム上逃れることはできませんよね。
それは即ち、利用者が人間の悪意から逃れることができないということ。
だがそれは同時に、悪意は利用者に平等に与えられるということでもあります。
引きこもりにも、才能を無駄遣いする人にも、日本人にも。

ナショナリストというものは、排外主義ではなく、国益を基点として価値判断するもの。
共和党には好意的で、民主党には敵意を抱くように、
親日派には好意的で、反日派には敵意を抱く。
ナショナリストの理知的な判断が、ただのレイシストと一緒にされるのは心外ですね。
外国の方々でも、親日へ向けた理解が進むのであれば、
遠慮なくニコニコの地へ踏み込んできて欲しいものです。
もちろん合法的な範囲で。
その際には、カオスの地である日本インターネット文化というものを正しく認識し、
立ち回っていただきたいと思います。
我々愛国者も、親日であることに意義を感じてもらえるような国の構成員として、
立ち居振る舞いを考えましょう。

城主は、ヲタクとは騎士である、と考えております。

<Web拍手のコーナー>
>まったく。横浜のヨドバシ、1日でエスコン専用コントローラ売切れやがったぜ・・・
>とりあえずエスコン6買った?城主殿。
ええ、買ってきました。まだほとんどプレイできてませんが。
集団戦が今回のウリだと思うんですが、集団戦らしい戦いをまだやってない感じ。
これからの展開に期待しつつ……今日は徹夜プレイだだだだだーっ!
霜月十七日の余録
(この日の出来事)
アメリカの日本大使館で
日米首脳会談実施。
大変だ、昨日夕映っちの誕生日だ! 超神水を用意するんだ!
そして今日は龍宮隊長の誕生日だ! でもどうでもいいか!

密かに更新が続いているふぃぎゅ@メイト龍御前城コレクションフィールドですが、
そろそろふぃぎゅ@謝肉祭の方のフィギュアにも着手しようかと思います。
しかし、これまた数が多い……というか、まだメイトの方もコンプしてないし。
もっと他にやるべきことあるんじゃないのか?
という疑問を抱えつつ、努力します。
師走三日の余録
(この日の出来事)
秋田連続児童殺害事件の
畠山鈴香被告の
第10回公判。
被告の母親と弟が
証人として出廷。
またなんですけど、最初に言っておきます。
城主は人種差別主義者じゃありませんよ!
ですけどね、月並ですが、差別と区別は違うんです。
差別しないからといって、外国人と邦人が同一の人間か、と問われれば、
絶対に違うと断言します。

どういうところで違うか。まず生活習慣も根幹にある文化も違いますけど、
価値基準も性格とかも明らかに違います。
人類皆兄弟と言いますが、世界各地の人間が一点に集まったら、
絶対まともに社会は成立しない。
ある程度統一性のある価値観を持った人間同士で安らかに日々を過ごせる、
それこそが「国家」の存在意義です。
ナショナリストの正統性はここにこそある、と言えましょう。
国家がなくては、地球は安定しないし、人々の心も安定しないと思います。

まぁ、そんなことは今回いいとして、
肝心なのは、人種によって、色んなところが違うわけです。
国際化社会と言われる昨今、お互いの違いは認め合わないと、
逆に政治や経済が成り立たないという現状があるでしょう。
それは間違いない以上、日本社会も例外に漏れず、国際化していくわけです。
ですけどね、日本社会は日本社会なんです。
日本社会の中にいる以上、外国の価値基準や行動基準は異分子なんです。
何が言いたいかというとね、

何で中韓国籍の人はあんなに横柄なの!?
なんであんなに日常的にキレやすいの!?


勿論、極めて礼儀正しく努力している中国籍の方や、
紳士的で腰の低い韓国籍の人も仕事でお会い致しますし、
人格的にどうしようもない日本人も一杯いますよ。
でも、明らかに比率が違う。
明らかに纏っている雰囲気が違う。
特有のトゲトゲしさを持った雰囲気を纏った人間が
初対面でやってきたとき、9割方その人間は日本国籍ではない。
この数値は誇張ではなく、本当にほぼ全部、国籍を調べる機会があった、
そのタイプの人は9割どころか例外なく日本国籍ではない!
と、いうより、中韓国籍!
この手の人たちは、なんでこの人は最初から喧嘩腰なの?
という態度でやってきたりする。
そして時に、無茶苦茶な価値観で要求を始める。
勿論ね、人種的にどうこうとか言いませんよ、
きっと彼らの国の文化における教育の過程でそうなったんでしょう。
(こういう生物学的なのもありますけど………)
お宅の国では、行政府というのがどういう風に応対していたか知らないけど、
日本の行政府は、勿論法律に基づいて動くと同時に、
日本の慣習に合わせた対応をするのが当然。
異分子であることは悪ではないけれど、
自分が異分子であるならば、自分の常識がずれてないか疑ってみる、
これくらいのことはせめて行ってもらいたいし、
自分のいる社会に最低限のところは合わせて頂きたい。
一般社会の中にいるときのヲタクの立ち居振る舞いと同様、「自重」って大事。
日本人だって例外じゃありません、誰しも自分が異分子になる場面はあるものですから。

あ、精神病の方も、時には自分の価値基準を一度疑って下さいね。

<Web拍手のコーナー>
>政治学科同胞よりいぢわるな質問。イラクに見られるような他民族定住地における
>人為的国境策定の結果としての国家(民)の共通的価値観てなに? byりき丸

ナショナリズムが流行したのは20世紀初頭、当然その頃にも国家はあった。
ではナショナリズムが求めた国家とは? そうです、国民国家です。
まぁ、ナショナリズムの定義は色々あるから一概には言えないんですが、
全ての国が国民国家の範疇に入らないため、
全ての国に共通的価値観があるわけではないわけです。
それでも、国の中には一定の統一性ができるわけですが、
必ずしもその統一性は価値観に及ぶとは限らない。
自らの価値観の正統性を求めた場合、
コソボやチベットのような自治区が出来たり、
そのコソボのように紛争が発生して独立を獲得したりする。
イラクのような国では、支配者と支配層が、
一定の地域における生存を確保するため、呉越同舟の人間集団を
社会規則と共有する社会資源(警察、軍隊、国庫etc)で
まとめあげるわけです。
お互いに沈みたくないから、呉越同舟でも統一されるわけですね。
逆に、「沈没上等!」となったとき、イラクの少数派勢力が多国籍軍に加担したように、
統一性が崩れることも出てくるわけです。
なんか余計なこと書いてしまった気がしますが、
つまり、イラクのような国では、共通的価値観というものは極めて限定的にしか存在しない、
という結論でいかが。
師走十四日の余録
(この日の出来事)
長崎県佐世保市の
スポーツクラブで男が
散弾銃を乱射し、
2名が死亡。
城主的今期アニメ相場 第四期 三証一部

CLANNAD↑(AIRもこのクオリティで作られていたのか……伝説化、いける)
げんしけん2↑(木尾先生直々の御采配、社会人に郷愁を)
スケッチブック→(中田譲治御大のクマさんは大変可愛い)
みなみけ→(千秋を手元で育てたいのですが、どうすればいいでしょうか)
バンブーブレード↑(高い総合完成度、さらにキャラ買い))
こどものじかん↑(社会派の名作、修正入りすぎで……困ったものです)
ef - a tale of memories.(痛い娘の展覧会やー、引き込む展開)
灼眼のシャナU→(今期の本編とか何だったか忘れそうになりますね、良OP)
逆境無頼カイジ→(利根川さんの影が薄い………)
BLUE DROP→(ガチ百合から生まれる何かもある)
もっけ↑(貴重な癒しアニメ、脚本もいい具合です)
ドラゴノーツ→(胃痛アニメ、やる事なす事全部ネガティブに流れますね)
Myself Yourself↑(何このダークアニメ、不幸こそがこの世の摂理か)
しおんの王↑(こんなギスギスした人間関係の中にいたら喋れなくもなりそうだ)
PRISM ARK→(頑張ってるねぇ、エロゲアニメにしては)
D.C.2↑(50年後設定にした意味がよくわからない……黒化! 黒化!)
スカイガールズ→(いいOP曲の作品でした)
レンタルマギカ→(まだ世界観に馴染めてない感)
素敵探偵ラビリンス→(時々現れる超脚本はなんなのかしら)
キミキス→(下位争いで抜き出ることかなわず。キャラ立ちに粘りを)
獣神演武→(超脚本も薄れてきた………切ろうかな)

※上場廃止
もやしもん
ナイトウィザード

相場短観
CLANNADの想定以上の完成度の高さに、城主も感服です。
京都アニメーションはネームブランドに胡坐をかきません、
という姿勢を見せ付けてくれている気が致します。大期待。
今期はインパクト面で強い、個性的な作品が上位に並んでいる気がします。
こどものじかんとか、社会的圧力に負けず、
是非ともお茶の間の親子に見てもらいたい作品ですね。
師走三十一日の余録
(この日の出来事)
アメリカ国務省が、
6カ国協議において
31日を期限としている
北朝鮮の核計画申告が
遅延していることについて、
「残念だ」とする
声明を発表。
平成十九年の最後に思うところ。
別に年末だからどうこうという話題じゃないですけど。

歴史教科書の沖縄戦の記述について、二転三転しておりましたが、
本来歴史的事実を教える授業において、そんな二転三転すること自体がおかしいのは
誰だって思うことですよね。疑わしきは罰せず、怪しき歴史的事実は事実として教えず、
教えるにしても、真偽が疑われていることは付記しておかねばならないものでしょう。

直接はあまり関係ないことですが、思うところとは、
革命期における、旧体制派の立場について。
戦後の占領政策について、出版規制とかスト規制とか、
いかにも左派が嫌いそうな部分については批判的な記述が歴史教科書ではなされますけど、
農地改革や公職追放について、ネガティブな記述がなされるのは稀ではありませんか?
城主も最近の歴史の授業でどう扱われているのかは実感がありませんけれど。

城主の親族の一部は地主層の出身であり、終戦当時町長も務めていましたが、
公職追放で町長職を追われ、農地改革によって殆どの土地を失いました。
農家が本業でない家としては、残った土地で農業をやるにしても、
いきなり本業の農家のように行くわけもなし。
それまでの蓄えが頼りとはいえ、
戦後の激烈なインフレの前には、結局米を握っているものが強く、貨幣も無力。
元小作人たちの方がかえって実力で圧倒し、
まさに没落を余儀なくされていったわけですね。
後に、政府からこの損失の補償で少しばかりの金は出たといいますが、
それもだいぶ後の話。
城主の血脈に繋がる親族は、その地主の娘であり、
とても子供たちを養っていけなくなった父親の判断で、
知人の仲介により都市の方へ嫁いでいったわけです。
その後は、何もない最下層レベルの生活から始まり、
幾度の修羅場を乗り越え、それ相応の富と地位を築き、
我が偉大なる先祖となったわけですが、
肝要なのは、肯定的に語られる改革も否定的に語られる政策も、
どのような事実があったかということ。
小泉改革は「貧富の差を広げただけだ!」といつの間にかmixiなどでは
言われていたりしますが、果たして事実は「貧富の差を広げただけ」か?
正当な評価は、事実に根ざして初めて生まれるもの。
歴史教育は印象を語る場ではなく、事実を教える場、
真偽が疑われているのが事実であれば、それを教えるのはよいことでしょう。

歴史的事実・それに対する後世の人間の反応という事実、
それら含めて、来年の歴史教育は「事実を教える場」となることに期待します。
inserted by FC2 system