布告板余録の履歴 二〇〇八年睦月・如月

TOP以外から来た方はこちらでTOPページへ…http://mikawa-b.hp.infoseek.co.jp/

一月六日の余録
(この日の出来事)
パキスタンの
ムシャラフ大統領が、
同国のブット元首相が
暗殺された事件について
「本人の不注意が
 主な原因」と言及、
警護に問題がなかった
ことを強調。
どうも最近、自慰的な社会・政治思想ネタが続いたので、
新年一号は、痛いニュース板系で。それでも偏るのはご愛嬌。

「アッー!」 あのライブドアの元社長、ついに自宅警備員に
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1199556992/

ソース記事
元社長でも毎日がエブリディ。
つ、か、資産持ってるんだから、これが正解なんですよね。
いかに早くこのラインに乗れるかが重要、とロバート・キヨサキ氏も言ってましたし。
でも「でっていう」言い過ぎですよね。

ライオンが人の前で飼育係を食べる 頭骸骨と背骨だけ残るhttp://news24.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1199459971/
ソース記事
「そんな危険なわけがない」といって入って行った飼育係が
50分後頭蓋骨と背骨だけになって帰ってきた。(ヨハネスブルクのガイドライン
ヨハネスブルクは人間以外も危ない。
記事によれば、群れで飼育していたようで、
そこまで食い尽くされるまで周囲が手を下せなかったのも頷ける……。
生身の人間は無力よのう。
スレ中に張られてた、那須サファリパークの動画と熊に襲われる音声も、
直接的ではないが、生々しくてなかなかキツい。
リアルタイムで現場にいたらトラウマ間違いなしでしょうな。

数百人のバイク軍団がバリケード突破!猛犬を引き連れ村を襲撃!−中国
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1197806913/
ソース記事
>地元政府が雇ったと見られる暴漢
ミロシェビッチの抵抗ですら動かしたのは私兵だったと言うのに……
こんな一文がさらりと書かれるとは、
恐るべき世紀末救世主伝説、恐るべきヒャッハー!!
一月二十日の余録
(この日の出来事)
韓国の聯合ニュースで
昨年進水した韓国初の
イージス駆逐艦「世宗大王」に
アメリカが開発中の
艦対空ミサイル「SM6」を
搭載させることを報道。
北朝鮮の弾道ミサイルを
迎撃する目的。
城主的今期アニメ相場 第一期 三証一部
CLANNAD→(クオリティに陰りなし……それにしても鍵作品の○○率の高きこと)
俗・さよなら絶望先生(より鋭さを増してそうな予感、期待してよろしいかと)
バンブーブレード↑(BPOのサイトで推奨意見が投稿されてました。爽やか!)
狼と香辛料(今期最萌の声も囁かれる優良ヒロイン、題材的にも興味深い)
ARIA The ORIGINATION(いやされたー。時代は変わる、ARIAは変わるな)
みなみけおかわり↓(この変化に……慣れれば、いけるんじゃないかな?)
(フルメタル・パニック!)(古株の名作。この放送を遅らせたアルカイダは万死に値する)
シゴフミ(死人から始まるストーリー、地獄少女よりもドぎつい鬱を! 一心不乱の鬱を!)
true tears(明るい展開の中で、ヒロインの秘めた黒さに好感触)
逆境無頼カイジ→(カイジ理論は、考えるな、感じろ。)
灼眼のシャナU↓(1クール目という前座は終わりだ! あれはあれでいいけど)
もっけ→(本格妖怪アニメの名は伊達じゃない! 安定銘柄)
のらみみ(予想外の優良銘柄、なかなかの皮肉作品)
ご愁傷様二ノ宮君↑(当初のはずしっぷりから回復してきた、昨期の清涼剤)
墓場鬼太郎(一話のテンポが早すぎたけど、値上がり期待)
ドラゴノーツ→(あ、まだ続くのね……カズキ君死んじゃったけど)
しおんの王↑(心安らぐタイミングが全くなさそうな主人公に哀悼を)
キミキス↑(早く早く! 2クール目なんかに突入してる間に骨肉の争いを!)
破天荒遊戯(名は体を表す。男は超展開で語る! の乙女アニメ)
AYAKASHI(一話から発せられていただっぼん臭……気のせいで終わるか否か)
GUN SLINGER GIRL-IL TEATRINO-(なんぞこれー! 粗雑な造りに原作愛好家が絶望)
レンタルマギカ→(悪くないけど、光るところもなー)
素敵探偵ラビリンス→(最近まじめに視聴してない……)
ロザリオとバンパイア(エロ以外見なくていいよオーラがここまで濃厚なのも珍しい)
獣神演武→(見るべきところが本当になくなってきた……)

相場短観
下位の作品の動画とテンポに怪しさがちょこちょこ見られますけど……
将来有望な作品が多いような気が致します。
みなみけおかわりの独自路線の発展と、
俗・絶望先生の新たな方向性、などに続編組への期待を。
true tearsの総合完成度も期待できるところ。
ヒロインのキャラの濃さがどう面白くしてくれるかが楽しみ。
しかし、あの動画の出来で、外国発注動画なのよね……大丈夫か、国内動画。

<Web拍手のコーナー>
>ツインゴッデスの動画UPマダー?マチクタビレター(AAry
編集&エンコード、本日完了
たぶん今日中にあがるよ? お待ちDO!
二月二日の余録
(この日の出来事)
中国製冷凍ギョーザによる
中毒事件で、
製造元の天洋食品の
工場長が記者会見。

同事件について、
販売元のJTが
餃子の自主回収を
発表する二日前に
JTの株価が急落したため、
証券取引等監査委員会が
インサイダー取引の
可能性があるとして
調査に乗り出す。
物資調達!
1月31日発売の「涼宮ハルヒの戸惑」超限定版、確保!

テーマはゲーム作りということで、
プロモーション情報を見る限りでは、期待を高めまくられていた作品。
根本的には、長門をガン見したり、古泉をチラ見したりして、
ニヤニヤするためのゲーム、と見てよろしいですね!
僕が一番長門とイチャイチャしていられるんだ!

まぁ、そんなことは今回の枝葉の部分、
余録の方のテーマは超限定版特典のハルヒfigma。
杉田声CMでこれまた期待を高められていた、フィギュア界の新星ですね。
さてさて、その売り、アクション性やいかに……。

全然関係ないけど、ハルカ・アーミテージと並べてみたよ! マテリアライズ!
伊吹風子氏も後ろから真剣な視線を注ぐ、豊かな表現性。
これはなかなか興味深いぞ。
可動範囲は完全ではないものの、色々試すことはできそうだ。
さて、この子はどこまでやれるのか……む? この音楽は!

ずちゃーちゃちゃーちゃーちゃちゃーちゃちゃー♪
ずちゃーちゃちゃーちゃーちゃちゃーちゃちゃー♪

ペ〜ルシャ〜 の〜ら ヒマラヤ〜ン

ねこにゃんダンス ね〜こにゃんダンス〜

ねこにゃんダンス!!

ハルにゃんなら大抵のことはやってもOKさっ!
「父上様! 画像暗いよ! 何やってんの!」
……すいません。
今度から夜景モードで撮るからね、ごめんね、ごめんね。
明るいところで見たい人は、今すぐお店へ! 早くしないとなくなっちゃうよ!
城主はこれからPS2起動! 若者よ、若いうちに楽しめ!(@クラエス)

……ついでに
覚悟完了!
二月十七日の余録
(この日の出来事)
城主的今期アニメ相場 第一期 三証一部
バンブーブレード↑(珠ちゃんのパパに感情移入アニメ、全キャラ買い材料)
狼と香辛料↑(今期の流行はホロ様ですね、黒の騎士団は無敵)
CLANNAD→(大安定銘柄、この物語で中だるみなしだ)
俗・さよなら絶望先生↑(アニメのフロンティアライン、時代が作られる!)
true tears↑(「全キャラ買い材料」では最強の富山アニメ、暗黒ママンに傾注!)
(フルメタル・パニック!)(相良軍曹も一時代を築いたキャラでしたね)
シゴフミ↑(社会情勢に配慮しない方のフロンティアライン、フミカ可愛いよフミカ)
ARIA The ORIGINATION→(鬱展開が持てはやされる昨今、貴重ARIA)
しおんの王↑(いつまでもギスギスする棋界。シナリオ好材料)
みなみけおかわり↓(あ、無理だった……冬樹はいつ必要な子に?)
逆境無頼カイジ→(利根川さんが生命線ですよ、ええ)
灼眼のシャナU↓(話が色々と変な方向へ、材料は乏しいなぁ)
H2O(またしても鬱学園アニメ、しかしこのタイプは興をそそるかもしれない)
墓場鬼太郎↑(黒っ! 全くいいところがない鬼太郎もいいね)
もっけ→(中堅安定、大崩なし)
のらみみ→(話のクオリティは下がらず、好材料。隠れ名作属性)
ドラゴノーツ→(ガンスリ・CLANNADと競合、当家の市場では苦しい)
PERSONA3↑(ギャグ回で買い材料、本編よりこっちでいいんじゃね?)
破天荒遊戯→(乙女アニメに救いって不要なのかしら)
獣神演武↑(当初とは違う方向で面白みが出てきたかもしれない)
キミキス↓(演技撮影中にボーっとするとか、どんだけ失礼な男なんだ)
GUN SLINGER GIRL-IL TEATRINO-→(せめて銃撃戦に緊迫感があればな……)
AYAKASHI→(異能者アニメとしての水準はまずまず満たしているかと)
素敵探偵ラビリンス→(主人公空気から離脱できるか)
ロザリオとバンパイア→(潔すぎるだろ、常識的に考えて……DVD売れるんだろうなぁ)

相場短観
トップ4作の序列に悩むところ、いずれも劣らぬ名作の冠が相応しい。
true tearsは急騰、キャラ立ちに素晴らしいものがある、期待大。
シゴフミは二話も放送自粛を一部局が行うという攻めっぷり。
そんな過敏に反応するような内容じゃなかったけどな……後味悪いので注意。
みなみけはオリキャラの狙いが見えず売り材料、
制作サイドの真意がこれから見えるなら、まだわかりませんが。
終盤の加速力で値上がりが期待されるのは、CLANNAD、しおんの王、辺り。
キミキスも場合によっては値上がり期待可かと。
二月二十九日の余録
(この日の出来事)
平成14年に起きた
静岡県三島市の
女子短大生焼殺事件の
刑事裁判について、
最高裁が服部純也被告に
大して死刑判決。

時津風部屋の
力士急死事件につき、
元親方と兄弟子3人を起訴。
※ネタが某所と被ってますが、サイト専用の文という事で。

先日、スターチャイルドの大月俊倫氏の講演を聴いてきましたが、
ここ数年の二次元バブルで積み上げてきた、アニメ業界のツケが
遂に表面化するようです。
とりあえず4月以降、深夜アニメの枠はU局を中心に減少するとの事。
少し前、ひぐらしが放送中止になった後ぐらいの頃、
アニメ相場の短観のところで、「なんか枠減ってません?」とか書きましたが、
それは実際、我々に最初に突き出された匕首だったのでしょう。
今思えば、その辺りから今までにはなかった変な流れが継続しているような。
こどものじかんに対する、各局の異常なまでの冷遇、
シゴフミで連発する、「社会的配慮」という名の下に行われる放送自粛、
などもその流れの一部でしょうか。
二次元業界が築き上げてきた橋頭堡が、
ここに来て崩れてしまうのだとすれば……何ともはや不幸な話ですね。

尤も、斧少女事件等の一連の事件はただのきっかけ、
既に二次元産業自体の根幹部分に揺らぎがあったのは否めないところ。
大月氏はアニメ業界の将来性を完全に否定しましたが、
それはアニメを趣味とせずに仕事としてきた業界人だからこそ諦観できるもの。
それを諾々と受け入れられるのは長年二次元ヲタを続けてきた我々には
受け入れがたい展望、これを打破するためには、
各ヲタ一人一人が二次元のために努力しなければなりません。

……ということで、ここまでは某所と同じネタ。
では、斜陽とならない、発展性のある業界とはなんぞや?
城主の見解では、これを「適切に金の流れが作られている業界」と見ます。
一つの製品を作るにしても、一つの法人が最初から最後まで作り上げることは、
現代社会ではむしろ稀なパターンでしょう。
製造から流通まで、ということを考えれば、さらに多種の人間が関わることになります。
発展性のある産業とは、多くの関わった人間がちゃんと儲けられる産業、
等しく儲かる必要はないですが、とにかく関係者に利益が行き渡る産業、
これこそ体力を維持できる産業体系の基礎、当たり前ですが。
これを官僚主導で強引に作り上げたのが、悪名高い護送船団方式、
強引すぎて高コスト社会に陥ってしまったことが護送船団方式の問題点ですが、
要は自然にそれを作れることが一つの理想形ではないか、と城主は考えます。
田んぼは水が広く行き渡ってこそ米が実るもの。
企画屋・製作者・流通者、どこの部分が儲からなくなっても、
業界そのものが痛手を被るのです。
では、二次元産業における金の流れには、どこに問題があるのか?
二次元の先行きを気にかける憂国家の皆さんには、是非考えて頂きたいところ。

<Web拍手のコーナー>
>評定なんだけど、IDとパス入力するようにすりゃいいんじゃね?
IDとな、0ch掲示板は一応IDみたいなもの設定できるが……
いちいち管理人が登録しないといけないしね。
自分で作れるし、トリップじゃダメ?
業者対策という意味なら、とりあえず現段階で満足いくレベルだし、
当面はこれでいく予定なのですが、そういう意味じゃない?
まだまだ改善余地はあると思っているので、
私が的外れなこと言ってたら指摘してくりゃれ? ああ!! ホロ可愛いなぁ!!


>え?だってずっと読み取り専用てなってて書き込めないよ?
………(゚Д゚ )

ΣΣΣ(゚Д゚;)

申し訳ございません!!!
全然気づいておりませんでした……。
修正しておきましたのでよろしゅう……。
inserted by FC2 system