布告板余録の履歴 二〇〇八年文月・葉月

TOP以外から来た方はこちらでTOPページへ…http://mikawa-b.hp.infoseek.co.jp/

七月三日の余録
(この日の出来事)
日経平均株価、
原油高の影響で
11日続落。
http://www.j-cast.com/2008/07/03022911.html

目新しいニュースでもないので今更なんですけど、
被害者の会という「マスコミでも叩いたら痛い目を見る社会集団」からの抗議は
厳粛に受け止めている朝日新聞。
でも、その前段階で出てきた、
「マスコミが叩いてもあまり非難されない」鳩山法相の苦言にはノーコメント
見事なまでに社会権力の犬ですが、
それはいつものことなので、話の傍流。
今回気になったのは、ここまで無様な姿を晒しても社会的立場を守ろうとしたのに、
>鳩山法相については中傷する意図は全くなく、
>法相が『侮辱』『中傷』と受け取ったとすれば残念だ、とした。

とか言っちゃってるところ。
>朝日新聞は「永世死刑執行人 鳩山法相」
>「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」などと報じた。

こんなこと書いておいて中傷する意図がないとかよく言えるよな!
これで本当に中傷する意思がなかったとしたら、
どれだけ他人の気持ちを思いやれない人間だよ、という話。
もっとも、「法相を中傷するつもりでした!」なんて言えない現実も理解はするが……
いくらなんでも無責任すぎやしないか、これは。
かえって、被害者の会への対応と鳩山法相へのそれの落差が際立って、
より朝日新聞のスタンスのずるさが露になってしまったような。

<Web拍手のコーナー>
>Battlefield BAD COMPANYがクソオモスレーんだが、城主殿やらんの?
うーん、今のところは当分なさそうだな……。
X箱用FPSマウスとかPC版とか出たら……検討しようかなぁ。
コンセプトは好きだけどなー。
七月二十六日の余録
(この日の出来事)
21日に中国昆明市で
路線バスが
連続爆破された事件で、
新疆ウイグル自治区の
分離・独立を求める
トキスタン・イスラム党が
犯行への関与を認める
ビデオ声明を発表。
大分市を皮切りに、教育委員会の不祥事が次々と槍玉に挙げられておりますが、
まぁ、裏口採用はもってのほかとして、気になる点が一つ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080724/lcl0807242044004-n1.htm
当然結果の事前連絡も不公正な行為、
行政として処分・反省するのは当然として……それを要求した市議・県議はどうなるの?
処分どころか、弁解や名前の公表すらないのは何故なんだぜ?
不正の根源がどこにあるのか、よく考えないと何も解決しないと城主は思うのですが。


さて、城主の下には、
3Dカスタム少女のSP2パッチが大々的に上陸を果たし、騒ぎとなっております。
リンク先は事前告知のページですが、
おっぱいゲージしかなかった初期型から、一気に6本の調整ゲージを搭載、
これまではどうしても再現しきれなかった、
身長が年齢に比して低めに見えるキャラも一気に再現度が向上!
脳内投影時のシンクロ率も大幅向上ですね!
これだけでもすごいのに、告知内容には載っていなかった、
声の変化、乳改良、PNG形式SS撮影機能、オートモードの3段ギア化、etc
ユーザーフレンドリーな改善要素が目白押しだ!
いい意味での予想外なアップデート、勿論100%期待通りという訳ではないけれど、
これほどの行動力を見せてくれれば、ユーザーとしては希望を感じるところ。
発売前は「今ひとつ購買するには至らないな……」なんて思っていたのに、
よもやテックアーツに竜が潜み居るとは……。

古参のイリュージョン一家も、これを前にすれば奮起してくれるよね!
八月九日の余録
(この日の出来事)
8日に北京五輪開幕、
同日、グルジア国内で
分離独立を標榜していた
南オセチア自治州に対して、
グルジア軍が進攻、
平和維持軍として
駐留していたロシア軍と
交戦状態に。
北京五輪開幕しましたね。
まぁ、そんな既定事項より気になるのは、
この隙を狙って国内統一を図ろうとしたグルジアと、
平和の祭典そっちのけで全力報復してきたロシアの殴り合い。
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080809/erp0808090920002-n1.htm

以前、台湾がこの隙に独立を図るのではないか、とかいう話題もありましたけど、
予想外の地域で似たようなことが起こりましたね。
これに刺激されて他の地域でも同様に……という流れに行くには準備が要りすぎる国策ですが、
どっかでもう一波乱あってもおかしくはない雰囲気。
イベント性では退屈させない五輪になりそうですね。

さて、今更ながら、第五講義「顔のない月学」を加筆しようと思ってます。
長らくの放置、この上ない恥にござります。
がんばって完成に持っていくぞー。あ、ふぃぎゅ@もそろそろやらないとな……。
本当に駄目な子だね。
八月十八日の余録
(この日の出来事)
パキスタンの
ムシャラフ大統領が辞任。
S.Aの異次元脚本が……異次元すぎて、今の僕には理解できない。
キャラはいいと思うんだ、キャラは……
しかし、もはや……流れの意味が、わからない……。

この流れを理解できるステージに居るのは、どういう層なんだ?
いや、愚問か、うん。
八月三十一日の余録
(この日の出来事)
既に旬は過ぎた話題で申し訳ないですが……
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080829/stt0808292203007-n1.htm
これは……あり得ないだろう……。
この動きが民主内の予定調和だとすれば、当の本人のリスクが高すぎる。
誰がこんな真似する人間を支持しようだなんて思うのか。
そりゃあ、一部周辺の人間なら、行動の理由もそれなりに納得いくのかもしれないが、
大多数の有権者層には人として最悪な行為にしか映らないわけで……。
予定調和でないとすれば、本気でその最悪行為をやろうと発想した、と?
第三者からすれば、理解できない話。

菅氏や鳩山氏は説得成功してホクホクしているかもしれないけど、
正直、こんな振る舞いした人間がいる政党は支持したくないぜ?
元々民主党支持してないけどさ……どうなのよ、支持者の方、そこのところ。
大体、自民の切り崩しと分かったとか言ってるけど、
こんなこと起こったら自民が喜ぶの当たり前じゃないか。
そう言うのであれば、改革クラブそのものが約束を反故にしたことを示さないとね。
この先どうなるにせよ、喜んだのは自民党だけだな、これは。
inserted by FC2 system