布告板余録の履歴 二〇〇八年長月・神無月・霜月・師走

TOP以外から来た方はこちらでTOPページへ…http://mikawa-b.hp.infoseek.co.jp/

九月一日の余録
(この日の出来事)
福田総理が突如
内閣総辞職を表明。
福田総理電撃辞任ですか、
城主は福田総理を総裁選挙の時から支持してないのはご存知かと思いますが、
直前まで、失政の責任をとれと連呼していたマスコミが、
辞めた途端に無責任と言い出すお馴染みの風潮には虫唾が走っております。
なんでこいつら人間として成長しないんだろうなぁ。
批判するのがマスコミの仕事とか本気で信奉している連中ばかりなのだろうか。

そんなことより城主は官僚批判をしましょうか。
今宵槍玉に挙げたいのはこれ!
http://www.asahi.com/national/update/0901/TKY200809010261.html
長いよ! 語呂悪いよ!
日本の中枢が誇る文官なら、もっと巧みなネーミングを頼むよ!
九月九日の余録
(この日の出来事)
職場によっては、この時期も人事再編が行われるようですが、
この件で友人とちょろちょろ話していた話題について。

会話の主要部分は「無能な指揮官を戴いた時にどう対応するか?」というテーマでしたが、
ま、こればっかりは、部下からすると選択の余地がない話だし、
全ての人間が特定の分野で有能になれない以上、不可避な話ではありますね。
しかし、それを諾々と受け入れるだけでは、
組織としての成長は望みがたいところ。
ですが、少なくとも日本の職場は、あまりそれを改善しようとする傾向がないなぁ、
というのが今回走り書く会話の内容。
なんでそんなもの書いてるかって? ネタがないからさ。

まぁ、別に長文書く気もさらさらないんですけどね。
何故日本はそういう傾向がないのか、という会話をしたわけです。
城主は多分この余録とかでも、
「守られるべき人間が守られることと同じくらい、排除されるべき人間が排除されることが重要」
と発言したことがあるかと思いますが、
日本の組織は、槍玉に挙げられる特定の集団に限らず、身内を排除することを敬遠しますよね。
その割りに排外主義の島国根性とかよく言われてますけど。
象徴的なのが、「入るのは難しいが、出るのは楽」な日本の大学。
身内になるまでは厳しく当たるが、一度身内になるともう悪く言えば野放図、
というのが大学に限らず日本の組織の風潮……と話してたわけです。
終身雇用という制度を見れば、何を今更というようなことかもしれませんが。

とりあえず、城主としては、強い組織を作るには、
排除すべき部分を排除することが必要だと思っております。
別に使えない人間を全部放り出せなんて言いませんけど、
線引きはある程度必要だし、組織のネックになる部分をそのまま放置して
何十年と過ごす限り、組織は強くなれないよなぁ、と思うわけです。
ま、これはあくまで「強い組織」を求める話で、
世の中の組織が全て強さを求められているわけでないのですけれど。

……と、そんな会話してました。(大部分勝手に加えた持論ですけど
九月十四日の余録
(この日の出来事)
12日にロサンゼルス郊外で
起きた列車事故の直前、
運転手がメールを送信
していたことが判明。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080914/plc0809142011002-n2.htm

また領海侵犯ですか、国籍不明とのことですが、まぁ、大体見当はつきますよね。
あちらの国も、日本の領海内なら、たとえ発見されても魚雷を撃たれることなく
のんびり自国領海まで戻れるから楽でいいやねぇ。
もっとも、今回は領海外まで逃げるまで短かったそうですけど。

どうせ潜水艦攻撃しないならさぁ、わざわざ重武装してる護衛艦巡回させずに、
レーダーだけ積んで、あとは対海賊用に重機関銃数門積んだ船に
巡航させればいいんじゃねーの?

ところで、
海洋法違反犯して領海侵犯してる潜水艦なんて、沈めて誰か文句言うのか?
十月一日の余録
(この日の出来事)
大阪市浪速区の
個室ビデオ店から出火、
15人が死亡。
46歳無職の男を
放火殺人の容疑で逮捕。
世間では経済が大変なことになったり、
城主がなんとなくロードオブヴァーミリオン始めたりしてますが、
今期アニメの総括くらいはしておきましょうか。

龍御前城城主的今期アニメ相場 三証一部
※この順序立ては、城主が作品評価が高い順に、独断と偏見を以って並べたものです。

マクロスF→(全要素で高水準ぶりを発揮しておりましたね、歴史に響くことでしょう)
(巌窟王) (やはり最強のGONZOはこれね。未だこれを超える「引き」を知らない)
ひだまりスケッチ365→(特筆する要素がなくても良作と言えるところが名作)
鉄腕バーディー→(高値維持銘柄、王道的な良作)
RD 洗脳調査室↑(中盤値上がり銘柄、電脳ネタは底なしだな)
フルメタルパニック!TSR→(ふもっふには及ばずとも、飽きのこない味)
ゴルゴ13→(東洋系セガール、圧倒的な男というだけで値上がり材料になるな)
ストライクウィッチーズ↓(展開酷かったけど、世界観だけで好感)
ソウルイーター→(尖った作品っぽいけど、意外と平均的に高水準ですね)
狂乱家族日記↑(全体的にダメな雰囲気を漂わせながら、個別要素で勝ちを収める異端児)
恋姫無双→(いや……結構面白いと思うよ? 普通に)
夏目友人帳→(安定銘柄、この枠はLaLa枠で固定か……)
西洋骨董洋菓子店→(いやぁ、これってここまで濃い作品だったんだね……)
乃木坂春香の秘密↓(クオリティは高いと思うけど……原始的すぎやしないか?)
(キスダムR)→(ちゃんと作っていればファフナーくらいの評価は得られたのに)
一騎当千GreatGuardians↓(多分作品の出来はいい、でもこれなら放送しない方が……)
薬師寺涼子の怪奇事件簿→(ツンデレの表現に定評のある脱力系脚本アニメ)
WorldDestruction→(第二のシャニティアにはなれなかった……)
テイルズオブエターニア→(鉄板の種コンビ、皆口さんは無条件に可愛いなぁ)
我が家のお稲荷様→(悪くなかったね、うん、悪くなかった)
スレイヤーズREVOLUTION→(当時のテイストそのままなのは好感、でもそれだけ)
セキレイ→(城主の中で極端なヘタレ主人公が売り材料だったので、タイミング悪かったね)
ゼロの使い魔 三美姫の輪舞→(このスカスカの内容で……何期作るんだ!)
隠の王↓(まぁ、釘宮・日野コンビも無敵ってわけじゃないよね)
S.A↓(キャラは可愛かったなぁ、キャラはなぁ)
アリソンとリリア→(予想の斜め上すぎる脱力系脚本アニメ2、雪山ヤンマーニは秀逸でした)

相場短観
酷評してしまった作品もいくつかあったような気が致しますが、
全体的に完成度は高めだったように思えますね。特に作画面。
そのせいか、脚本の差が評価の差に大きく響いたような気がするところ。
これは、衰退の予兆を感じるこの業界にとって、よい流れか。

<Web拍手のコーナー>
>「国籍不明・逃げられた」って報道は意図があるとおも。
>相手は日本領海ギリギリを航行してたわけっしょ?
>ここで〜の潜水艦を見つけましたと報道すると、日本の索敵能力がもろバレするから、
>あえて非公開情報にした、て線はどうじゃろ。

ふむ、そういう推測もあるか。
まぁ、実際情報を全部さらけ出してるとは断言できないわな。
外交材料の一つに使えるものでもあるし、
最終的に上手く使ってくれさえすればいいんだけどさ……。
十一月九日の余録
(この日の出来事)
愛知県豊川市で
パチンコ店の現金輸送車に
二人組の男が運転する
四輪駆動車が突っ込み、
現金を奪おうとするが
何も奪えず逃走。
いつの間にやら前回の更新から一ヶ月が経ってしまった……。
ネタが思いつかなかったのが悪いのですが、
最近世間への関心が薄れている証なのでしょうか……危うい。

さて、最近家からなるべく近いゲーセンを開拓する努力を行っているのですが、
LoVが500円連続投入で2クレサービスというNiceなキャンペーンを行っている
ゲーセンの噂を聞き、休日を利用して行って参りました。
……で、到着すると、予想通り満席、
LoVを置いているにしては狭い方のゲーセンですが、
他のゲームをやりつつ空くのを待つことにしました。


……1時間後

……ふぅ、誰も乱入してこないスト4はストイックだぜ。
さて、LoVは空くどころかプレイヤーも変わってないわけだが、
これは後方待機していないと空かないかな?
後ろで今日のコンセプト「亜人デッキ」の編成でもモヤモヤ考えながら待つとしますか……。


……30分後

……あれ? この店連コ推奨?
後ろに俺が待っているのをしっかりと確認したうえで、
さらに500円が連続投入されていくよ?
なるほど、店のキャンペーン表示にも、キャンペーンの性質上連コOKとは書かれている。
でも、これって、2クレ消費してカードが排出されても残りクレジット分は当然プレイできる、
的な意味じゃないの? まぁ、ハウスルールとあれば仕方ない……。
これじゃあ後ろに突っ立っていても無駄だし、別のゲームで時間潰そうかね。


……2時間半後

入店してから4時間プレイヤーが同じ……そういうのもあるのか!
俺は……連コ推奨を舐めていた……
でも、休日を4時間無駄に費やした人間の気持ち……わかってくれるよね?
そうさ、ここはチラシの裏だ!
十一月十五日の余録
(この日の出来事)
最近の政局と、それに関する報道は……なんというか、
面白みがないというか、真剣に考える気を無くさせるというか……どうしちゃったのよ?
特に折角の麻生政権、ポテンシャルを全く活かしてないよ……頼むよ。

さて、そんな訳で今回は、少し下火になったところを見計らって田母神元空幕長の話題。
旬を逃した、とも言うね。
ネット上を含め、世間でのこの報道に対する反応をあまりチェックしてないんですが、
とりあえず、この報道に関しては個人的に突っ込むべきところがありすぎる。
まず政府見解と違う論文を発表したから更迭、までは理解できないこともない。
閣僚人事でも方針は統一するのが当然であれば、
機関のトップに置く人間も相応に選ぶことがあるのは事実だ。
だけど退職金没収は……おかしいだろう。
今しがたのニュースでも、セクハラで更迭された人事の報道に絡められてましたが、
セクハラと同列視するのはあんまりじゃなかろうか。
別に法律や規律に違反する「悪い」ことは何もやってないのに、
参考人招致で自己主張をすれば、「独演会」だの「開き直り」だのとネガティブ報道。
当人がまず悪いことをやったと思ってないのだし、実際「悪事」でもないのだから、
答弁は堂々と行われたとしても何も不思議じゃないでしょう?
今も「なぜ参考人招致で民主党議員は歴史認識の誤りから指摘しなかった!」と
コメンテーターが批判していたが、その歴史認識の基盤が信用ならないから
田母神氏が論文を書いたというのに、その要の部分を無視して批判したって始まらない。
どの報道も、その辺、批判内容が薄っぺらくて仕方が無い。

で、トップとしてあるまじき、とか、良識を疑う、とか、各個の意見はあるだろうけれど、
これはあくまで組織内の都合による「内部人事」のレベルでの不都合であって、
善悪をもって糾弾することではないと思う。
まして退職金没収とか……何考えてんだ貴様ら、と言いたい。

政府の要人は全て政府見解と同じ思想を持っていなくてはならないというのなら、
猟官制度を法制化してから言うべき問題のはず。
もしくは、内部人事の際に思想チェックでも入れればいい。
現体制で言うならば、共産よりの思想を持った官僚を全部クビにして、
時の政府の見解のご都合によろしい人間が偉くなれるようにすればいいのだろう、
そんな政府が本気でいいと思ってるなら。

最も恐ろしいと思うのは、このなんら正当性の裏打ちがない個人叩きに対して、
マスコミが総がかりで、コメンテーター含めて肯定的な報道をしていること。
城主の感覚がよほど世間とずれているのか?
多くの人が思っていることだとは思うが、あえてはっきり言えば、
この「政府見解と違う論文を政府要人が発表した行為」に対する報道、
「空自の要人」でなく、「内容が太平洋戦争への認識について」でなければ、
マスコミこんなに叩いてないよね。
なお、城主は右派ではありますが、田母神氏の論文内容は全く目を通してないので
別にその内容については支持を表明する気はありませんので悪しからず。
十二月八日の余録
(この日の出来事)
北朝鮮の核問題を巡る
6カ国協議が再開。
またも千葉の事件でヲタ叩きが加速しそうな今、
当家が掲げる「ヲタク騎士道論」を余録に書くタイミングではなかろうか。

唐突にこんなこと書いても速攻で流されそうですが、そもそも騎士道論とは何か?
日本にも武士道というものがありますが、
文化交流があったわけでもなく、西洋と日本で同じような理念が生まれたことは、
この理念がいかに人類社会史において重要なものかを示していると言えましょう。
騎士道とは騎士の在り方を示すもの。
何故そのようなものが出来たかと言えば、中世の支配者階級にして非生産階級である
貴族層が社会で生きる上での正統性を示すため。
悪意ある一般人、心眼を持たぬ者たちから「ヲタ=社会のゴミ」扱いされかねない今、
ヲタが存在の正統性を主張するためにも「道」が必要ではなかろうか!

騎士は非生産階級であるがゆえに、高潔な道を歩み、人々の規範となろうとした。
そしてそれこそが支配者となる者の務めである事を示し、認められたのです。
ヲタも自己への認知を勝ち取るために、高潔な道を示さねばならない!

……というのがヲタク騎士道論の骨子。
二次ヲタの社会的価値、みんなで体現しようぜ!

<Web拍手のコーナー>
>「ファムこんと!」のマーク3は形状からしてどう見てもPS3では。カラバリも白黒ありますし。

>そう考えればリバースの頭のディスクはブルーレイで犬はAIBOかと

>ブラッティプレスこんは色だけならPS2?

……お前、頭いいな!
なるほど、言われてみれば確かにこれ、PS3だ!
そしてブルーレイディスクにAIBOと、ソニーコンボか……間違いないな。
しっかりと現物見る機会が少なかったから考えもしなかったぜ……修正しておこう。
ブラッティも明らかにPS2だわな、修正しておこう。
……しかし吸血ってなんのネタなんだか。未だにわからんです。

助言、感謝!
こうしてまたふぃぎゅ@コレクションは完成に近づき……(早く残り作れよ)
十二月十三日の余録
(この日の出来事)
杉並区阿佐ヶ谷で
ATMの現金入替作業を
していた現金輸送車から
9000万円が盗まれる。

12日に自動車事故を起こし
行方不明になっていた
小学校教諭の男が
神奈川県座間市の川で
遺体となって発見される。
そんなことよりLoVやろうぜ!(AA略

※この余録は、ここ数日の引きがSRやまたのおろちとRファントムな城主の切なさを
 共有できる人間を増産する目的で書かれています。


最近の城主の給料を一杯食い潰しているLoVなわけですが、その割りに負けがこんでいる訳で。
それでも独自理論に基づいたデッキが勝利した時は、
我が理論は正しかった! と神に感謝をするという悦楽を体感できるんですよ、
貴方の日々に秘められた欲求が満たされること請け合いです。
と、言うわけで、今日は勝率30%台くらいに負けてる人間のデッキチラ裏、
みんなも流行に流されない独自デッキで、皆から好機の視線を集めながら黒星を収集しようぜ!

1st・魔種単「R酒呑童子・SRバハムート・Cグリフォン・Cサキュバス・Rマンティコア」
勝ちを取りに行く時によく使う、何度か手を加えながらも使用度No.1ファミリー。
既にNESYSカード3枚目なのにLvカンストしているのがサキュバスとマンティコアのみなのが、
城主の浮気性ぶりを示していると言えましょう。
典型的な殲滅魔種パーツを揃えてますが、
このPTの要は、自分は一度も対戦で相手にしたことがないR酒呑童子様。
ちなみに某カードショップでの買い取り価格は50円。
大打撃を受けた際のリカバリーに有効ですが、5枚PTだとそこまでの恩恵はないのかも……。
それでも、「倒したはずのバハがすぐ湧いてきたよ!」とか思わせることができれば真骨頂。
まぁ、飽くまでもバハを落とさずに戦うのが要ですけれど……。
高コストが揃って火属性なので、CサキュバスをRヒッポグリフにして当初は使っていたんですが、
勝ちの安定性が今ひとつでしたので、今はこれ。やっぱりエキサイトキッスは大安定。
スマッシュ上手くはないけれど、それでも「エキサイトキッス→バハムート」のコンボは
見ろ!超獣がゴミのようだ! の気分になれるお手軽さ。
……まぁ、酒呑童子を他の皆様のようにオーガ+メデューサとかにするのが正解かもしれんけどね。
…………みんなSRメデューサ持ちすぎだよ!!

2nd・機甲混「Cリゲル・SRフォーマルハウト・Rスピカ・Cベテルギウス・Rアルタイル・Cユニコーン」
最近愛を注いでいるお気に入りデッキ。
みんなRベガばっかり愛していてちっともSRフォーマルハウトを使ってないし、
アルカナ持ちだらけのPTで石瞬殺とか、短時間で決着ついちゃったりしてコストパフォーマンスが
あれになっちゃったりするかもしれないじゃない! の反骨心による編成。
20コストSRの癖にATKもDEFも低い上に、ベガと同じ火属性罠という愛されなくても仕方ない
フォーマルハウトが優れているのは3速であること! ならばこれを活かすしかない!
というわけで、1stPTは基本リゲル・フォーマルハウト・ベテルギウスの3速PT、
ベテルギウスの防御強化で殴りあいを優位にしながら、あわよくばサーチを潰しつつ
リゲルのゲージを溜めるわけです。……フォーマル、スキルなくて意味ねーなー。
サーチを潰してしまえば、あとはアルタイルが石を割りつつ、スピカ「防御シールド展開!」で耐える
……といけば理想なんだけどね、勝率悪いんだよね……。
経験値増加キャンペーン中にレベルを上げて、より勝てる戦術を研究する必要がありそうです。
相手が不死やオーガ入りの時はスピカを1stに入れたり、アルタイルを入れて
リゲルのゲージ溜めを早めたりする手もあり。リゲルかわいいよリゲル。
あと、シールド持ちがいないというのが弱点ですね、このPT。

3rd・不死単「Rヴァンパイア・R重装暗黒騎士・Cアンデッドスカラベ・Cリッチ・Cレイス
        Cアンデッドバタフライ」
試行錯誤真っ最中の、ちょっと前までのお気に入りデッキ。
今はあまりに決定案の決め手に欠けるので封印中。
このデッキの要はなんといってもアンデッドスカラベ! 上位陣の人にも使ってらっしゃる方が
いらっしゃるようですが、自分が対戦した記憶はない糞ころがし。
このデッキの目的は、磐石に自陣の石を守り抜き、削りは基本的にスカラベで行うというもの。
自分は「磐石の戦デッキ」と命名しております。
……が、その名に反して、実際の殴り合いでの弱いこと弱いこと。
最大の原因はRダンピールが居ないので魔種など攻撃力の高いPT相手だと、
バタフライで強化を消しても力負けして結局石を割られてしまうことにあります。
その一方、最後の石を巡る攻防戦となると、罠+アルカナ浸食は強い。
途中まで互角に持ち込むことができれば、最後の最後で有利を取れるかもしれない!
……ダンピール欲しいなぁ。

他にも色々アレなデッキを作っているんですが、文字数半端なくなっちゃうので、これくらいで。
またLOVネタで余録を書くかもしれません。
不人気ゲーだと思って生暖かく見ている人も、みんなやろうぜ!
十二月二十四日の余録
(この日の出来事)
元タレントの飯島愛が
自宅で死亡しているのが
発見される。

民主党の衆院解散決議案に
自民党から唯一渡辺喜美議員が
賛成を表明する。
本日、喰霊最終回の地デジ番組情報
「『シーカー』と呼ばれる機器を装備した悪霊が原因の災害を専門にあつかう防衛省の特殊部隊。
 特戦四課に所属する観世トオルを中心にヒロインの春日ナツキたちの活躍を描く。」



嘘だッ!



最終回になってなおこの番組解説なのは、詐欺に近いものがあると思うんだ。
未見の人は、良作だからDVD出たらお楽しみに!
観世トオル君の大活躍をその目に焼き付けろ! 貴重だから!
十二月二十七日の余録
(この日の出来事)
イスラエル軍がガザ地区に
大して大規模な空爆を実施。
195人が死亡。
今月の19日に停戦が
失効して以後行われている
ハマスによるイスラエル攻撃に
対する報復とみられる。
http://www.bishojyogameaward.org/2008/result.html

いつの間にやら、今年の美少女ゲームアワードが発表されていたようです。
さて、顔ぶれを見てみると……
今年はサーチに熱心だった時期が短かったからか、よく知らないタイトルが多い気がします。
二次元界に覇道を布かんと欲するこの城主としては、悔しい限りです。

さて、G線上の魔王が大賞を取ったわけですが、
こん僕を買って発売イベントにまで行った城主は、魔王も楽しみにしてたんですよ、実は。
それがなんとなーく延期してるうちになんとなーく忘却の旋律……で、買う時期逃してました、と。
2008の作品というのを改めて示されて、「ああ、今年の作品だったんだ……」と感じ入ってしまったり。
でも、6部門ノミネートの大賞受賞というところは、やはり大物ぶりを感じますね。
るーすぼーい氏のシナリオ力はやっぱり凄いのだなぁ。今からでも買いたいところだなぁ。
でも、積みゲー一杯あるんだよなぁ。

その他、目を引いたところ。

シナリオ部門優秀賞のてとてとライオンは、地元企業のPULLTOPの作品ですが、
お願いお星さまが結構好きだった城主としては、シナリオが評価されて少し嬉しいところ。
まぁ、その後買ってないんだけどさ……。

11eyesは3daysを作ったLassの作品というわけで、続編出てたのか! と思ったら、
世界観は全然違うのね。
しかし、こういう現実溶解型ダークファンタジーと評するべきか、この雰囲気は好きですね。
3daysも面白そうと思いつつ、予算の都合で買わなかったなぁ……。
結構自分、人生損している気がするなぁ。

新設の3D賞は唯一タイムリープのみが金賞受賞、ということで、
3Dエロゲ投資家としては、投資したものが全て落選した現実を悲しむべきか。
まぁ……3Dカスタム少女その他も、他の部門で並んだ作品と比べてみた上で、
受賞すべき作品かと問われれば……受賞できないよなぁ。

<Web拍手のコーナー>
>今期はかんなぎととらドラしかみてねーなー チェックするか・・・
今期は結構豊作だったと思いますじょ?
期待してなかったスキップビートとかまかでみWAっしょいとか、存外によかったね。
とはいえ、後からチェックするほどの作品となると、鉄のラインバレルとかかなぁ。
inserted by FC2 system