布告板余録の履歴 二〇〇九年睦月・如月

TOP以外から来た方はこちらでTOPページへ…http://mikawa-b.hp.infoseek.co.jp/

一月七日の余録
(この日の出来事)
早朝、世田谷区北烏山で
民家から出火、全焼。
4人が死亡。
遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。
そしてこれまた遅ればせながら、前期アニメの総括でもしておきましょうか。

龍御前城城主的第四期アニメ相場 三証一部
※この順序立ては、城主が作品評価が高い順に、独断と偏見を以って並べたものです。

鉄のラインバレル(チャーリーって誰だよぉぉぉ! が今期No.1台詞だと思います。早瀬君最高!)
とらドラ!(大河も竜二もかわいいよかわいいよ。大河のアクは賛否ありそうだけどねー)
CLANNAD AFTER STORY(やっぱり京アニはすげぇなぁ! 人生を考えさせられるなぁ!)
(フルメタルパニックふもっふ)(やっぱり京アニは(ry まったく古さを感じさせませんね、歴史的名作)
スキップ・ビート(やべぇやべぇ、このギスギス感、普通に面白い。2クール目も楽しみです)
今日の5の2(予想外のノスタルジックアニメ、ほどよいエロさが最適ですね)
かんなぎ(戸松様中興の作品となる予感、秋葉君が強い)
喰霊-零-(上手いことやられました。いい意味で詐欺アニメ。救われねぇなぁ)
黒執事(Gファンタジーだけど乙女アニメ? でも普通に良作感)
のだめカンタービレ巴里編(千秋格好いいなぁ、やっぱりキャラ立ちいいですね)
(神様家族)(だめぇぇぇ、テンコ癒されちゃうぅぅぅ)
まかでみWAっしょい!(ギャグアニメとして正道を歩んだね、このパロならばいいでしょう)
テイルズオブジアビス(なんか変な演出いくつもあるけれど、ストーリー的にはやっぱ面白いね)
ケメコデラックス!(千和先生の固有技発動! 外とのギャップだけでMMが可愛く見える不思議)
のらみみ2(やっぱりシニカルで面白い、こういうのが一つあるといいね)
ソウルイーター(安定銘柄になってきました、夕方アニメはこうあるべきか)
黒塚(終わってみると、結構頑張ってました、特に動画。……でも、とっつき易さとか色々と残念)
とある魔術の禁書目録(インデックスさんたちの愛らしさだけで支える銘柄、脚本怪しいのが残念)
ミチコとハッチン(異端の深夜アニメ、悪くないよ)
キャシャーンSins(可愛いロボットはいいロボットという格差社会アニメですね、わかります)
夜桜四重奏(キャラ立ちはいいと思いますが、展開とか色々と理不尽さを感じてしまう城主)
ヒャッコ(いいんだけど……ちょっと間延びしすぎてた気がするんだ、勿体無い)
あかね色に染まる坂(古典の臭いが一杯していた、半クールで十分そうな銘柄)
ヴァンパイア騎士Guilty(1期の方がエロかったような気がする……まぁ、これはこれで)
天の覇王 ラオウ外伝(突っ込みどころ満載……なのはデフォルトか、まぁ、そうか)
ロザリオとバンパイア CAPU2(2期作るとか言い出した奴、前へ出ろ)
屍姫 赫(棒読み主人公がウザキャラとか、俺を排除しているとしか思えないよ!)

相場短観
強烈な中二主人公から、買い材料に持っていった鉄のラインバレルに技あり。
予想外展開の運び方も上手く、2クール目に期待が持てます。
いやぁ、楽しみだ。
今期は新しい試みに成功した作品が強かった気がします。
特に喰霊、まぁ、あんまりこの手法多用されたくはないけれど……。

少女マンガ原作の強さにも注目、特にスキップ・ビート、これは普通に面白い。
少女マンガの特性をよく活かしてるなぁ。
今期も夏目友人帳の2期に傾注!
二月四日の余録
(この日の出来事)
大阪の有名テニススクールで
教え子の女子生徒に
わいせつ行為をしたとして
経営者の釜口明治容疑者を
逮捕。
気が付いたら既に如月、一ヶ月も何をやっていた、自分。

これだけ放置していた間にLoVではアップデートが行われたわけですが……
……今更ながら、微妙だ、微妙すぎる。
人によっては「天下の」と冠をつけるであろうほどのゲーム会社スクエニが
繰り出してきた新カードとしては、魅力がなさすぎるのではなかろうか?
いや、いかに心はょぅι゛ょの城主でも、大人の事情は察することができますとも。
売り上げを中押ししなくてはならなかろうラストレムナントと、
ヤングガンガンのメディアミックス戦略の一環である黒神、
明確なる広告塔利用なのはよく存じておりますとも。
しかしなぁ……人気が定着しているとは言いがたい作品から参戦されても、
愛着どころか知名度も怪しい作品では違和感というマイナスしか……。
前回アップデートの時のように、ドラッグオンドラグーンとヴァルキリープロファイルくらい
人気が定着している作品を用いるべきではなかったか。
いや、広告塔利用であることは重々承知してますが!
でも、FF召還獣組をはじめ、スクエニの古参の看板を背負えるようなキャラたちを
世界観に溶け込ませた上で指揮するのが楽しいゲームじゃありませんか、これ。
原作未プレイ者でも、ヴァルキリープロファイルのレナスと聞けば、
「彼女が天下に聞こえし、美脚のレナス様か!」と敬意をもって迎えるだろうけれど、
クロとか覇王とか……誰よ? という反応が多かったのではなかったか。
それでもクロの市場価格を見れば、それなりに人気なのだろうね、きっと。
でも、ただでさえ人気は正直不振なLoVなのだから、
今スクエニの資産を使わずして、いつ使うというのか!
城主は「超獣:ダンターク」とか「海種:スービエ」とか「神族:ルーシア@DQ4」とか
「亜人:リアルクイーン」とか「不死:くさったしたい」とか
「機甲:ルゲイエボーク」とかを使いたいんだよ!

あと、そもそも、追加されたカードの使い勝手も微妙すぎるのですよね。
特に機甲とかあんまりだと思うんだ。
事前発表では、戦略性が広がるということだったけど……
ワーライオン無双以外、それほど「戦略的な」変化があったと思えないし、
新カードの使用率も一部に集中している気がします。
大多数のカードは誰も使いたがらない能力のような……。
それでも面白いゲームなのは間違いないから困るんだよ、うん。
二月十四日の余録
(この日の出来事)
東京都杉並区にある
となりのトトロのモデルに
なったとされる家が全焼。
三河内親王はかく語りき@LoV

あ、三河内親王は城主のプレイヤーネームね。不敬罪とか言うなかれ。
最近惨敗続きの城主ですが、
昨日は久しぶりにいいLoV-Dayだったので、その体験を記録致しましょう。

<亜人号令を試す>
購入という英断を下してまで手に入れたSRバーサーカー、
これを活かすデッキを試さんと欲す。
これまで使っていた当家の亜人デッキは
「Rカイム、SRメフィスト、Rローグ、Cアサシン、Cハーピー」という3速シールド攻防仕様。
これに2速のSRバーサーカーを入れるのは少々難しい。
そしてシールド攻防スタイルは維持したい。この条件で考えると……見えました、こうですね!
「SRメフィスト、Cクリフ・オーグル、SRバーサーカー、Rローグ、Cハーピー」
まさかの新カード、クリフ・オーグルを組み込んでみました。
2速ながら、高いATKとDEFを持つ崖の鬼ですが、特殊技のがっかりぶりから、
誰も使っているところを見ない一品、珍妙デッキ好きの三河内親王が試してしんぜよう。

………(試合中)………

……駄目ですね! 全く働きませんね!
確かにLv3オーバーキルを暫く封じられるというのは大きいのですけど、
少し戦闘が長引けば、相手プレイヤーのゲージが減るわけでもなし、結局打たれてしまいます。
その間に倒そうにも、普通に殴り合いの火力で負けている不思議。ダブル号令なのにな……。
まぁ、城主のプレイングスキルの低さが主な原因だと思うので、もう少し研究の余地はありそうです。
でも、5コスの差があるとはいえ、どう見てもカイムの方が優秀です……

<はじめての2枚アルカナ>
以前の余録でも書きましたが、城主は2枚アルカナを使ったことがありませんでした。
試合が光速で終わったら100円勿体無いじゃない! とかのたまってましたが、
Cユニコーンの加速が思いのほか効果薄く、わざわざ神族から引っ張ってきている意義が
わからなくなってきたので、「それならアルカナ2枚やってもいいんじゃね?」と思い立ち、
試して参りました。
Rベガもこっそり買って来ていたのですが、城主は3速機甲へのロマンを捨てたくないんです。
ないんですよ! というか2速はやっぱりトロいし不利だと思うんですよ!
ベガよりフォーマルハウトの方が真の機甲王であることを三河内親王が証明してやんよ!
当家が提案する新機甲デッキはこうだ!
「Cリゲル、SRフォーマルハウト、Rスピカ、Rデネブ、Cカペラ、Cベテルギウス」
フォーマルハウトもデネブも100円以下で手に入る、予算にやさしいデッキです。
……まぁ、ベガも安いけどさ。
基本的にアルカナ割りながら戦うことを想定する必要がありますので、
戦闘力を向上させたければCカペラをRアルタイルに変えるのもありかと。
城主は最後のアルカナの攻防になったときに罠仕掛けられてると苦しいので、
カペラは外したくないところ。戦闘補助・魔種対策の意味で2枚目にはデネブを採用しました。
さて、このデッキの場合、
戦闘に向いてないとされる機甲でいかに有利な状況を作れるかが鍵。
第1PTの3速部隊は、執拗に敵サーチの封印を狙うことがまず大事、
加速がない分、第2PTの1速部隊を確実にアルカナの上に乗せられるようにしましょう。
サーチが封印できるのならば、自軍シールドの封印は許容できる損失。
シールド持ちがデネブだけなので封印を解除するのは困難ですが、
アルカナ2枚のプレッシャーで、シールド封印を活用させないようにしましょう。
そう、アルカナ2枚の何が強いってこれに尽きますよ!
こんなに立ち回りが楽になるなんて予想外です。相手を恐怖心で存分に振り回せました。
そのためには、有利な状況を作るまで第1PTを活かすことが大事。ここが難しいですね。
第2PTを引っ張り出されるような状況を作られたら、速度差で負けます。
で、結果としては、久しぶりの5連勝達成しました。
いやぁ、これいいわ。何でもっと早く使わなかったの、俺!
まだまだ立ち回りの未熟さを痛感させられるところがあるので、暫くスキル向上に努めます。
苦手とするのは、オーガ入り魔種ですね、強化の掛け合いになると厳しいです。
城主は主人公を雷攻撃にしてましたが、いい撃武器が手に入れば切り替えたいところ。
でも、ALL雷属性という恐ろしいインキュバスPT相手にして勝てたのはでかかった。
戦闘技術の未熟さで負けが込んでいた城主には、こういう嫌らしい立ち回りで勝つPTが
向いているようです。最近機甲が衰えていると言われている中、暫くはこれで頑張るよ!

<今日の引き>
もう一つ神がかっていたのが引き。

EXCコカトリス、Rフレイ、EXCオーガ(被り)、Rツバーン

フレイとツバーンとか、素晴らしいです! ツバーンとか、閉店間際の最後の一枚だし!
ツバーンを中心とした機甲PTも組んでみたいところ。
2速シールドを活かして、「Rツバーン、Rベガ、Rスピカ、Cポルックス」による
すっごいかたいよ! デッキを試してみるのもいいかもしれません。
ツバーン中心に常識的なデッキを組もうとすると、ベガより強い要素がなくなっちゃうのが難点。
ユニコーンを再度登用して、加速してシールド攻防中心に組むのもありか?
……しかしこいつ、能力は本当低いよなぁ。不遇だ。
二月二十四日の余録
(この日の出来事)
自由民主党の
笹川総務会長が
森内閣の退陣について
えひめ丸衝突事故で
やむなく沈没した、と発言し、
不適切発言と叩かれる。
代々木第1体育館でベルカの騎士がキラッとしている頃

当家にもキラッとしたものが……

   

まさかの3度連続LoVネタ更新。
結局ピロー袋生産に苦労した割りに一口しか応募できなかったのですが、
幸運にも「PRサキュバス」に当選致しました。
しかし、応募当初は「応募者1万人もいねーよwww」とか思ってたけど、
現実には複数応募も半端なさそうだし、通算でどれだけ応募があったことやら。
しかも複数当選上等らしいので、一人で何枚もがめた人がいることでしょう。
でも、城主は転売なんてしないんだからね!

ちなみに裏面はクリムゾンネタ……まったく、年齢制限なしのアーケードでクリムゾンとは、
この国の行く末が心配だよ!
inserted by FC2 system