布告板余録の履歴 二〇〇九年弥生・卯月・皐月・水無月

TOP以外から来た方はこちらでTOPページへ…http://mikawa-b.hp.infoseek.co.jp/

三月一日の余録
(この日の出来事)
中曽根外相が
中国の温家宝首相と会談し
「北朝鮮がミサイルを
 発射すれば、国連の
 安保理決議に違反する」と
認識を表明する。
中国側も異論を唱えず。
この城の築城趣旨はなんだ?
「萌の追求だ! 至高の萌の探求だ!」
よろしい我が娘よ、ならば久しぶりに本来の目的に沿おう。

というわけで、今日は興味を引かれたエロゲについて。
http://www.liar.co.jp/suispe.html
ライアーの新作、「水スペ 川野口ノブ探検隊 これが秘境だ! 人跡未(ry」
体験版をやってみましたが、実にライアーソフト的な作品のようです。
この雰囲気はライアーソフト以外作りそうもない、という感じ。
どんなゲームかはオフィシャルを見ていただければ分かるのですが……
概要としては、探検命なヒロインと幼馴染の主人公で大学に探検サークルを作り、
大学内の秘境を学生雇って探検していきながら、
その途中で起こる、実にライアー的馬鹿馬鹿しさに満ちたイベントに対処していき、
過程の記録をエンターテイメントとして売り込んで資金を稼いでいく、という感じ。

キャラ的には、揃いも揃って濃い変態揃いでいい感じです。
ヒロインがハルヒ的暴走タイプで貧乳なのは、好みが分かれるところかも。
藤村山教授とか、キャラの名前に限らずギリギリなネタが多い気もするところが
またたまりませんね。
シナリオ的には、というか、ゲーム全体的に、
ライアーの馬鹿ゲーを受け入れられる人にはお勧めです。
行殺新選組が楽しかった人とか。
会話はなかなか独創的なギャグが多くて面白いし、
ナレーションとか基本構成に本家水スペのノリが取り入れられており、
多少元ネタを知っていれば、十分楽しめましょう。
ちなみに城主が気に入った台詞は、
「一緒にお風呂に入っていたのは中学生までだよ!」とか
「そば屋にカレーを頼むようなものじゃない!」の辺り。
いやぁ、こういう発想、城主は大好きです。
あと、会話ウィンドウが人物ごとに3箇所に分かれて表示されるのもいいですね。

あと、欠点をいくつか挙げるとすれば、
・ホイールで会話ログが読めない。(基本システムはシャルノスと同じと思うのだが……何故?)
・探検パートのランダム要素が強すぎて、契約通りの番組が作りにくい
・体験版だからかもしれないけど、システム的に作業感が強くて後半飽きるかも……。
この辺り、改善されているといいなぁ。まぁ、今からじゃ、無理だろうけどなぁ。

そんな訳で、「水スペ(ry」、3月19日発売予定、だそうです。
ご興味があれば、体験版からお試しあれ。
三月十五日の余録
(この日の出来事)
民主党の前原副代表が、
小沢一郎代表の
公設秘書が政治献金絡みで
逮捕された件について、
「たとえ合法でも
 あれだけの額をもらっても
 いいのか」と苦言。
……眠い。
Web拍手画面があまりに殺風景だったもので、
お礼絵の一つでも作ろうかと思って作業していたら、午前1時に。
かつては午前1時なんて、宵の口みたいなものだったのに、
時の流れというのは残酷なものね……。

まぁ、そんなわけでようやく、本当にようやくですが、
Web拍手のお礼画面が多少マシになりました。
ていうか、背景画像くらい最初から入れておけと小一時間(ry
久しぶりにお絵かき致しましたが、相変わらず技術はないのでご容赦。

さて、そんな我が娘ですが、QMA6が各地で稼働開始した模様。
大須のアーバンスクエアは今週稼働のようですが、
既にあちこちで稼働開始しているのは確認。
暫くLoVにかまけて、娘の学業がおろそかになっていたので、
そろそろみかわこが恐怖の嵐を再び巻き起こしましょうか。
あと、QMA5の検定試験で残した、我が娘の輝かしき戦績も、
公式サイトが潰れてしまいやしないかと不安になったので、
キャプチャー画像にして残しておいたりしてみました。
本当ならこのような思い出は額に入れて飾りたいくらいですよね。
思い出すなぁ、二人で行った、大須Sky。


……まぁ、客観的には一人だけどね。
三月二十九日の余録
(この日の出来事)
千葉県知事選挙
元衆院議員の
森田健作氏が当選。
HDD、短命なり!!

半年くらい前に買ったばかりの1TBHDDが、早くもお亡くなりに……。
逆に言えば、半年分しかデータの蓄積がない状態で亡くなられたのが
不幸中の幸いということか?
堀之内勢で自主撮影した動画データの大半が失われたことも痛いのですが、
プレイ中のゲームのセーブデータが壊滅したのがとりわけ痛い……。
漆黒のシャルノスとか、じりじりとプレイしていたのに、
そろそろいいところというところで今回の災厄、完全なテキストゲーならスキップするだけで
何とかなるものでしょうけれど、攻略要素もあるというところが、今回ばかりは痛い。
モチベーションを持ち直すのが大変だ……。

兎にも角にも、まずは保証書を見つけることが先決、
半年前の保証書すら見つけられないようでは、国家の大計を案じることなど不可能ぞ!

<Web拍手のコーナー>
>マジアカ6ではキャラに色んなイタズラが出来ますよ!(脳内補完次第では性的な意味で)
タライがいい具合にいじめられていいね。
しかし、リエルのおっぱが無反応なのは……まだ修練生だから?
そうだと言ってよ、ナギ様!

>保証書よりもレシートが大事なのだby某店 中の人
店員さんにも滔々と弁じられたのだ……レシートの大切さを。
その日、帰宅した城主もそれは重々承知の上だったはずで……
どこへ大切に大切にしまいこんでしまったんだ?
鞄の中も、机の中も(ry
四月十六日の余録
(この日の出来事)
AIGが
自動車保険事業部門を
チューリッヒに売却する
見込みであることを
ロイター通信が報道。
龍御前城城主的第一期アニメ相場総括 三証一部

CLANNAD AFTER STORY↑(子どもに見せたいアニメ候補、この落ちは評価に迷うが……)
WHITE ALBUM(城主的ノスタルジックアニメ、よい脚本、原作とはまた違ったマナの魅力が)
ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜(総合完成度では相当高かったと思われる名作)
鉄のラインバレル↓(この締め方は……いいのか? 城主としては、納得が……)
まりあ†ほりっく(これはいいシャフト、ネタのテンポも適正でした)
ONE OUTS(これはいい野球、男としてはこういうワクワク感のあるアニメも欲しいね)
とらドラ!→(ふむ、イチャイチャは正義だったか、こういうのもありか)
みなみけ おかえり(1期よりも作画面で劣っていたかもしれないけど、依然良作、安定銘柄)
スキップ・ビート→(何気に名作でした、少女漫画系はいつも続編作る気満々に終わりますね)
鉄腕バーディー DECODE:02(良脚本、独自の雰囲気で2期作ったのは賞賛に値しますね)
黒執事↑(救いがあるようでないようなEDこそ、この作品の醍醐味ですね。良作)
とある魔術の禁書目録↑(ビリビリだけでここまで値を上げるとは驚きの説教アニメ、勝ち組)
続 夏目友人帳(ショタ感謝月間など、やる気を見せてましたね、安定銘柄)
鋼殻のレギオス(腹黒が一杯だ! 2クール目でどう伏線を回収するかにかかっています)
テイルズオブジアビス→(磐石に2クールでした、意外と中だるみもなかったですね)
宇宙をかける少女(福山氏の方向性が決まりそうな作品、やはり2クール目から鬱なのか……?)
ソウルイーター→(色々と頑張ってたと思います、子どもたちにはどうだったのでしょうか)
明日のよいち!(期待してなかった割に買い材料があった銘柄、最近の戸松さんは強いな)
マリア様がみてる(存外にボロのない作り、4期目となれば手堅さも堂に入っている)
アキカン!(1期を代表する奇策福山アニメ、低予算でよく頑張りました)
VIPER‘S CREED(なんか……意外と驚かされた作品でした。別に、いい意味で、ではないけれど)
キャシャーンSins→(作品どうこうとか言えるほど真面目に視聴してなかったな……申し訳ない)
ミチコとハッチン→(異端過ぎて、需要が本当にあったのかが心配になる作品でした)
屍姫 玄→(最後まで主人公は棒だったな……肝心な場面でも……)


<相場短観>
第一期はCLANNADとドルアーガとWHITE ALBUMとまりあほりっくが
ほぼ横並びで秀逸であったかと思われます。
WHITE ALBUMは城主の贔屓目も入っているかと思いますが、それを差し引いても
シナリオの完成度は高かった方かと思います。2期まで皆の心に残っていればよいが……。
CLANNADは精霊会議的結末に評価が分かれそうですが、全体的には最優秀クラスの出来。
生きるからには覚悟を背負っていくべきなんだぜ、そこの君。
城主もそろそろPCフルボイス版も開封しようかと思います。
ドルアーガは何気に感動作、1期から見ていないと感動できないので、未見の人は注意ね。
まりあほりっくはギャグアニメ部門筆頭として、優秀な出来であったかと。
2期あるのか、これは?
全体を見回してみると、良作と呼べる作品が多かったような気が致します。
……まぁ、一部切ってる作品があるので、それが抜けているのですが。

さて、今期に期待する作品としては……
シャングリ・ラとか戦場のヴァルキュリアとか期待していたのですが、
1話見た限りだと……終盤まで高値持続できるか心配かも。
他、製作元の変わったハヤテのごとくがどんな作風で作ってくるか、というのは気になるところ。
あと、ハルヒ(再)は噂では2クールとか……後半が続編部分ということなのか、これは?
とりあえずここは期待。
麻雀好きとしては、咲-Saki-も気になるところだけど……
よもや最後まで運で描き切るつもりではなかろうし、どういうシナリオに持っていくのかで
値動きが決まりそうです。
六月一日の余録
(この日の出来事)
久しぶりの更新なのに、LoVネタ、自重できない城主。

 

土曜日、ヘルを引く、日曜日、PRバーサーカーに当選する、
LoV的な意味で運気上昇中の城主です。
今回は応募数も多い上に5000枚しかないということで、
当たるかどうか不安でしたが、この通り幸運に預かりました、天恵に感謝感謝。

早速試したくてゲーセンに行ってきましたが……亜人、やっぱり難しい気がするなぁ……。
一度【魅惑】ウィッチとのコンボも試したいところだ
六月十一日の余録
(この日の出来事)
ゆうちょ銀行が
遺族からの法定相続分の
払い戻し請求を、
拒否していた件につき、
東京地裁が違法とする判決。
Civ4をプレイしていたら……
「異国で大スパイ・安重根が誕生しました!」
安重根が大スパイて、いささかご機嫌取り過ぎではあるまいか……。
まぁ、なぜか石川五右衛門が大スパイになってるらしいので他人のことばかりは言えないが。

小噺其の二。

仕事で銀行へ行って、担当している人の口座確認に行きました。
こちらは当然資産調査の同意書を持っていった訳ですが、
「基本的にご本人様以外の方以外にはお答えできませんので……」
うん、知ってる。だからこそ同意書を持って来たんだ……という問答もむなしく収穫なし。
でも、受付の人が釘宮様に似ていたので、とても晴れやかな気持ちで帰りました。

小噺其の三。

ニコ動でドルアーガ2期EDの「歌ってみた」動画を見た。歌い手は姫屋れん氏。
これは……ハマる。
元々好きな曲だったが、この魅力は尋常ではない……とりあえず、原曲シングル買うことを決意。

小噺其の四。

福岡地裁で出た判決
北九州市が車の処分命令を再三拒否していた老夫婦の生活保護を停止したのを違法と判断。
生活保護世帯が車を保有することを禁止するのは、単に資産だからというだけではない。
税金、ガソリン代、補修費用、車検代、自動車保険料、などの維持費を、
最低限生活に必要な額として出している生活費の中から出さなければならないから、
理屈上生活が成り立たなくなること、
万が一事故を起こした時に賠償能力がないことが明白であること、
などが理由として挙げられる。
実際、最近見たケースとして、自営していた店に車が突っ込んできて、
相手に賠償能力が無かったがために廃業へ追い込まれ、生活保護世帯になるという
悲劇的パターンがあった。それくらい、賠償能力が無い、無保険ドライバーの自動車は罪深い。
老夫婦は通院と買い物に車が必要だったことを訴えていた。
確かに車がないと生活が成り立たない地域もある。が、これは北九州市の話。
都市部ならば、通院と買い物には、保護法上十分に代替手段がある。
このような場合、世間一般の人は、何を守るべきと考えるのだろうか?


<Web拍手のコーナー>
>城主殿ドリームクラブは予約したんかえ?オレ最高に悩み中
堀之内勢的には「押さえろ」臭がぷんぷんするわけだが……
度を越えたキワモノすぎる予感もまたビリビリと。
アルバイトで稼いだ金でキャバ嬢に貢ぐとか、情操教育に良すぎだろう……。
稼ぐ手段が非正規労働ってところがまたいいよね!
だが、きっと、最終的には、手許にあるんだろうなぁ……。
六月二十日の余録
(この日の出来事)
兵庫県西宮市で、
スナックのママの接客態度が
悪いとして刺し殺そうとした
現行犯で男が逮捕される。
なんと嘆かわしきことか!

昨今、ニコニコ動画に多くのLoV動画があげられておりますが、
その中には練達者の動画もあれば、初心者の動画もある。
しかし、嘆かわしきはコメの民度の低さよ!
初心者動画において、初心者を貶めるのがコメの役割か! 否!
先達たるもの、後進の者に己が技を教授するが道というものではあるまいか!

そういうわけで、LoV初心者があげてる動画に対する、
視聴者の態度があまりにも酷すぎることに嘆いた城主が、
初心者動画からも得られるものがある人はいるはず、と示してみる企画を始めようかと思います。
称号レベル9の負越しプレイヤー風情が偉そうに……と言われそうですが、
あくまで初心者対象のページなので、ご容赦下さいませ。

新企画・LoV軍学の本文はこちら
inserted by FC2 system