布告板余録の履歴 二〇〇九年文月・葉月

TOP以外から来た方はこちらでTOPページへ…http://mikawa-b.hp.infoseek.co.jp/

七月五日の余録
(この日の出来事)
大阪市此花区にて、
雑居ビル内のパチンコ店より
出火し4人が死亡、
放火殺人の疑い。
はい、LoV軍学基礎講座・其の二の公開です。
今回はアルカナスキル持ちとの戦い方について記述してみました。
だいぶ書くのに苦心したのですが……出来はどうでしょうか、やや心配なところ。

さて、そろそろアニメについても書かなければなりませんね。
また近日中に更新致します。
とりあえず、前期最強OP主題歌はタユタマです。間違いない。
七月十二日の余録
(この日の出来事)
龍御前城城主的第二期アニメ相場総括 三証一部
※この順序は、城主が作品評価が高い順に、独断と偏見を以って並べたものです。

涼宮ハルヒの憂鬱(比類なき影響力、エンドレスエイト回のDVDの売り方が楽しみです)
亡念のザムド(あまり目立ってないように見えるけど、これまた流石の完成度)
けいおん!(前期の旗頭的アニメ、京アニの安定的立ち回りを見た。普通に強かった)
ハヤテのごとく! 2nd season(ラブコメ特化政策が当たりを引きました。今期も期待大)
バスカッシュ!(フレンチセンスがいい具合に新しさを引き出す感じ、今期も勢いが続くか)
咲-saki-(異能者麻雀にジョブチェンジするとは。麻雀は理屈にあらず!)
鋼殻のレギオス(存外悪くなかったけど、存外弱いオチで残念)
戦国BASARA(2期やる気になってしまいましたか。見てて疲れないのは買い材料)
Phantom(中盤から買い基調に。2クールやる価値ありと見たり)
宇宙をかける少女(いつものサンライズ通り、オチが微妙な感じだ!)
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS(戸松様販促劇場、怒涛の勢いですね)
シャングリ・ラ(とっつきにくい出足でしたが、健闘。EDは前期No.2主題歌叙勲)
戦場のヴァルキュリア(いまいち加速材料得られず。原作はどうだったのでしょうか)
夏のあらし!(シャフトオルタナティブ。まずまずがんばった、まずまず)
蒼天航路(ノリとインパクト重視アニメ。電気の起源は呂布)
Pandora Hearts(川澄綾子様で買い支える作品、2クールあやや分安定供給)
タユタマ(OPは前期No.1主題歌叙勲対象。 え、本編? 主人公空気嫁、とりあえず)
初恋限定(この雰囲気は悪くなかった。でもそれだけでした)
アスラクライン(盛り上がりどころを迎える前に終わってしまった感が)

<前期相場概況>
始まる前から、けいおんが主役の相場になることが決定付けられたクールでしたね。
らきすた同様、プロジェクトメイキングを感じさせる作品でした。
やはり京アニの名が既に確立されたものであることを再確認。ムント様のことは忘れた。
前期は、王道として戦に望んだけいおん、
これに城主趣味で、ザムド、ハヤテ2期までを、優秀作品と評価しようと思います。

<相場短観>
今期の作品はまだわずかしかチェックできておりませんが、
大正野球娘、化物語、の辺りが新顔で期待。
絶望先生、狼と香辛料、も過去の評価が高かったために安定高値が期待できます。
前期からの継続銘柄では、新展開のハヤテに、消失回が楽しみなハルヒ、
どう2クール目を展開させるか予想しにくい咲-saki-辺りが強そうです。
……しかし、00とコードギアスで前例が出来たとばかりに、
最初から分割2期をやる作品が増えてきてしまいましたね。
2期始まる頃には、1期のことなどどうでもよくなっている視聴者の存在も恐れずに。
まぁ、製作にもリスクがありますものね、しょうがないよね。
七月二十日の余録
(この日の出来事)
モーリタニア大統領選、
軍政指導者の
アブドルアジス氏が
当選を決める。

麻生首相が
21日の衆院解散を前に、
党執行部と会談を行う。
久しぶりに信長の野望の新作が出るようです。
http://www.gamecity.ne.jp/tendou/
まだ情報は少ないのですが、軍事的な資源攻防戦が楽しめそうです。
信長の野望は蒼天録以降プレイしてなかったのですが、
今回は詳細が分かるまで暫くマークしてみようかと思います。
天翔記を超える信長の野望となるか、期待をこめて。


さて、本日のメインは、LoVのリミットブレイク大会反省会。
結果的には惨敗といってもいい成績だったわけですが、
コスト120という夢のある仕様でデッキを組めるのが魅力の大会でした。
正直、またやって欲しいです。
さて、それでも惨敗した城主の戦は何が悪かったのかを反省してみよう! 一人で!

試作1:すっごい封印型愛染明王デッキ
(25愛染明王、20ペガサス、15玄武、15ティファリス、10アヌビス、10セルケト、25ドラゴンゾンビ)
ロマーン!
以前、愛染+ドラゾンデッキをやって、とても悲しい思いをしたので、そのリベンジ。
愛染デッキの原型を維持したまま、ドラゴンゾンビを加えてシールド封印を狙えるようにしました。
問題は、城主がほとんど愛染デッキを使った経験がなかったことと、
アフロディーテとブラフマーを持ってなかったことですね!
開幕4速でサーチを封印し、玄武PTで揺さぶりながらドラゴンゾンビ……なのですが、
結構いい線までいくのです、いくのですが……
最後の攻防でミスをやらかして負ける、の展開が頻出しました。
シールド封印してから、もっときちんと単体落としを狙っていればまだよかったかな……。
愛染の立ち回りをもっと学びます、はい。

試作2:安定性強化型トリトン・優雅ポセコンボデッキ
(30リヴァイアサン、20トリトン、20【優雅】ポセイドン、15ケートス、
 15【誘惑】マーメイド、10ウォーターリーパー、10デネブ)
元々使っていた、トリトン+【優雅】ポセデッキに火力要員のリヴァを加え、
スヨトロールをジムに替えてみました。
リヴァ型だと5枚でデネブを使わざるを得ず、ケートス、【誘惑】マメ子にすると、
攻め手が少なすぎるのが難点だったのを、見事にカバーした形です。
正直、試作1に拘りすぎたのがまずかったかな……という気もしているのですが、
このデッキも勝率は微妙でした。
そもそもトリトン・【優雅】コンボが微妙だよ、と言う声も聞こえてきそうですが、
あれが決まったときの爽快感が病みつきなので……。
このデッキも、もう少し勝ちパターンを頭の中で構築できていれば、
もう少し勝ちを拾えた気がします、反省。

試作3:機甲3巨頭デッキ
(30ベガ、25【復帰】ツバーン、25リゲル、15ポルックス、15スピカ、10デネブ)
みんな使ってた、この機甲の夢デッキ。城主も使って2勝0敗でした。
じゃあ、なんで使い続けなかったかって?
試作1がもう少しで何か見えそうだったから……。
損切りって何をする上でも大事ですね。
ただ、W罠デッキなので、うまく主導権を握る立ち回りが必要になります。
何はともあれ、みんな同時に使いたかった3枚が同時に使える、こんなに嬉しいことはない!
そして試作1デッキでこのデッキを相手にすると、リゲルの固さにうんざりします。

さて、反省会はこのくらいに。
全国大会ではどのようなエントリー体制で臨むか、再び120コストの内訳を考える仕事だ。

<Web拍手のコーナー>
>消失回・・・どんな話だったっけ? 思い出せん…
長門が「よかったら」のお話。ハルヒがだいぶ空気のお話。
かつて、2期製作予告では長門の世界再構築がメインになるようなことが
書かれてたこともあったんだけどなー……。
エンドレスエイトにこれだけ使って、果たして消失回があるのかも不安になってきたぞ。
八月一日の余録
(この日の出来事)
トヨタ自動車が、
13ヶ月ぶりに国内販売が
前年同月を上回る見込と発表
「信長の野望 天道」、発売延期だそうです。
まぁ、9月4日→9月18日なんぞ、LOVERSの延期に比べれば物の数には入らないな。

あと、スクエニに謎のカウントダウンが。
http://www.square-enix.co.jp/0807/
折角なので、期待感に踊らされてみましょう。
八月九日の余録
(この日の出来事)
覚せい剤使用の疑いで
逮捕された
酒井法子容疑者が、
吸引の事実を認める。
さてさて、スクエニ謎のカウントダウンの正体は、噂通りにLOVUの発表でした。
てか、今秋稼働って早いな! さて、導入店舗は一体どれくらい現れるか……。

その心配はさておき、発表内容は、FF4、ロマサガ2、と
以前サイトで書いた内容を汲み取ってくれたかのような作品たち。
でもヘイスガ使うリディアはリディアじゃないと思うんだ……。
それでも七英雄全員参戦とか、かなりの熱さですね。
ダンターグは絶対使う、絶対使う。
LoVがファンタジー大戦化するのも、うん、あり、だな。

あとはまさかのマジックザギャザリング、
なるほど世界観はこれ以上ないくらいの合致ぶり。よろしいかと。
気になるのは、種族からハブられる今後の機甲の扱いと、
ダンターグの特殊能力「闇ダメージ+速度低下トラップ」の登場による、
ただでさえ悲しい位置にいるデュラハンランサーの立場ですね。
首が無くても女の子なんだよ!
さて、後はエロス分のリアルクイーンと機甲の星、ルゲイエボークだな……。
あ、でもルゲイエボークはまぁ、別にいいや……。
八月二十日の余録
(この日の出来事)
アフガニスタンでTBSの
カメラマンが治安当局に
連行される。
22日はLoV全国大会の店舗予選の日なのですが、
事前エントリーだと今日になって初めて知るという覚悟の足りなさ。
本日ギリギリでエントリーできました、危なかった……。
というわけで、
22日は名古屋栄のキングジョイにて、東海地区最初のLoV店舗予選、14時から!
(組み合わせ抽選は13:30より)

あと、LoVを始めてからもうすぐ1年経つかという今になって、
ようやくレナスを手に入れました。
これで城主も太もも系光単を組める! さぁ、LoVUまでに光単特殊称号は間に合うか!? (無理

<Web拍手のコーナー>
>LOVに手をだしたら、勝率そっちのけで♀キャラだけのセットつくっちまいそうだ・・・・
勝率そっちのけでフォーマルハウト先生とかLVMAXまで使い込んでいた城主も、
大いに清清しい顔をして、使い魔Lvリストを眺めることができます。
LoVの女性単デッキなら、きっと強いよ! 優遇されてるから(独断)!
たとえばこう!
25レナス、15パワーズ、15ミネルバ、15ティファリス、10エンジェル、10カーマ
……あれ、これ普通に光単だね。 (太もも分も補給可
八月二十四日の余録
(この日の出来事)
全国高校野球決勝、
日本文理(新潟)VS
中京大中京(愛知)、
9−10で中京大中京が優勝
9回表に日本文理が
5点を挙げ一点差に詰め寄る
名試合に。
さて、報告が遅れましたが、
22日のキングジョイ店舗予選、一回戦敗退して参りました。計画通り!
サクリミスで敗北を呼び込んでしまうなんて……くやしい……!
ま、その前段階で完全に劣勢だったんですけどね。
とりあえず大会は、優勝よどみこ氏、実に順当。
以下、2位しゃそ氏、3位・十六夜 咲夜氏、射命丸 文氏
……それにつけても、
よどみこ氏が【乱心】イエテイを使ってたのが格好よかった。何故それを使う!?

ところで、折角手に入れたレナスを使って光単を組んで出撃してみましたが、
不死デッキに2連敗しました! これほど恥ずかしいことがあるか! もう使う勇気がない……。
しかし大会も終わったことなので、新しいデッキも考えてみたいところ。
単体強化も増えたことだし、混種かやまたのおろちデッキが組みたいなぁ。
八月三十一日の余録
(この日の出来事)
麻薬取締法違反で
逮捕されていた
押尾学容疑者が保釈される。

30日の衆院選では
民主党が308議席を獲得、
政権与党となる。
衆院選が終わりました。
事ここに至った以上は、かつて城主も支持した民主党の政治手腕に期待する他希望はなし。
城主は今の気持ちを政権与党に訴えるため、この言葉を送ろう。


「Copyright (c)アージュ」

分かるかい? 
誰よりも祖国を愛していると自負している人間が、
自らの手で、日本社会を駄目にしていく仕事をする時の心境が。
腐りきった人間を生き延びさせるために、
真面目に働き、成功した人間が納めてくれたお金を消費する心境が。
自らの責任で滅び行くような人間を守るために、
社会で努力して安穏とした生活を作り上げたきた人々の生活に害悪を撒き散らす心境が。

城主が望む社会は、
切り捨てるべき人間を切り捨て、守られるべき人間が守られ、
報われるべき人間が報われる社会である!

どうか民主党の方々、この思いを汲み取って下さりませ。
かしこみかしこみ願い申し上げます。
inserted by FC2 system