布告板余録の履歴 二〇一〇年睦月・如月・弥生・皐月・文月

TOP以外から来た方はこちらでTOPページへ…http://mikawa-b.hp.infoseek.co.jp/

一月十八日の余録
(この日の出来事)
東シナ海ガス田開発について、
中国外務省の馬朝旭報道局長が
17日に行った岡田外相との
会談の場でガス田の主権を
主張したことを公表する。
「春暁」ガス田は
日中共同開発合意の対象に
含まれるものではない考え。
仕事を言い訳に、更新ネタを思いつけなかった昨今、
よもや新年一発目の更新が訃報だなんて………しかも、よりによって………

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100118/tnr1001181931010-n1.htm

郷里大輔様の訃報、しかも自殺濃厚とは、切なすぎる。
昔に比べて出演作は減ったとはいえ、
思いっきり現役で仕事されていたというのに、一体何があったというのでしょう。
郷里先生ほどの方でも、いや、なればこそ、現代日本の闇は常にその身に迫ると言うのでしょうか。
何か大きな心への負荷が掛かっていたのかと思われますが、
日本に真面目に住まう者には、どこまでも付きまとうこの心の負荷、
なんという理不尽なる社会病理。

家族的農村型社会が崩壊した現代、
いずれ我ら理知的な二次元教徒を包容できるゲマインシャフトを創出する、
これを城主の野心と願いの一つとして、郷里先生の冥福と共に祈り、誓い申し上げます。
ロマノフ先生、ロマノフ寮出身のみかわこは立派な賢者に育て上げます。

なお、13日には、目玉の親父の田の中勇様もお亡くなりになっております。
http://sankei.jp.msn.com/obituary/100115/obt1001151805004-n1.htm
新年早々、声優の巨魁を二人も失うとは悲しいもの。
どうか、この先の一年は、幸せな記憶を。

<Web拍手のコーナー>
>イカロスが可愛すぎて生きるのが辛い・・・ by りき丸
2期がある限り、世界はまだ始まったばかりだ!
その病は、二次元教徒が定期発症しますので、オフィシャルグッズを買って常に身近におく、
などの治療法にて対処することをおすすめ致します。
一月二十八日の余録
(この日の出来事)
鳥取連続不審死事件で、
警察は既に
詐欺容疑で逮捕していた
上田美由紀容疑者を
強盗殺人容疑で再逮捕。
LoVは早いバージョンアップに定評があるおかげで、
ミラさんのご活躍は至極短命に終わってしまったりしたわけですが、
LoVUのバージョンアップ情報も早速出てまいりました。

ラクシュミーにアテナと、そういえばまだいなかったね、の著名女神たちの名前が挙がってますが、
アテナのイラストレーターに、まさかの323さん
その展開は予想していなかった。
だって……323さん……うん、323さんは好きなんだ。
でも323さん……ええ、いや、いいと思いますよ、うん。

323323言ってたら、こみパがやりたくなってまいりました。
まぁ、でも結局休日やるのはCiv4なんですけどね。
二月十四日の余録
(この日の出来事)
バンクーバー五輪
女子モーグル決勝
上村愛子選手が4位入賞。

JR関西本線で、
団体用貸切電車「あすか」を
撮影しようと線路に侵入した
鉄ヲタが電車を止める。

久しぶりにコンテンツ追加しました。
今回もまたLoVコンテンツです。

ギルメンと一日かけて合宿してきたので、そのレポートです。
動画も撮ってきたので、次回コンテンツ更新時には掲載予定です。
どう使うかはまだ未定。どうやって解説つけるのがよいか……。

しかし、香川のうどんは安くてトッピングがでかくて魅力的です。
なるほど、香川のリーマンは金が貯まるというのも理解できる。
あんな感じの店が愛知にも欲しいなぁ……。
でも、昼飯を食った、倉庫改造したうどん屋はなかなかのインパクトでした……荒削りというか、なんというか。
あれは多分名古屋市内には作れない気がする、うん。
三月九日の余録
(この日の出来事)
参議院議員
民主党国際局長の
藤田幸久氏がインタビューで
9・11を米国が公表した
テロリストによる犯行ではない
旨の発言をしたことに対し、
ワシントン・ポストが激しく非難。
さて、LoV合宿レポートの其の弐を公開しました。
今回は動画つきです。
しかも、文章コンテンツ作っておきながら音声解説までつけました。
まぁ、モノは試しということで一つ御覧下さい。

そして先週から新バージョン稼働しましたね。
城主の初レアはヴィシュヌでした。
なかなか使えそうな特殊なんですが……今の手持ちでは上手く使う方法がなかなか思いつかない。
他のカードも引くまではちょっとなぁ。

てか、結構プレイしたんですが、新カードは他に
ノーチラス・フルフルしか引いてません。
相変わらず、旧コモン配分率が高いようで……Bullshit!!
しかし、ラクシュミーをゴーゴン様で打ち破ったのはいい思い出になりました。
新バージョンになっても、まだまだゴーゴン様は現役のようです。
出来の良さそうなお仲間、ヒュドラも海種に加わったようですが、
ヒュドラを引いたら、一度目玉軍団を使ってみたいところ。

仲間が増えるよ! やったね、Goちゃん!
五月五日の余録 (保存し忘れたーーー!)
七月三日の余録
(この日の出来事)
キルギスで
オトゥンバエワ暫定大統領の
就任式が行われた。
ようやく、本当にようやくですが、
LoV合宿レポート・其の四を公開いたしました。
よしなに。

ここ暫く、新作エロゲを全く買っていなかったのですが、
7月は久しぶりに2本投資を決定致しました。
一つはマブラヴオルタの続編、クロニクルズ、これは買わない訳にはいかない大安定。
余程のことがない限り、期待は裏切られますまい。
一つは恋姫無双萌将伝、アニメ3期が終わったところでの発売……
好きなアニメが終わったときに毎期感じる喪失感、
それを埋められるのはメディアミックス! 二次創作!
たとえ販売戦略に乗せられたとしても、その救済にすがる!
1、2作目をやっていないとしても! 別に三国志詳しくないとしても!


ああ、あと、本丸大評定、もう業者に荒らされてみっともなくするだけなので、廃棄致します。
今後、当城へのご意見は、メールフォームか、Web拍手にてお願いいたします。
七月十一日の余録
(この日の出来事)
参院選投票日、
前回衆院選で誕生した
民主党政権ながら、
議席数を減らし、
与党の過半数割れとなった。
参院選ですなぁ。
これ書いている時点では、まだ開票始まったばかりですが、
みんなの党の躍進ぶりが予想以上ですなぁ。
その他の新規政党はあまり伸びていないようで、
やはりインパクトの差が出たということでしょうか。
とはいえ、今回は民主党の失点による影響が大半を占めている結果と
思われるので、今後新規政党も含めてどう点を稼ぐのか、注目ですね。


全然関係ない話
さて、城主が生涯で初めて触れたエロゲが
アリスソフトの「宇宙快盗ファニーBee」なのはあまりにも有名ですが、
アリスソフトは旧作中の旧作については、フリー配布宣言を出しており、
「俺達の歴史を新参者も知れ」とメッセージを投げかけております。
で、凄まじく久しぶりに城主もファニーBeeをプレイし、
この休みで初めてエンディングまでプレイしきることができました。
あゝ、素晴らしき90年代前半テイスト、
今のエロゲーではもう当たり前のように備わっているものが、
当時の作品には全くないということも逆に新鮮でした。
システムとかだけじゃなくて、シーンの運び方、とかもね。
ギャグが古っ! というのも勿論なのですが、
ギャグの哲学、人間の倫理、美学などなど
城主の人格形成に少なからず貢献したのは間違いない作品です。
「エロゲは総合芸術である」の持論の根底はここで既に造られていたのかもしれません。

それにしても、この90年代のエロゲと現代のエロゲ、
どこがきっかけで、これほどの変化を呼び起こしたのでしょう?
城主の思いつきでは、やはり東鳩近辺にそのポイントがあるような気が致します。
最近のキャラデザではみつみ美里氏の影響が濃いとよく言われますが、
氏の知名度を高めたこみパの前に一大変革はあったのか?
「単にグラフィックの表示色数が増えた時期なだけじゃね?」と
言われると反論出来ないような気も致しますが、
一度その辺の検証をしてみるのも面白いでしょうか。
暇があれば……。
inserted by FC2 system