布告板余録の履歴 二〇一一年

TOP以外から来た方はこちらでTOPページへ…http://tatsugozen.web.fc2.com/

一月二十二日の余録 BaseSonが戦国板恋姫無双の原画オーディションをやるらしいですね。
http://baseson.nexton-net.jp/sgo/index.html

この「三国志やったら、次は戦国だ!」
の流れは既定路線化しているのでしょうか。いいことですね!
逆に戦国→三国の流れもあるようですが、
まさか当初あれだけ言われてた戦極姫が単行本化されるほど
人気が出るとはなぁ……これがこのジャンルの持つ底力というものか。
でもこういう本気でシミュレーションが好きという
雰囲気が伝わるスタッフの作品は応援したくなりますね、個人的に。

それはともかく、
戦国の信奉者である城主と致しましては、
戦国恋姫に大いに期待するところ。
私に力があれば、今の仕事を辞めてでもオーディションへ参加するのに!
六月三日の余録 久しぶりの更新です。
余録の中で、まだ辛うじて存在意義があったらしい
この企画をとりあえず延命させていこうと思います。

龍御前城城主的 平成23年第2期アニメ相場 三証一部
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない(今期最大の俺得アニメ、俺ホイホイ)
シュタインズ・ゲート(やっぱニトロシナリオはすげぇなぁ。テンポ、演出、作画、総合力が高い作品)
逆境無頼カイジー破戒録編ー(やはりちんちろりんの展開は燃える……)
へうげもの(今期二番目の俺得アニメ、こういうの探してたんよー)
電波女と青春男(シャフト枠が二つあるって、初じゃない? このインパクトは流石の新房監督)
日常(原作もアニメもらきすたより好きなんだけど、京アニ作品としての人気は負けそうな予感)
まりあほりっくあらいぶ(CMは今期で一番好きです、ポロリもあるよ! 何気にOPも注目だ)
よんでますよ、アザゼルさん。(きれいな汚物アニメ、順調にやさぐれるりん子が買い材料)
花咲くいろは(富山枠、宣伝になっているかは怪しいが、主人公の色んな意味でのウザさは好感触)
DOG DAYS(風雲たけし城を巡るドラマだけで1クール完走したら歴史的作品だったんだけどなー)
C(わーい、欝展開不可避だー。甘ちゃん主人公はどこかでズタボロにされないといけないよね)
GOSICK(ビクトリカは手堅く可愛い、ミステリーものとしては安定した相場で良作)
神のみぞ知るセカイU(振る舞いがヲタかではない、清潔感なのだよ、言いたいことはわかるな)
アスタロッテのおもちゃ!(本当に娘なのかよ! このタイプの主人公で非童貞は新しいよね)
俺たちに翼はない(B級感をたっぷり振りまいているけど、こういう構成、嫌いじゃないぜ)
TIGER&BUNNY(牛角さんかわいいよ牛角さん、あの花もそうだけど、これがアニメの生き残る道かもね)
デッドマン・ワンダーランド(Sすぎる脚本で、仕事帰りにはあまり見たくないけど先の気になる作品)
30歳の保健体育(これはこれでアリなのかもしれんね。初回のアレを最終回にもやりそうで怖い)
Aチャンネル(今期の脳休め枠、普通だが、この普通さが労働者の脳には優しい)
変ゼミ(あまりきれいじゃない汚物アニメ、ステージの違いをここまで感じさせるアニメは初かも)
青の祓魔師(いい具合に少年漫画、これなら多少死人が出ても、PTAと都知事はOKね)
緋弾のアリア(ラノベ原作らしい作品ですね。でもこの原作、本当に売れてるの?)
Dororonえん魔くん メ〜ラめら(どの層を狙ってきたのか定かではないが、意外と良く出来た上昇株)
殿といっしょ〜眼帯の野望〜(5分アニメだからなぁ……長宗我部元親はアリなんじゃないかな?)
星空へ架かる橋(今期の作品、他が皆濃いので薄味さは少し不利か……? 男の娘枠もなぁ)
そふてにっ(エロ枠にも癒し枠にも、中途半端さを感じてしまう、残念な立ち位置)
戦国乙女〜桃色パラドックス〜(これでユニット展開するとか……実機は人気なの? 本当に?)

相場短観
俺は「あの花」の最終話で泣く自信がある!(キリッ
斯くの如く俺達世代狙い撃ち作品が作られるということは、
二次元中興期を俺達世代が担っていたことの証と言えるでしょう。
ランキング的にはだいぶ自分の趣味が出ていますが、
上位陣はかなりの完成度と言ってよい作品だと思います。
具体的にはまりあほりっくあらいぶくらいまでは。
個人的には俺翼みたいな試みもアリだと思うので、
クリエイターの皆様には、さらに攻めていって欲しいと思っているところです。
日常のノリが、原作からして敷居が結構高いと思うので、
世間の評価が気になるところ。
ある意味けいおんと似たところがあるところが、ヒットに繋がるという可能性もあるか!?
(男っ気の薄さとか)
七月二十二日の余録 やぁ、久しぶりだね!
ゴーゴン動画の元ネタについて、さる筋より問い合わせを受けたので、
古いネタなんてシラネーヨ、という方向けに元ネタ解説を行うよ!

ゴーゴン動画〜Last Gorgon〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14970955

(OP)
ロマサガ2の名場面、沈没船で海の主と合体したスービエと戦闘する前の会話。
七英雄の事情を垣間見る事ができる、重要会話ですが、
このシーン見たことある人はそれほど多くないような気もするので、元ネタには不向きだったか……?
(参考資料:ベア皇帝一人旅・第11章

小ネタ:
 フォールンエンジェル役にアザゼルさんを起用。堕天使繋がり、ただそれだけ。

 「めどい」
 めどいさん。ふたばちゃんねるの癒しキャラ。
 ロックブーケネタ画像を思い出したので採用したけど、ちょっと古かった……?

(本編)
「相手は死ぬ」
言わずと知れた、エターナルフォースブリザードネタ。
このスレの完成度は伝説的。
邪気眼を持つゴーゴンさんには最適のネタですね。
「Sacred Syokusyu」もこれに引きずられて中二病仕立て。

「確定的に明らか」
「汚い、さすが神の悪意汚い」
お馴染みのブロントさんネタ。解説要らないよね。

「やばかったーっ!(ry」
地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」惚れさせ460ネタ。
城主はmasaさんとコウヘイに惚れます。

「すでに泥中、首まで……!(ry」
カイジ・限定ジャンケン
「定石という地点が最も浅はかなのだ」
カイジ・Eカード
福本ネタは時と場所を選ばないっ……!
利根川さんはな……苦労人なんだ……格好いいんだよ……。

「北側自動車道」
北陸自動車道……うん、無理があったね。知ってたよ。

「Sランクアイドル」
うっうー

「進めー! ブラムス兵を皆殺しにするんだ!」
タクティクスオウガ・Lルート第2章 バルマムッサ奇襲作戦の名台詞
こんなにイカした主人公の台詞はそうそうないぜ!
(参考資料:ダイジェスト「タクティクスオウガ」2章Lルート1/3

余談:
 「殿=しんがり、殿軍=でんぐん」これ、豆知識な。(キリッ
七月二十二日の余録 おい……最近、このサイト、ちょっと重すぎないか?
移城したはいいけど、これだけ重いと流石に困るんだぜ。

あと、ふぃぎゅ@フィールドのページの画像が、移城の際にリンクミスしたままに
なっていたことに今更気づきました。訪れてくれていた方、すみませんでした……。
でも、「キャベツぶつけんぞ 元ネタ」とかで検索してくれた方がいるのを見ると、
ああ、こんな自分でも役に立てたんだなぁ、と実感できます。
ありがとう、そしてありがとう。

それはさておき、
http://5pb.jp/games/muvluv/
マブラヴ3部作、X箱360移植だそうで。
でも10年前のゲームを今単に移植って……ありなの、それ?
それだけマブラヴが名作だという証でもありますが、
未プレイの方は是非人生をムダにしないためにプレイしておいて欲しいですね。

新要素としては、特典のfigmaと新アバンムービー?
う、ううむ、流石にそれだけで買うのはな……
でも、武ちゃんフルボイス化してたら……ちょっと迷う。

それにしても、海神は格好いいなぁ、惚れるなぁ。
inserted by FC2 system