龍御前城特設研究部門 第一研究科

ひぐらしのなく頃に 考察

このページは、時節に応じて重点的に研究すべき事項を記録するページでございます。
城主のつれづれなる「ひぐらしのなく頃に」考察を行き当たりばったりにまとめてまいります。
さてさて、どうなることやら…。

※「皆殺し編」発売により、研究時期は逸せられたものとし、当部門の研究は打ち切りとさせていただきます。


研究趣旨

話題の同人ゲーム、「ひぐらしのなく頃に」の真相を探る。
本作の詳細については、公式ページを参考にされたし。


選択肢でなく、あなた自身が真相を探るサウンドノベル。

恐れるか。委ねるか。立ち向かうか。楽しみ方はあなた次第


この製作者からのメッセージは、この龍御前城城主への挑戦である!
三河人の誉れに賭け、この挑戦に立ち向かってくれよう!

主要な謎

鬼隠し編にて疑問に思った謎をまずは書き連ねて見ましょう

・4つの事件(現場監督バラバラ殺人、北条夫婦の事故死、古手夫婦の死、主婦撲殺事件と北条悟史の失踪)は連鎖しているのか?
・なぜ各事件の行方不明者は発見されない?
・主婦撲殺事件の犯人はなぜ変死した?
・なぜ園崎一門は警察に圧力をかける?
・沙都子はなぜ雛見沢村にいるのか→「祟殺し編」
・富竹さんはなぜ、どのような経緯で、死んだのか。(複数人に素手で暴行された跡、自転車の位置、人間に当たった形跡のない角材、薬物反応なし)
・鷹野さんはどこへ消えた?
・レナの豹変と過去の暴行・器物損壊事件との因果関係、そして過去の暴行の実態
・なぜ村外の人間が、レナの暴力事件を喋ろうとしないのか
・おはぎの針は実在したのか?
・なぜレナと魅音は圭一しか知りえないことを知っていたか
・なぜレナと魅音は大石に憎悪を抱いているのか→「祟殺し編」
・圭一の背後にあった気配は何だったのか
・悟史はどのようにバットを持ち歩き始め、失踪(転校)したのか。 また、圭一との相違点は?
・なぜレナは謝り続けたのか、圭一はなぜ最期に謝り続けたのか
・なぜレナは斧を持って圭一の前に現れた?
・ダム建設現場跡地で圭一を襲った二人組とは? また、その動機は?
・魅音が取り出した注射器は、どこに消えた? その正体は?
・圭一の家に現れた大人たちとは?
・圭一が最期に電話ボックスで見たものとは?
・圭一はなぜ最後の段階になってオヤシロ様の存在を信じたのか?
・圭一はなぜ富竹さんと同じく、首を自ら掻き毟って死んだのか。
・圭一の残したメモの途中を切り取ったのは誰か? また、その理由は?

不確定事項

文章からは確定しづらい要素を書き連ねてみます

・4つの事件の行方不明者の生死
・祭りにいたのは、本当に鷹野さんなのかどうか
・圭一が回想で感じた気配は実際に感じていたものなのかどうか
・レナと魅音は圭一が撲殺したのかどうか
・あの白いワゴン車は本当に圭一を轢殺しようとしていたのかどうか
・大石の捜査情報は確かなものなのかどうか
・おはぎに仕込まれたもの
・レナたちは富竹さんの死んだ状況の詳細をしっているのかどうか

推論

以上の要素を説明する推論・仮定を考えてみましょう。
当城では、一つの推論から芋づる式に疑問を考えていこうと思います。

魅音は圭一に何をしようとした?
まず、決定的に違和感を覚える部分として、15日目の始業前に行われた圭一と魅音の会話があります。
あのときの魅音の発言は明らかに「針を仕込んだ」者の発言ではないと思われます。
魅音は針ではない何かをおはぎの中に仕込んだことは確かなようです。
しかし、それはとても死に至るようなものではないことになります。
これが何かを証明するのは至難の業です。
手がかりは、掃除した両親が発見していないか、もしくは発見しても気に留めないようなものか、
そのどちらかであることです。そして、少なくとも針は警察の捜査でも発見されていない。
それは保留として、要は15日の時点で「魅音に殺意はなかった」ということになります。
と、すれば↓
「魅音は圭一を殺す為に注射器を出した」という事実は否定されます。
では、どういうことになるでしょう。
圭一の目から見た情報から考えられる状況は、
・魅音は圭一を殺す目的以外で注射器を出した。
・魅音が取り出したものを圭一が見間違えた。

のどちらかでしょうか。(要再検討)
また、魅音は「富竹さんと同じ目に遭わせる」と言っています。
ここで不確定事項の一つ、富竹さんの死の詳細を魅音が知っているかどうかが問題となりますが、
もし知らないとすれば、(←居眠り時の会話(TIPS「元気ないね」)では詳細を知らないように思える)
富竹さんと同じ目、の意味が圭一の判断とは確実に変わってきます。
とすれば、あり得るのは「綿流しのときの罰ゲームの落書き」でしょう。
それ以外に、シナリオでは思い当たるものがありません。
そう仮定すると、「魅音が取り出したのはサインペン」ということになります。
と、すれば↓
圭一が注射器だと思ったのはサインペンということであり、
圭一がメモに貼り付けたのもサインペンということになります。
だとすれば、メモを破った人間は、サインペンが張られていると都合が悪い人間となります。
そのような人間は、非常に限られます。
メモには注射器を証拠として書かれており、このような記述と事実の不一致は、
メモの信憑性を貶める方向に働くはずです。
それが都合の悪い人間となると、考えられるのは
圭一が捜査の重要な証拠であった大石」であります。
しかも彼はメモの第一発見者、最も自然にメモの改ざんを行うことができます。
注射器と指定されたサインペンを隠匿した以上、
注射器に関する記述も削除する必要があり、大石はそのためにメモを破ったと考えるのが自然です。
と、すれば↓
いくつかの問題が発生します。
・大石はなぜバラバラ殺人の記述までも破らなければならなかったのか?
・注射器は使用されていないのに、なぜ圭一は長時間気づかなかったのか?
・なぜ圭一は薬物を使用されていないのに富竹さんと同じ死に方をしたのか?

この問題についてはさらなる検討を加える必要があります。

主要な謎

各場面の魅音と詩音が本当に本人なのか分からないという点で、非常に厄介です。
鬼という存在をどう捉えるかが非常に難関。

・エンジェルモートに居たのはどれが詩音でどれが魅音なのか。(エンジェルモートで雛見沢ダム事件について語ったのはどっち?)
・詩音が魅音と離れて暮らしている訳
・詩音と悟史の関係は?
・祭具殿で聞こえた物音の正体は? なぜ、圭一には聞こえなかったのか。
・魅音は圭一たちが祭具殿に忍び込んだことを知っていたか?
・圭一たち4人が祭具殿に忍び込んだのを見たのは誰?
・なぜ鷹野さんの焼死体は見つかりやすく遺棄された? なぜ絞殺の跡が? そして、何故岐阜山中にまで運ばれた?
・魅音が祭りの翌日遅刻した理由は? その日の詩音も酔っていたのか? それとも魅音だったのか?
・図書館で大石がタイムリーに現れたのは何故?
・魅音と大石は、何故同じ質問(富竹さんと鷹野さんに会ったか?→詩音に会ったか?)をしたのか。
・毎夜10時の電話で詩音だと名乗った相手は誰なのか?
・何故電話の詩音は公由村長に打ち明けたという嘘をついたのか?
・魅音が沙都子を「呪われた子」と呼んだ真意は?
・園崎お魎が殺害された理由は?
・詩音はなぜ拷問部屋で殺されなかったのか?
・詩音が転落死した原因は?
・魅音が圭一を当初殺さなかった理由は? そして、最後になって殺した理由は?
・梨花の遺体が持っていた注射器は? 梨花が失踪前に圭一に言った台詞の真意は? そのとき、梨花の衣服が汚れていた理由は?
・魅音と鷹野さんの死亡推定時刻の謎は?
・そもそも、魅音の鬼とは何なのか?(電話での豹変、拷問の残虐性、圭一を刺したときの発言)
・圭一を刺し、最後に病室で指に釘を打ち込んだものとは?

不確定事項

・奉納演舞の時、詩音が圭一を連れ出したのは、本当に富竹さんたちを覗くため?
・結局、あの祭具は伝承通りの代物なのか?
・詩音は綿流しの翌日に失踪したのか?
・レナは本当に部屋の状況だけで梨花と沙都子の死の真相を見抜いたのか? この事件に関わりはないのか?
・公由村長が殺害された理由と、梨花と沙都子が殺害された理由は、本当に祭具殿に侵入者を許した罪なのか?
・魅音の自白は、真実なのか? そうであるなら、過去の4つの事件と魅音の関わりは?

事件の表層

(7日目・綿流し前日・夕方)富竹さん、鷹野さん、詩音から、圭一はオヤシロ様の呪いの話を聞く

(8日目・綿流し当日・夜)富竹さん、鷹野さん、詩音、圭一の4人が祭具殿の鍵をこじ開け忍び込む。

(綿流し終了後)警察が、富竹さんの遺体、鷹野さんの遺体を発見

(9日目・昼)学校で魅音から詰問。

(帰宅後)詩音から電話、図書館へ。詩音と別れた後、大石から詰問。詩音はこの後消息不明。公由村長もこの頃行方不明に。

(夜)詩音と名乗る者からの電話、富竹さんと鷹野さんの死を知る。

(10日目・昼)梨花から詰問、忍び込んだことを打ち明ける。

(夜)詩音と名乗る者に電話で村長が行方不明なことを伝える。梨花と沙都子が行方不明に。

(深夜)大石にワゴン車で事情聴取される。御三家当主が消えていることを指摘される。

(11日目・昼)レナの推理

(帰宅後)大石から事情聴収を受ける。詩音と名乗る者からの電話の矛盾に気づき、詩音の行方不明を知る。

(夜)詩音と名乗る者から電話、問いただすと、笑い声とともに電話が切れる。

(12日目・朝)警察が園崎本家に突入準備、圭一とレナが二人で園崎本家を訪ねる。

拷問部屋で魅音が鬼となる。圭一は直前で見逃され、気絶。魅音は発見されず。牢から詩音が救出されるが、重度の精神障害を負う。

(エピローグ)前原家が引越しを決定、しかし、圭一は魅音の姿をした者に刺される。同日、詩音が転落死。

(病室)大石から、地下道で行方不明者全員と魅音の遺体を発見したと告げられる。大石退室後、圭一は何者かによって殺害される。

推論

死亡時刻の謎
綿流し編で大きな謎の一つが、鷹野さんと魅音の死亡時刻です。
検死結果が正しいとすれば、鷹野さんは綿流し前日に死亡していることになり、魅音は12日目に死んでいることになります。
もっとも、二人はそれぞれ死亡した状況から、事情に差異が見られます。
鷹野さんは焼死体で発見され、歯型照合で身元を判別しました。
一方、魅音は地下道で行方不明者たちの遺体と共に首が折れた遺体として発見されました。
この状況から、考えられる可能性を挙げてみましょう。
まず、鷹野さんは、歯型照合をしなくては身元が分からないほど遺体の損傷は激しいものでした。
綿流し前日に現れた鷹野さんは、少なくとも、富竹さん、詩音、魅音によって鷹野さんであることは立証されています。
と、すれば↓
考えられるのは、
・綿流しに居たのは鷹野さんだが、岐阜山中で発見された遺体は鷹野さんではなく、別人である。
……そうであるならば、興宮の歯科医のカルテの改ざんが必要になります。
しかし、歯科医がカルテを改ざんする動機は、考えにくく、可能性は低いです。
綿流しに居た女性は鷹野さんではなく、本物は既に殺されていた。
……富竹さんたちがあの女性は鷹野さんだと立証しておりますが、あの3人全員が嘘をつく動機も考えにくいです。
となれば、最初からあの3人があの女性を鷹野さんだと錯誤していた可能性の方が高い。
あくまで歯科医にかかった女性が鷹野さんであり、それが綿流しに居た女性とは断定しきれません。
もっとも、そうである証拠も薄いです。ただ、村の人間でありながら、村の秘密を調べている点で怪しむ余地があります。
鷹野さんのフリをして村に潜り込んだ人物という可能性はあるでしょう。
それならば、鷹野さんの遺体が岐阜山中という離れた場所で焼かれたこともそれなりに説明がつきます。
もっとも、そうなると「何故本物の鷹野さんがこの時に殺されなければならなかったのか」が分からなくなります。
また、鷹野さんと名乗っていた女性は、一体どうなったのかもわかりません。
この謎については、まだ断定することはできないでしょう。

一方、魅音の死体についてですが、やはり鍵は詩音の存在にあると思われます。
もし、地下道の中に落ちていた死体が魅音であることに間違いがなければ、
死体が動くような事態でない限り、圭一の前に現れたのは詩音以外に考えにくいです。
しかし、詩音は圭一が刺された日に転落死しています。
圭一を刺したのが詩音だとしても、最後に病室で圭一に釘を打ち込んだのはなんだったのかが謎となります。
もっとも、釘を打った人物ははっきりと姿を現したわけではなく、圭一は声と腕でしか判断しておりません。
幻覚という可能性を排除するか否かを含め、非常に難関です。
しかし、重要な鍵は、圭一を殺そうとしたとき、魅音は「詩音を見逃すことはできない」と断言している点です。
従って、拷問部屋で詩音が生きたまま残された点は不自然に思えます。
可能性としては、「魅音は詩音を殺して詩音になりすまし、詩音を魅音に偽装して地下道に捨てた」というものがあります。
精神障害を負ったことも、正体をばれにくくするための芝居だとすれば合理的です。
しかし、それならば、
「何故最後に転落死したのか」「圭一を一度見逃しながら、最後に殺した理由」がまた謎となってきます。
こちらも決定的な結論はまだ導けそうにありません。

祟殺し編 メモ

プレイ中のメモです、気にしないで下さい。

・綿流しの処刑を受けて遺棄された間宮律子の遺体(園崎の麻薬に手をつけたのが理由?)
・悟史失踪の理由と状況とは?→「鬼隠し編」
・詩音と悟史の関係
・レナが祟りに固執する理由は?→「鬼隠し編」
・大石が4つの事件の前に被害者と接触していた理由は?
・沙都子の錯乱した理由
・圭一の豹変
・悟史は叔母を殺したか?
・鷹野さんの車内での言動、折りたたみ自転車
・圭一の背後の気配と鷹野さん焼殺の予告は?→「鬼隠し編」
・富竹さんを殺したのは本当に鷹野さんなのか? そして鷹野さんを殺したのは誰?
・圭一が綿流しの祭りにいたことになっているのは?
・レナと魅音が北条鉄平の存在を綿流し翌日から肯定しだしたのは?
・なぜ殺したはずの北条鉄平は北条宅にいることになっている? なぜ死体は埋めた場所に存在しなかった?
・監督の台詞のリサさんとは誰?
・監督が自殺した理由は?
・大石が行方不明になった理由は?
・梨花が綿流しの処刑を受けて殺された理由は? また、犯人は?
・圭一は何故河原でガスにやられることなく生き延びることが出来た?
・圭一に対する取材テープの真偽、圭一が最後に残したナースコール

暇潰し編 メモ

犬飼建設大臣孫誘拐事件
・実行犯はどの集団?
・どうやって大臣の机に名札を?
園崎家親族会議
・誘拐事件の情報はどこから?
・警視庁公安部の動きはどこから?
・「警視庁公安部」という単語に梨花が反応した理由は?

・工事現場監督と大石の関係は?
・梨花の豹変の意味は?
・梨花が言った「人を殺すことを何とも思わない連中」とは?
・犬飼寿樹の財布はなぜあのようなところで見つかった?
・公衆電話の断線の理由は?
・梨花の綿流しの将来への断言はどういうことか? なぜ的中したのか?
・梨花の「知らないはずのことを知っている」力は何なのか?

inserted by FC2 system